【うちで過ごそう!Stay Home】〜コミュニケーション編〜

Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控えていることだと思います。

自宅にこもっていると気分が落ち込んでしまう方もいらっしゃると思います。

特に一人暮らしの方は、話し相手がいないので、気分が滅入ってしまいがちですね。

そんなときは、オンラインで家族・友人・親しい人と話したり、連絡をとりあうのはいかがでしょうか。

メール

話したい相手と自分の都合が合わないときは、LINEやiMessage(iPhoneの場合)などで、連絡をとりあいましょう。

自分の気持ちを文字にすることで、気分が晴れることもありますし、相手とのやりとりのなかで楽しさを味わうことができますね。

普段使わないiMessageの機能で遊んでみるのもいいですよ。

【iMessageのおすすめの記事】

iMessageに風船や紙ふぶき、流れ星などをつけて送る方法

iMessageを隠したり、吹き出しに動きをつけて送る方法。(エフェクト)

iMessageで音声のメッセージを送る方法

iMessageをDigital Touch(デジタルタッチ)で送る方法

iMessageで「#イメージ」を送る方法

iMessageで送った音声、デジタルタッチなどが自動削除されるのを防ぐ方法

電話

その日あった他愛のない話でも、不安を感じていることでも、何でも大丈夫です。

家族や友人に電話をしてみて、話してみてはいかがだったでしょうか。

相手が元気そうなことを確認すると安心ですし、相手もあなたが元気なことに安堵するでしょう。

元気がないときは、なおさら心に詰まっていることを誰かに話すことが大切です。

言葉にして誰かに聞いてもらうと、気持ちがスッキリすることもあります。

テレビ電話・FaceTime

相手の顔を見ながら話ができる「テレビ電話」「FaceTime」は、実際に会っているような気分になれるのでオススメです!

FaceTimeのやり方

(1)「メッセージ」を開きます。

(2)話したい相手を選び、名前のところをタッチします。

IMG 7889

(3)項目がでてくるので「FaceTime」を選びます。

IMG 7888

(4)FaceTimeが始まります。まず画面にインカメで自分が写ります。
あとは相手が出ると、画面に相手の顔が写ります。

IMG 7890

実家にいる方や、同居している方はぜひ、家でたくさんお話をしてみてください。

家にみんなが集まるということは、普段では考えられないことです。

いい機会だと思って、会話を楽しみましょう。

家で一人の方、また話し相手がいない方は、紹介してきました方法をぜひ試してみてください。

心と身体を健康にして、元気に過ごしましょう!!

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。