【MacOS X】Finderのファイル・ アプリをExcelから起動する方法

Pocket

MacOS Xのフォルダやファイルのパスをコピーして、Excelのセルにハイパーリンクで埋めこむ方法を紹介します。

【Mac OS X】ファイル・フォルダ・アプリのパス。Excelのセルにハイパーリンクで埋めこむと便利!

私はMacBookで毎日の仕事をいます。

そして、仕事はExcelファイル(タスクX時間管理Excelプログラム)で管理しています。

人から譲っていただいたExcelファイルですが、マクロを使ってタスクと時間の両方を管理できるのでとても便利です。

私が使っているものとはちがいますが、もとになっているTaskChuteはこちらから購入できます。

特定のWebはもちろんMacBookのフォルダやファイルそしてアプリもタスクを記入したExcelのセルから直接起動できると便利です。

アイディアや気がついたことなどはiPhoneでアプリ FastEver3 でメモして Evernote に保存しています。

Evernoteに保存したメモ「ノート」が仕事のタスクまたはプロジェクト(複数のタスクで成り立つ仕事)の場合は、

ノートのリンクをコピーして時間Xタスク管理Excelプログラムのタスクを入力したセルに埋め込んで、Evernoteの特定のノートをExcelから直接開くようにしています。

記事 WEBでなくEvernoteアプリのノートを直接開くリンクをつくる方法 で紹介しました。

Evernoteアプリを開いて、あるノートブックを開いて、特定のノートを探す、という手間がめんどうでイヤだからです。

Excelセルにハイパーリンクを埋め込んで開けるのは、もちろんEvernoteのノートだけにかぎりません。

URLをコピーしてブラウザーでWebページを開くこともできます。

そのほかにも、フォルダ・ファイルのパスをコピーしてExcelのセルにハイパーリンクを挿入すれば、フォルダを開き、関連付けられたアプリでファイルを開けます。

アプリを実行するファイルのパスがわかればExcelからアプリを開いて実行することもできます。

タスク(小さく分解した仕事のリスト)とファイル・フォルダ・WebページのURL・Evernoteのノート・アプリなどを、

1つのExcelファイルにハイパーリンクで埋め込んでおけば、

このExcelファイルが仕事のメニュー・目次になって、セルをクリックするとタスクが開くので、仕事がはかどります。

【Mac OS X】Finderから開きたいフォルダ・フォルダのパスをコピーする方法

Wndowsでしたら、Windowsロゴキーと [E] キーを押してエクスプローラー (File Explorer) を開いて、アドレスバーに見えるパスをコピーできます。

File Explorer

しかし、Mac(Mac OS X)のFinderではパスは見えますが、
Windowsのエクスプローラー (File Explorer) とちがいパスをコピーできません。

Macでフォルダやファイルのパスをコピーする方法はWindowsとはちがっています。

Finder

【Mac OS X】ファイル・フォルダのパスをコピーは、[option] + [command] + [c]

Typist

Macでファイルやフォルダのパスをコピーするには、

(1)Finderでパスをコピーしたいフォルダやファイルを選択します。

写真では、Finderでアプリケーションのタイピストを選択しています。

(2)フォルダやファイルを選択した状態で[option] + [command] + [c]キーを押します。

[option] + [command] の2つのキーを押した状態で [c]キーを押します。

コピーされたなどメッセージがあらわれませんが、パスがコピーされています。

テキストエディット

Macに標準でインストールされているテキストエディットなどに貼り付けるとコピーされていることを確認できます。

ですが、Excelファイルのセルにハイパーリンクで埋め込むのでわざわざ確認する必要はありません。

フォルダやファイルのパスをコピーする方法さえ、わかってしまえば、
Excelファイルのセルにハイパーリンクで埋め込むのはWindowsでもMacでも同じ方法です。

【Mac OS X】コピーしたパスをExcel セルにハイパーリンク挿入する方法

(1)Excelファイルのセルにタスク名を入力します。

Excelハイパーリンクの挿入前

アドレス

上の写真はセルにタスク名を入力しただけで、セルにハイパーリンクを埋め込んでいません。

Excelハイパーリンクの挿入後

タスクを入力したセルに、フォルダやファイルのパスをハイパーリンクで埋めこみます(リンクします)。

先ほど、Finderでフォルダやファイルを選択した状態で[option] + [command] + [c]キーを押して、パスをコピーしてありました。

(2)タスクを入力したセルを選択して、[command]と [K] キーを押します。

[command]キーを押した状態で [K] キーを押します。

(3)ハイパーリンクの編集の画面が表示されますので、アドレスにパスをペーストします。

[command] + [V]キーを押すと、先ほどコピーしたパスが貼りつけられます。

(4)[OK] が選択されていることを確認して、[return]キーを押します。

セルに入力した文字の下にハイパーリンクをあらわす下線が出ました。

これでExcelのセルにファイルを開くハイパーリンクが埋めこまれました。

【Mac OS X】Excel セルに埋め込んだハイパーリンク先を開く

(1)ハイパーリンクが埋めこまれたセルをクリックします。

開く

(2)ハイパーリンク先のファイルが開きました。

今回はアプリの実行ファイルのパスをコピーして埋めこみましたのでアプリが起動しました。

Typist

【編集後記】

私はパソコンはMacBook Pro16インチをつかっています。
キーボードはUS、英字です。
英字キーボードを選んだ理由はキーの印字がスッキリしているからです。
ローマ字は「A」「B」など1つの文字しか印字されていませんから見た目がゴチャゴチャせずにスッキリしています。
日本語JISキーボードとはキーの並びが少しちがうので、無料のアプリ タイピスト でタッチタイプの練習をしています。
これまでもタッチタイプで入力していましたが、USキーボードで少し勝手が変わってからは自分流の指使いではうまくタイプできませんでした。
アプリ タイピスト を使い始めて半年くらいになりますが、自分流の指使いではない正しいタッチタイプができるようになってきました。
その結果、腕と肩の痛みがなくなりました。
何度も50肩になるのはおかしいと思っていましたが、結果的にパソコンの入力の指使いが痛みの原因だったようです。
パソコンで仕事をしていて肩や腕の痛みがある方は、タッチタイピングの練習用アプリを使って正しい指使いができるようにしてみましょう。
なれた指使いができず最初はイライラしますので、1日10分など短時間だけ正しい指使いをしてみます。
何ヶ月かすると自然と指が動いていて、肩や腕の痛みもなくなっていることに気がつくかもしれませんよ。

昨日の1日1新 フライパンで作ったサバの味噌煮

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。