発想があればこそ、ガラケーに虫眼鏡でマクロ撮影。

Pocket

発想が柔軟なら、アイデアがわきます。
アイデアがあればできることが広がります。

IMG 6823

解像度が低く接写もできないガラケーでマクロ撮影して写メを送ってきてくれた人

スマホがまだなかったガラケーの時代に取引先業者の方からある商品について確認を求めらたときのことです。

デジカメを持っていない方でしたので商品の写真をガラケーで撮って写メでmailを送ってきてくれました。

解像度が低いそして接写もできずということでボケた写真で商品について確認ができませんでした。
もっと鮮明な写真でないと商品の確認がとれないことを伝えると再度mailが届きました。

今度は細部まで鮮明に撮れた写真で無事に商品を確認することができました。

Mailで送られてきた写真をよく見ると拡大されて撮影された商品の周りに丸い枠が見えてその外側はボヤケています。

どうやって撮影したのか?どこからかデジカメを借りてきて撮ったのか?などと聞いてみると、ガラケーと商品の間に虫めがねを置いて拡大して撮影したとのことでした。

頭がいい人だ!と感動しました。
15年くらい前のことだったでしょうか。まだスマホという言葉もなかったはずの時代の出来事です。

虫めがねはものを拡大して見るのに使うということは誰でもわかることですが、接写ができないガラケーに虫めがねを通して撮影すればマクロ撮影ができるとその場で思いつく発想力がすばらしいです。

IMG 6810

iPhoneXsで接写してみました。
ピントはズレていますがけっこうアップで撮れています。

IMG 6811

iPhoneのレンズの前に虫めがねを置いて撮影してみると、やっぱりもっとアップで鮮明に撮れました。

今だったら、スマホにマクロレンズをクリップでとめて簡単にマクロ撮影できる

スマホのレンズにクリップで止めるだけで簡単にマクロ撮影ができるマクロレンズが売っています。
Amazonでもいろんな種類のレンズが売っています。

Amazon  スマホレンズ クリップ式 広角レンズ マクロレンズ 魚眼レンズ 高画質 歪み、ケラレなし スマートフォン用カメラレンズ 接写 セルカレンズ スマホ用カメラレンズセット iphone ipad Android xperia対応 携帯レンズ 3in1(広角+マクロ+魚眼)

私は100円ショップ(キャンドゥ)でマクロレンズを見つけて楽しく使っています。

こちらの記事で紹介しました。
「クリップ式マクロレンズでiPhoneマクロ撮影。」

iPhoneなら普通に撮影した写真をカメラロールからマークアップの拡大鏡でマクロ撮影に変更できる

IMG 6785

iPhoneで普通に撮影した梅の花

IMG 6784

iPhoneで普通に撮影した梅の花。カメラロールからマークアップにある拡大鏡で変更した写真。
マクロレンズをつけて撮影すると、少しの風でも拡大されるので大きく揺れてしまって撮影が難しいのですが、あとから拡大鏡で大きく変更できるのは便利です。

IMG 6827

IMG 6828

IMG 6830

IMG 6832

【編集後記】

いまはスマホがあればいろんなことができます。
しかし、ガラケーの時代でもアイデアで工夫した人もいました。
新しい技術・機器はどんどん取り入れて便利な機能を生かしていくこと。
そして、それとは別に今あるものを使ってできる方法を工夫する発想の柔軟さを大切にしていきましょう。

昨日の1日1新 100円ショップの虫めがね。

お嫁さんに頼まれて100円ショップで買い物しているときに虫めがねを見つけました。

そういえば虫めがねとガラケーを組み合わせてマクロ撮影した写真をmailしてきてくれた人がいたなと思い出して買いました。

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      アバター

      最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。