【年金記録】もれ・誤りがないか確認する

固定ページ
Pocket

年金記録に「もれ」や「誤り」がないか確認して、見つけたら訂正の請求をしましょう。

年金記録の「もれ」「誤り」、少なくはない

「年金記録はコンピューターで管理されているのだから、間違うことはないだろう」と思っていませんか?

公的年金には国民年金と厚生年金がありますが、国民年金は基本的には20歳〜60歳まで40年間加入します。

20歳前に厚生年金に加入している方や、60歳以降も厚生年金に加入している方はその期間も含めるととても長い年月を年金に加入しています。

長い年月の年金記録には、さまざまな原因で年金記録が誤っている場合があります。

保険料の納付記録やいつからいつまでどの年金(国民年金だけなのか、厚生年金に加入しているのか)、に加入していたのか?いざ年金を受けとるというときに記録が誤っていると大変です。

2007年に5,095万件の持ち主不明の年金記録が明らかになりました。

もともと紙で管理されていた年金記録をコンピュータ管理に移行するときの転記誤りもありました。

2015年3月〜2022年3月の期間でも、3万件近く(28,603件)の訂正が行なわれたか訂正するという決定が出ています。

直近の7年間だけで37,726件の訂正請求が受けつけられ、28,603件の記録訂正の決定ですから、約76%の訂正率です。

年金記録に係る訂正請求の受付 処理状況
年金記録に係る訂正請求の受付・処理状況などの諸統計

年金記録を確認しよう

この年金記録によって、年金が受けとれるのか、受けとれるとしていくらの年金を受けとることができるのかが決まります。

年金記録にもれ・誤りがあると、受けとる年金額が少なくなってしまったり、年金そのものを受けとれなくなるなどの大きな不利益があります。

記録のもれが多く発見されるパターン例

記録のもれが多く発見されるパターン例 日本年金機構

  • 転職が多い
  • 姓(名字)が変わったことがある
  • 色々な名前の読み方がある

日本年金機構によると、この3つが年金記録もれが見つかる人の約9割を占めるとのことです。

厚生年金に加入した月が実際の月よりも遅く記録されていて加入月数が少ない、年金額の計算のもとになる標準報酬月額が低くなっているなど、年金を受けとる上で不利益となる記録のもれ・誤りとなる内容は他にもあります。

記録にもれや誤りがないか、1人ひとりが自分の年金記録を確認することが大切です。

ねんきん定期便、ねんきんネットなどを利用して、自分の年金記録を確認しましょう。

年金事務所や街角の年金相談センターへ行って、年金記録を受けとることもできます。予約してから行ってみましょう。

「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(令和4年度送付分) 日本年金機構

「ねんきんネット」による年金記録の確認 日本年金機構

年金記録に誤りを見つけたら訂正請求する

年金記録にもれ・誤りがあることを見つけたら、年金記録の訂正を請求しましょう。

年金事務所で「年金記録訂正請求書」を提出します。

もれ・誤りがあることについての資料を準備しましょう。

年金記録の訂正手続の流れ 詳細

年金記録の訂正手続の流れ 厚生労働省

【編集後記】

日差しが強くなってきたので帽子(キャップ)を新しく買いました。
ツバの部分を3つ折りにしてポケットにしまえるタイプの帽子です。
店に入ったときなどに帽子を外して手に持っているのが嫌なのでズボンのポケットにサッとしまえるように選びました。

Amazon i-loop 折り畳み 帽子 スポーツキャップ スポーティ キャップ 防水 UVカット メッシュ 通気 速乾 男女兼用 メンズ レディース 収納ポーチ付き

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。