Mac。Wi-Fiネットワークのパスワードを忘れたらどうする?

固定ページ
Pocket

新しい無線機器を買って自宅のWi-Fiに接続しようとしたら、自宅のWi-Fiルーターのパスワードを忘れてしまって思い出せない。
Macを使っている方ならMac標準のアプリ キーチェーンアクセス から見つけることができます。

思い出せないWi-Fiルーターのパスワード。Macなら “キーチェーンアクセス” から探せる

“キーチェーンアクセス” 。Safariを使ってWeb上でIDを入力してパスワードを入力するとパスワードをキーチェーンに保存するか?と聞かれますよね。

ここで保存したIDとパスワードはMac標準のアプリ “キーチェーンアクセス” で確認することができます。

アカウントとパスワードを “キーチェーンアクセス” を開くと[ログイン]をクリックして表示される名前ごとの情報で見ることができます。

Safariを使ってWebで入力したIDとパスワードだけでなく、Wi-Fiルーターのパスワードも“キーチェーンアクセス” で確認することができます。

Mac標準の “キーチェーンアクセス” アプリを開く

[Spotlight検索]で キーチェーン と入力してみましょう。

トップヒットで キーチェーンアクセス.app が表示されますので[enter]キーを押して開きます。

スクリーンショット 2020 01 31 午後11 04 09

Launchpad から [キーチェーンアクセス] をクリックして開きましょう

Launchpad はトラックパッドから開けます。
私の環境だと4本指をすぼめると Launchpad が開きます。

キーボードで操作する場合は、[F4]キーを押して Launchpad を開きましょう。
Launchpad を開いたら [キーチェーンアクセス] を探しましょう。
見つかったらクリックして開きましょう。

スクリーンショット 2020 01 31 午後10 24 26

私の環境では [その他] の中にありました。

“キーチェーンアクセス” から Wi-Fiルーターのパスワードを見つける

スクリーンショット 2020 01 31 午後10 43 35

“キーチェーンアクセス” を開いたら、 [システム] をクリックして [パスワード] をクリックします。

パスワードを知りたい Wi-Fi接続先の [名前] をクリックして選択します。

Wi-Fi接続先の [名前] が選択されたら、右クリックして [情報を見る] をクリックします。

スクリーンショット 2020 01 31 午後10 44 09

情報 が表示されたら、[パスワードを表示]をチェックします。

スクリーンショット 2020 01 31 午後10 45 36

Macにログインするときのユーザ名とパスワードを入力します。

パスワードが表示されますので、コピーしてWi-Fi接続先をクリックしたときに入力を求められるパスワード欄にペーストすれば、無事に接続できます。

【編集後記】

PC 関連のIDとパスワードはEvernoteでパスワードをかけたノートで管理しています。
ところが自宅のWi-FiのパスワードもEvernoteで管理していたのですが、古いWi-Fiルーターのパスワードを削除するときに誤って新しいWi-Fiルーターのパスワードを削除してしまったようで、わからなくなってしまいました。
これまで使ってきたMacBook Airは自宅のWi-Fiに接続できていますがパスワードがわかりません。
Safariでパスワードをキーチェーンに保存していたのを思い出し、キーチェーンアクセス.app を確認したところ、ありました!
困っている方がいらっしゃいましたら、お試しいただければと思います。

昨日の1日1新

労働審判で労働者応援

MacBook Pro 16インチ開封。

IMG 0192

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。