【2020年1年間で発生した労働災害】死亡718人。休業4日以上の死傷病114,669人。

固定ページ
Pocket

2020年1月1日〜12月31日に発生した労働災害について、2021年1月7日までに報告があったものを集計した速報値が厚生労働省から発表されています。

2020年の1年間で労働災害で718人が死亡しています。4日以上休職した死傷病者は114,669人でした。

死亡災害の原因1位は墜落・転落(24%)

2020年の1年間で労働災害で718人が死亡しています。

死亡災害の原因1位は墜落・転落(24%)です。

死亡災害全体の約1/4が墜落・転落によるものです。

2020死亡災害

死亡者718人のうち1番多いのが建設業(240人)ですが、2番目に多いのは第3次産業(193人)です。

死亡災害についてさえ、労働災害は他人事ではありません。

休業4日以上の死傷病災害の原因1位は転倒(24%)

2020年の1年間で労働災害で4日以上休業した死傷病者は114,669人います。

死傷病災害の原因1位は転倒(24%)です。

休業4日以上の死傷病災害全体の約1/4が転倒によるものです。

2020休業4日以上死傷病災害

死傷病者114,669の中で1番多いのは第3次産業(56,302人)です。

全体の約半数を占めています。

2番目に多い製造業(23,281人)の2倍近い死傷者数です。

労働災害は労働者にとっては身近に迫る災害です。

雪による転倒でのケガは、通勤でも仕事中でも労働災害。忘れずに労災申請をしよう

雪による転倒に注意しよう

2月に入り、これからは都心でも雪が1番降りやすい季節になります。

雪の日には滑りにくい靴底のシューズを履き、転倒したときに安心して手をつけるように手袋も欠かせません。

転倒によるケガは休業4日以上の死傷病災害で1番多い原因です。

雪による転倒には十分に注意しましょう。

雪による転倒でのケガは、通勤でも仕事中でも労働災害

通勤中に雪で転んでケガをした。労働災害にならないと思っている方はいませんか?

通勤によるケガ(傷病)は労災保険からの給付を受けられます。忘れずに労災申請しましょう。

仕事中はもちろん仕事の準備作業や後片付け作業中も業務上災害ですが、通勤時であっても通勤災害となります。

雪で転んでケガをしたら、業務上災害であっても通勤災害であっても、どちらの場合でも労働災害ですから労災保険からの給付を受けることができるのです。

労働者災害保険補償法

第7条(1項)この法律による保険給付は、次に掲げる保険給付とする

1号 労働者の業務上の負傷、疾病、障害又は死亡(以下「業務災害」という。)に関する保険給付

2号 複数事業労働者(これに類する者として厚生労働省令で定めるものを含む。以下同じ。)の二以上の事業の業務を要因とする負傷、疾病、障害又は死亡(以下「複数業務要因災害」という。)に関する保険給付(前号に掲げるものを除く。以下同じ。)

3号 労働者の通勤による負傷、疾病、障害又は死亡(以下「通勤災害」という。)に関する保険給付

4号 二次健康診断等給付

2項 前項第3号の通勤とは、労働者が、就業に関し、次に掲げる移動を、合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを除くものとする。

1号 住居と就業の場所との間の往復

2号 厚生労働省令で定める就業の場所から他の就業の場所への移動

3号 第一号に掲げる往復に先行し、又は後続する住居間の移動(厚生労働省令で定める要件に該当するものに限る。)

3項 労働者が、前項各号に掲げる移動の経路を逸脱し、又は同項各号に掲げる移動を中断した場合においては、当該逸脱又は中断の間及びその後の同項各号に掲げる移動は、第一項第三号の通勤としない。ただし、当該逸脱又は中断が、日常生活上必要な行為であつて厚生労働省令で定めるものをやむを得ない事由により行うための最小限度のものである場合は、当該逸脱又は中断の間を除き、この限りでない。

21条 第7条第1項第3号の通勤災害に関する保険給付は、次に掲げる保険給付とする

1号 療養給付

2号 休業給付

3号 障害給付

4号 遺族給付

5号 葬祭給付

6号 傷病年金

7号 介護給付

もしも、会社で「通勤中に雪で転んでケガしても労災にはならない」と言われても、労災申請をしなければなりません。

業務上災害だけでなく通勤災害によるケガであっても、労働災害で健康保険を使って診療を受けることは法律違反です。

健康保険法1条

この法律は、労働者又はその被扶養者の業務災害(労働者災害補償保険法(昭和二十二年法律第五十号)第七条第一項第一号に規定する業務災害をいう。)以外の疾病、負傷若しくは死亡又は出産に関して保険給付を行い、もって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

労働災害によるケガや病気で医療機関で診療を受けたり薬を受けとるときには、労災保険を利用しなければならないのです。

雪で転んでケガをしたら、業務上災害であっても通勤災害であっても、かならず労災申請をしましょう。

労災保険を利用して医療機関で診療を受けたり薬局で受けとった薬剤は全額無料です。労災保険から後日支払われますので、労働者はお金を支払わずに済みます。

療養(補償)給付の請求手続 (厚生労働省のパンフレット)

また療養のために仕事を休んだ日は4日目から給料の約8割分が労災保険から受けとれますから、安心して仕事を休めます。

休業(補償)給付 傷病(補償)年金の請求手続 (厚生労働省のパンフレット)

【編集後記】

Amazonプライムビデオで無料の映画を探して映画TRICKを2本観ました。

私も高円寺駅近くの座・高円寺2の大きな舞台でマジックを演じたことがありますので、マジックの種明かしを楽しんで観ました。
主演の阿部寛さんと仲間由紀恵さんはコメディを演じるととても楽しくて好きな役者です。

IMG 0016 1

週末の1日1新 DOUTOR祐天寺

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。