クリップ式マクロレンズでiPhoneマクロ撮影。

Pocket

iPhone1つあればいつでもどこでも写真が撮れて便利です。
接写で大きく写すことと遠くのものを望遠で写すことができればもっと便利なのですが。
クリップ式のマクロレンズがあれば、手軽に接写で被写体を大きく撮ることができます。

ポケットにiPhoneをいれておけば、いつでもどこでもサッと写真を撮れる

綺麗だなー!と思ったら、その場でポケットから出してiPhoneでサッと写真を撮れます。
思い出に残る1枚の写真をiPhoneで簡単にキレイに撮れるので嬉しいです。

IMG 8909

2019/5/1  群馬県の水上(みなかみ)のペンションで暖炉を見ながらのシャンパン。

1枚写真が残っていれば、家族旅行で暖炉で木のはぜる音や家族で食べた食事の楽しかったことが思い出せます。

IMG 5224

2019/5/11 千葉にでかけた帰り道の総武線。電車の中で見た東京スカイツリーと沈む太陽が重なる景色がきれいだったのを思い出します。

IMG 0255

2018/11/22 東京ディズニーランド。写真を見るとそういえばとても寒い日だったなどスッと思い出します。

IMG 4295

2019/7/14 雨で濡れたヒマワリの花びらがきれいです。

IMG 4383

2019/7/27 鳥羽水族館。青いエビをはじめて見ました。マロンという種類のエビです。青いエビがいたのを見たよと言うよりも1枚の写真を見せた方が自分の驚きを伝えられます。

iPhoneは接写が苦手。

昨日(2020/02/11)、梅の花が咲いているのを今年はじめて見ました。
梅の花をアップで写そうとしますが、iPhoneでは被写体に近づきすぎるとボヤケてしまいます。

IMG 6701

IMG 6698

このくらい離れるとキレイに撮れるのですが。

被写体にグッと近づいて思いっきりアップで拡大した写真を撮りたいと思うことがあります。
しかしiPhoneでは接写ではなかなかうまく撮れません。
一眼レフやコンパクトデジカメだとキレイにマクロ撮影ができるのですがiPhoneではできません。

マクロレンズを使えばiPhoneでキレイに接写で拡大した写真が撮れる

マクロレンズを使わずにiPhone(Xs)で接写するのはここまでが限界です。

IMG 6715

マクロレンズを使えばここまで近づいて接写してもピンぼけせずに撮れます。

IMG 6719

マクロレンズを使わなければこんな感じでピンぼけしてしまいます。

IMG 6720

マクロレンズはクリップ式なら便利。iPhoneにクリップでレンズを止めるだけ。

IMG 4104

横から見るとこんな感じです。クリップでサッとはさんだだけです。

IMG 0111

IMG 6738

マクロレンズを使って接写すると拡大して撮影できます。

白い花はカスミソウです。花の大きさは7〜8mmです。
どアップになるので手の小さなゆれでピントがブレますが拡大して撮影できています。
三脚などで固定できるとブレずに撮影できるでしょう。

IMG 6747

薄いピンク色はカーネーションのつぼみです。20mm程度の大きさです。

IMG 6733

iPhoneで使えるクリップ式マクロレンズ100円ショップのキャンドゥでも売っている

私は仕事帰りに100円ショップのキャンドゥでクリップ式マクロレンズをみつけて買いました。
今日の記事のマクロレンズを使ったiPhoneで撮影した写真はキャンドゥで買ったものです。
レンズカバーと巾着袋つきです。

IMG 0107

IMG 3060
Amazonなどでたくさんの種類のマクロレンズを売っていますが、試しに100円ショップで買って使ってみるのも1つの手かと思います。

昨日の1日1新 100円ショップキャンドゥで買ったクリップ式マクロレンズ

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

どの記事をご覧になって申込みいただいていますか?相談内容を理解するためにご記入いただけませんでしょうか

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分X2回まで無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

どの記事をご覧になって申込みいただいていますか?相談内容を理解するためにご記入いただけませんでしょうか

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望
第2希望
第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。