【うちで過ごそう!Stay Home】〜身体を動かす編〜

Pocket

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、不要不急の外出を控えている状態が続いていますね。
家の中にいると、身体を動かす機会が少なくなってしまいます。
意識的に、身体を動かしてみましょう!

掃除をする

この機会に、家中を大掃除してみてはいかがでしょうか。
日にちを分けて、今日はリビング、明日は洗面所、と隅から隅までピカピカにしてみましょう。

掃除は意外と全身をつかいますから、キレイな家にして、心も身体もスッキリさせましょう。

【掃除の記事】
年末の大掃除~新聞紙で窓ふきはラクにできる~

年末の大掃除~シールを剥がした跡は酢できれいに取ろう~

拭き掃除。短時間で簡単にシンプルマインド(simple mind)になる方法

運動をする

家の中でできる運動はたくさんあります。

ラジオ体操第一・第二

みなさんお馴染みのラジオ体操です。
小さい頃から何度も聞いたので、自然と音楽も覚えています(笑)

このラジオ体操、全力でやると意外と疲れます。
指先から爪先まで全力でラジオ第一・第二をやり、全身を気持ちよく動かしましょう。

スクワット

場所を取らずに簡単にでき、体力もつく「スクワット」はとてもおすすめです。

(1) 足を腰幅に広げます。

(2)息をはき、ゆっくりと両手を上げながら、膝を曲げ、腰を落とします。

【ポイント1】膝はかかとより前に出ないように曲げましょう。

【ポイント2】お尻を斜め下に突き出します。

【ポイント3】ゆっくりと時間をかけて腰を落とします。

(3) 息を吸いながら、ゆっくりと立ち上がります。

10回くらい続けてやってましょう!
(ご自身の身体の調子に合わせて回数を決めてくださいね)

ヨガ

心と身体を落ち着けるヨガ、YouTubeにたくさん動画があります。

「ヨガ 肩」「ヨガ 腰」という風に検索すると、いろいろなポーズを教えてくれる動画に出会えます。

ゆったりとした呼吸と動きで、心と身体をリフレッシュしましょう。

*初めての方は「ヨガ 初心者」と検索し、初心者向けのものからチャレンジしてみてくださいね。身体に気をつけて適度な運動をしましょう!

【おすすめのヨガ】

・首こり解消ヨガ

・腰まわりをほぐすヨガ

・全身のゆがみを整えるリラックスヨガ

いかがでしょうか。
きつい筋トレを集中的にやるのもいいですが、日常の中で短時間で全身を動かし、こまめに運動するのもおすすめです。

ご自身にあった運動を見つけてみましょう。

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
アバター

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。