強みが見つからない、私は弱みばかり。だったら『ネガポ辞典』(iPhoneアプリ)を使おう。

Pocket

自分の強み・長所を活かしていくことが大切です❗

その他大勢から抜け出して自分らしく生きていくために、自分の強みを知ってアピールしていくことが大切です。

自分の強み・長所を知って、自分らしさを前面に出していきましょう。

しかし、自分の弱みだったらいくらでも見つかるのに、強みなんて1つも思いつかない… 。

そんな謙虚な方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にとっては、
自分の強み・長所を探しましょうと言われること自体がつらいことでしょう。

いくらでも、自分の弱み・弱点が見つけることができるのなら、それを利用しましょう。

弱みが見つかったって仕方がない!

しかし、人の性格は1枚のコインと同じで両面、2つの側面があります。

自分から見ると弱みにしか思えないことの、もう1つの側面が強みだということになります。

それでは、どうやったら、自分が悩んでいる弱み・弱点から、自分の強み・長所を見つけることができるのでしょうか。

人の性格には、ネガティブな面がありますが、反対にポジティブな面だってあります。

ネガポ辞典で、弱みというネガティブな面から、自分の強みというポジティブな面を見つけてしまいましょう!

ネガポ辞典(iPhoneアプリ)は、ネガティブな言葉を入力するとポジティブに変換する辞典。

それでは、実際にネガポ辞典で検索して、ネガティブな言葉のもつポジティブな意味を見つけてみましょう。

    • 頑固
    • 内気
    • 気が短い
    • 協調性がない

かなり、ネガティブなワードが出てきましたが、これをネガポ辞典で調べてみるとどうなるでしょうか?

IMG 8200

辞典 インフォメーション とあります。辞典をクリックします。

IMG 8201

調べたい言葉を入力して、入力した言葉をクリックします。

「頑固」と入力してみます。

IMG 8202

そうきましたか!

続けて、「内気」はどうでしょうか。

IMG 8204

なるほど!

「気が短い」はいかがでしょうか。

IMG 8205

確かにそうでしょう。

「協調性がない」さすがにこれはどうしようもないでしょう。

IMG 8206

なるほど。

「協調性がない」のですから、たしかに自主性があるでしょう。一人の時間を大切にできる、大事ですね。

弱み・ネガティブワードが並んだときには、うんざりするような気持ちになりますが、

ネガポ辞典で、強み・ポジティブワードへと見事に変換されました。

弱み・弱点から、自分の強み・長所を見つけることができました。

毎日つい気になってしまった弱み・弱点は、その都度ネガポ辞典で検索してみたら、
あっという間に自分の強み・長所がたくさん見つかってしまうかもしれません。

一度試してみては、いかがでしょうか。

【編集後記】

今日は朝と夜は、昨日までと比べるといくぶん暑さが弱くて助かりました。
午後2時ころに芝大門にセミナーに参加しに出かけましたが、とても暑かったです。

IMG 8195

今日の1日1新:芝大門 鳥楽

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。