職業スキルに自信がなく再就職先がうまく見つからないなら、公共職業訓練を受けましょう

Pocket

映画『学校』Ⅲは雇用保険の給付による職業訓練校が舞台です

学ぶということを素晴らしいことだなと思っています。

映画『学校』(4部作)は学ぶということがどれだけ素晴らしいことなのかを伝えてくれます。

なかでもⅠとⅢが特に私は大好きです。

Ⅰは夜間中学が舞台。

Ⅲは雇用保険の給付による公共職業訓練校が舞台です。
(映画では雇用保険給付の対象ではない求職者支援制度で通っている方が多かったでしょうか。)

大竹しのぶさん(と小林稔侍さん)が主人公です。

経理の仕事をしていた小島紗和子(大竹しのぶさん)がある日突然、経理の部署ごとアウトソーシング(外注)で会社を辞めます。

過労死で連合いを亡くし、障害を持つ子どもを育てるシングルマザーの彼女が就職先を探しているときに、ハローワークの職員から“失業保険”(雇用保険の基本手当)を受け取りながら、学校に通い資格をとって就職する方法をすすめられます。

教科書や作業服以外はほとんどお金がかからずに学校に通って勉強して生活費(“失業保険”)も受け取れる。

学校を厳しい就職活動の中で、卒業後は取得した資格を元に有利に就職ができるという制度です。

バラ色の人生ドラマではありませんが、人生で困った局面に立たされたときに、雇用保険がセーフティネットになりうる場面があるということをみることができる映画です。

映画『学校』はDVDになっていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Ⅰ〜Ⅳ(1〜4)それぞれおすすめですが、この3 職業訓練校と1 夜間中学(西田敏行さんが先生)は、学ぶということの素晴らしさについて深く実感させられました。

公共職業訓練を受けるには、ハローワークで受講指示を受ける必要がある。公共職業訓練希望を申し出ましょう

スクリーンショット 2018 02 03 午前11 47 02

職業能力開発施策に関する「よくあるご質問について」厚生労働省

公共職業訓練開始すれば待機期間7日間終えれば3ヶ月間の給付制限
(「失業保険」3ヶ月Stop!  )が無くなる

3ヶ月給付制限

——————————————————————————————————————-

雇用保険法

第三十三条
被保険者が自己の責めに帰すべき重大な理由によつて解雇され、又は正当な理由がなく自己の都合によつて退職した場合には、第二十一条の規定による期間の満了後一箇月以上三箇月以内の間で公共職業安定所長の定める期間は、基本手当を支給しない。ただし、公共職業安定所長の指示した公共職業訓練等を受ける期間及び当該公共職業訓練等を受け終わつた日後の期間については、この限りでない。

——————————————————————————————————————-

公共職業訓練を受講している間は、「失業保険」(雇用保険の基本手当)を受け取れます

職業訓練校に通っている間に「失業保険」(雇用保険の基本手当)が切れてしまったら、生活費がなくなってしまって学校に通えなくなってしまう。これでは安心して学べません。

公共職業訓練を受講している間は、「失業保険」(雇用保険の基本手当)を受け取れますので、安心して勉強し、学校に通えますね。

——————————————————————————————————————-

雇用保険法

(訓練延長給付)
第二十四条
受給資格者が公共職業安定所長の指示した公共職業訓練等(その期間が政令で定める期間を超えるものを除く。以下この条、第三十六条第一項及び第二項並びに第四十一条第一項において同じ。)を受ける場合には、当該公共職業訓練等を受ける期間(その者が当該公共職業訓練等を受けるため待期している期間(政令で定める期間に限る。)を含む。)内の失業している日について、所定給付日数(当該受給資格者が第二十条第一項及び第二項の規定による期間内に基本手当の支給を受けた日数が所定給付日数に満たない場合には、その支給を受けた日数。第三十三条第三項を除き、以下この節において同じ。)を超えてその者に基本手当を支給することができる。
2 公共職業安定所長が、その指示した公共職業訓練等を受ける受給資格者(その者が当該公共職業訓練等を受け終わる日における基本手当の支給残日数(当該公共職業訓練等を受け終わる日の翌日から第四項の規定の適用がないものとした場合における受給期間(当該期間内の失業している日について基本手当の支給を受けることができる期間をいう。以下同じ。)の最後の日までの間に基本手当の支給を受けることができる日数をいう。以下この項及び第四項において同じ。)が政令で定める日数に満たないものに限る。)で、政令で定める基準に照らして当該公共職業訓練等を受け終わつてもなお就職が相当程度に困難な者であると認めたものについては、同項の規定による期間内の失業している日について、所定給付日数を超えてその者に基本手当を支給することができる。この場合において、所定給付日数を超えて基本手当を支給する日数は、前段に規定する政令で定める日数から支給残日数を差し引いた日数を限度とするものとする。

——————————————————————————————————————-

【編集後記】大竹しのぶさん

大竹しのぶさんは『あゝ野麦峠』で女工の少女役だった女優ですね。

私は大学生のときに、テレビでこの映画『あゝ野麦峠』をみました。

製糸工場で働く貧しい山村の少女たちと、鹿鳴館でダンスする有産階級との対比のシーンは、とてもショックでした。

授業料を準備するために大学の春休みに地方の自動車工場に出稼ぎしたことがありました。

そこで、同世代(か少し下)の少年が、むっつりとした表情でいつも仕事していましたが、とても嬉しそうに笑っていることがあって、とても不思議に思えて様子をみていると、“今日は学校がある!”と喜んでいたのです。

“学校”(職業訓練校)の日だから嬉しいと笑っていたのです。

自動車工場では三交代(朝昼勤務・昼夜勤務・夜朝勤務)の厳しい仕事の中で、同世代の少年が学校で勉強するのを楽しみに働いていたのです。

休講を楽しみに、喫茶店や雀荘に行くのを楽しみにしていた、大学の同級生とは違うのです。

製糸工場で働く貧しい山村の少女たちと、鹿鳴館でダンスする有産階級との対比のシーンは、

自動車工場で三交代で働いている少年と、「コンパ」(飲み会)で「一気」(“いっき”という掛け声でジョッキのお酒を繰り返し飲み干すのが当時流行していました)に浮かれている大学生の姿と重なりました。

多感な年齢で、これからの人生をどう生きようか悩んでいましたので、とても影響を受けた映画でした。(少しは活かして生きてこれたでしょうか。)

富岡製糸工場が世界遺産に指定された機会に、映画『あゝ野麦峠』はDVD化されました。

それまでは、長くテレビや映画館で観ることができませんでしたので、とても嬉しくて購入しました。

あなたも、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

今日の1日1新

タイべビール・ダーク

タイべ村で作られているパレスチナ唯一のビール。

たまTSUKIにて

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。