ノートパソコンは英字キーボードが使いやすい。

固定ページ
Pocket

ノートパソコンを買うときにキーボードが使いやすいことがとても大切です。
キーボードの使いやすさとともに見た目がスッキリしていると気持ちよく使えます。
使いやすさとスッキリした見た目。この2つの理由から英字(英語)キーボードのノートパソコンを買うのもおすすめです。

英字キーボードは見た目がスッキリしている

IMG 6542

JISキーボード(MacBookAir11インチ2013) [ 7 ] キーは 7 と ‘ と や と ちいさな や の4つも1つのキーに印字されています。キーボード全体をパッと見たときにゴチャゴチャしてうるさくてスッキリした感じがしません。

IMG 9847

英字キーボード(MacBookPro16インチ2019) [ 7 ] キーは & と 7 のみ印字されています。

キーを見ながら入力することはほとんどないとは言っても、パッとキーボードを見たときにゴチャゴチャしているのは快適ではありません。

キーを見ながら入力する方でもキーのひらがなを入力するのではなく、英字(アルファベット)を見て入力するのですから、キーを探すときにも絶対に使わないひらがなが目に入ってくるのは邪魔なだけですから、ひらがなが印字されていない英字キーボードの方が使いやすいのではないでしょうか。

英字キーボードは左右のバランスが良いキーの配置。そしてホームポジションに人さし指を置いたままラクラク[return]キーに小指が届く

[F]と[J]のホームポジションに人差し指を置いてキーボードに体を正面に向けて入力するのが左右のどちらかに体のバランスがズレないので左右のどちらかの腕・肩に力が偏らないので良いと感じます。

ディスプレイもこの姿勢で正面からまっすぐ見て左右にズレていないのが疲れません。

ノートパソコンでしたら[F]と[J]のホームポジションの間にある[G]と[H]のキー。
ノートパソコンの横幅の中央の位置に[G]と[H]のキーの真ん中があるのが理想的です。

MacBookAir11インチ JIS(ひらがな有)キーボード
横幅30cm 中央は15cm GH間13.1cm
横幅30cm のパソコンでキーボードが中央から左へ1.9cm寄っています。

MacBookPro16インチ US(英字)キーボード
横幅35.8cm 中央は17.9cm GH間は左から17cm
横幅35.8cm のパソコンでキーボードが中央から左へ0.9cm寄っています。

US キーボードは、JIS キーボードにくらべると
ノートパソコン本体の横幅が5.8cm大きいのにキーボード左への偏りは1cm小さくなって0.9cmしか中央から左に寄っていません。

デスクトップパソコンでディスプレイを正面ではなく右や左へ置いて斜めに見て作業している方を見かけますが、キーボードもディスプレイも体の正面からまっすぐ前に向けた方が肩・腕・首・目に負担がかかりません。

ノートパソコンでもキーボード右側にテンキー(電卓のような数字入力専門のキー)があるものは、キーボードが本体の左側に大きく偏っていて左右のバランスがくずれていますので要注意です。

英字キーボードなら、JISキーボードにくらべて キーの配置がホームポジションを中心に左右の位置がほぼ中央にありますので、さらに左右のバランスが良い配置になっています。

IMG 6539

英字キーボードなら、ホームポジションに人さし指を置いたままラクラク[return]キーに小指が届く

IMG 4035

MacBookAir11インチ JIS(ひらがな有)キーボード。

写真から伝わりますでしょうか?

ホームポジションに人さし指を置いたまま[return]キーに小指が届かせるには無理して小指を右に大きく広げる動作が必要です。

私は無意識でしたが、右手をスッと右側に移動して[return]キーを小指で動かしていることがわかりました。

[return]キーはしょっちゅう使うキーですが、そのつど右手を右側に移動する無駄な動きをしてきたわけです。

IMG 6978

MacBookPro16インチ US(英字)キーボード

ホームポジションに人さし指を置いたままラクラク[return]キーに小指が届いています。

小指が届くというよりも、ほぼ自然の小指の位置が[return]キーですから指の動きに無理がありません。

英字キーボードでも、日本語入力は問題ない

“英字キーボードだから日本語入力ができない”のではありません。

英字キーボードも普通に日本語入力ができます。

Macなら、[control] キーを押しながら スペースバー(キーボード一番下中央にある何も印字されていない横長のキー) を押すと、日本語と英語(ABC)を切り替えることができます。

日本語に切り替えればローマ字入力できます。JISキーボードでの入力と同じです。

無料アプリ Karabiner-Elements をダウンロード・インポートすれば、日本語入力ONOFF切り替えをもっとラクにできます。

私は、 Karabiner-Elements を使って、スペースバー横にある [ command ] 2つのキーのうち、右側を日本語入力ON、左側を日本語入力OFF(英語入力ON)に設定してMacBookPro16インチを使っています。

【編集後記】

ノートパソコンを買うときは検討することが多くてどれを買おうかと考えます。
デスクトップパソコンであれば単純に性能で選んで買えば、ディスプレイやキーボード・マウスなど使いやすいものにそれぞれ買い換えることができます。
ディスプレイ・キーボード・タッチパッド、どれも買ったあとでは別のものに変えることができないのでノートパソコンは選ぶのが難しいのです。
そんなノートパソコンを新しく買うときに大切なのはキーボードです。
タッチパネル、タッチパッド、外付けでマウスを使うにしても、パソコンに対して操作するのに一番つかうのはキーボードです。
キーボードを触ったときの感覚は人によって好き嫌いが分かれます。
このキーボードを選ぶというときに、JISキーボードだけでなく英字キーボードも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
ノートパソコンは毎日使う大切な道具ですから、キーボードの見た目のスッキリさは環境として快適です。
そして、左右に偏らない無理のない自然な姿勢でのキー入力とホームポジションに人さし指を置いたままで自然に [enter] キーにスッと小指が届いていく感覚は嬉しいものです。
お店で実際に触ってキー入力して英字キーボードのノートパソコンも検討してみてはいかがでしょうか?
MacBookの英字キーボード(USキーボード)は家電量販店には置いてありません。
アップルストアで実際のUSキーボードを触って メモ などのアプリで文章を入力して試してみましょう。

週末の1日1新 ピーマンの納豆詰め

IMG 0410

ピーマンを2つに切って種を取って、納豆とチーズを乗せて、オーブンで焼くだけ。
出来上がったら醤油を少しかけるだけ。
サッパリして美味しいです。
溶けたチーズで納豆が苦手な方にもオススメです。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。