週末(休み)は、いつもとはちがう場所に出かけてみましょう。休みの日は狭い自分の世界から出ましょう

Pocket

掃除をナリワイにした1人ビジネス おそうじひとしずくの黒岩さんの話を聞いてきました。

1/27(土)は掃除をナリワイにした1人ビジネスをしている方のお話を聞いてきました。

たくさんの素晴らしい話があった中で、今の自分にとって特に大切だと思ったことだけを書き出したメモを紹介します。

自分が困っていることが、仕事になる。やりたい仕事になる。

もともとハウスクリーニングをしていた。

きつい洗剤がつらかった。

漂白剤など目にしみて涙がずっと出ていた。

やり方を変えて、ナチュラルクリーニング。

昔の自分を助けたい、昔のあるときのあの人を助けたい。

自分が困っていることが、仕事になる。やりたい仕事になる。

自分が何に困っているか、自分が助かる、周りも助かる。

有言実行

やる方法も全然わからなかったけど、ナチュラルクリーニングやるよと会う人会う人に言ってきた。

言うと、輪が広がる。

やりたいことを漠然と言う。

悩むよりも、こういうことをやりたいと言う。

言うと、おせっかいな人があらわれる。

自分がやりたいことを言うと、おせっかいな人があらわれる。

こういうことがあるよ、こういう人がいるよと情報が入ってくる。

悩む前に、行動した方がいい。

自分の心に素直に、あまり気負わずに、やりたいことはやった方がいい。

やれなかったら、やれなかったなー。チャンチャンでいい。

見本は赤ちゃん。

やわらかく、お腹空いたら泣く、眠くなったら寝る。

種を蒔く行動をする、
積極的に行動して実現のために執着する、
そして諦めて執着を離したときにポンと叶えられる。
自分のセオリーをとっぱらう。

自分が好きなことで、人に喜んでもらえること、人の役に立つこと、をやると、なんとか食っていける。

自分の魂の生き方、正直な生き方、お金がなくても喜べる生き方。

お金も循環が大切。

どうやったらお金を溜めこめるかではなく、
どういう生き方をすればお金を回していけるのかが大切。

思いのある人に対してお金を使う。

お金は選挙権だ。

環境は意志よりも強い。

嫌な人・嫌な物に囲まれて過ごすのでなく、良い人・良い物に囲まれた環境に身を置く。

自分を整える。自分が整うと、周りの不快な人と付き合いたくなくなる。答えが見える。

今までやらなかったことを1つやる。自信につながっていく。変わっていく。

1つの成功体験がつながって、自分を好きになる。

無理しない。

自分がやりたいこと、自分ができること、を考える。やってみる。

思い・志はあった方がいい。

怒りで身を焦がさず、怒りを浄化して、どうやったら自分も周りもよくなるか、考える。

楽しく笑ってやっていければいい。ダークではダメだ。

自分が楽しいこと、やりたいこと、やれること、に特化していく。

答えは自分の中にしかない。

やっていて心地よいことを探っていく。

丁寧に1人ひとりに向き合って、感謝されて、こちらも感謝して、価格競争ではなく単価を上げていく。

自分を見つめる。

自分で行動して自分で責任をとる。

他人のせいにできないから、できるようになる。

この程度だったら苦しくないかなというところに立ち返って、毎日やる。

できなくても、失敗が宝になる。

あれはもうやらない。他の方法をやろうとなる。失敗を重ねることで成功につなげていく。

チャレンジ。

失敗があるから今がある。失敗こそ成功。ネタになる。

スローな方がいい。

おそうじについて、

クイック:お金出して他人にやってもらう。
スロー :自分でコツコツと積み重ねる。

スローな方がいい。

一気にやった方が気持ち良いが、気持ち悪さも抱えながらスローにコツコツやる方がいい。

———————————————————————————-

掃除をナリワイにしているのに、お金を出して全部おまかせで依存にならないようにリピーターを作らないように一見(いちげん)のお客さんにするように目指しているような話が出て驚きました。

売り込もうとすると大変だから売り込みはしないとも話していました。

リピーターを作らず売り込みもしないで、自分が好きなことで人に喜んでもらえること人の役に立てることをやるとなんとか食っていける、と語る人。

そんな生き方をしている人が現実に目の前にいる。驚きましたし、嬉しかったです。

自分の狭い視野を広げて、いつもの場所から出て少し別の場所に行ってみる。

週末・休日は、いつもの場所とは違うどこかへ出かけてみませんか。

ほんの少しの行動で、いつもの自分とは違う、何かに・誰かに出会えるかもしれませんよ。

この掃除をナリワイにした1人ビジネスの話はここ(たまにはTSUKIでも眺めましょ)に聞きに行ってきました。

こちらは3月末で閉店(減店)するとのことですので、
気になる話の会があったら一度行ってみてはいかがでしょうか。


【編集後記】

黒岩さんはおそうじ師

クワイ=ガン・ジン(Qui-Gon Jinn)になりたいそうです。

おそうじ師の師はマスタージェダイの意味。そうじでジェダイになりたいと。

またひとりStarWars好きに出会いました。

この週末は土曜日はRogue One、日曜日はa New Hopeを家でこどもと観ました。
Rogue OneをはさんでEpisode1から4まで週末の2週を使って観ました。

来週末はこどもと2人でもう一度Last Jediを観にいきます。
2回目なので今度は4Dにしてみようかと考えています。

今日の1日1新

以前紹介しましたFRIXION BALL4(消えるボールペン) とJETSTREAM(消えないボールペン)の組み合わせに使うSMART-GRIPを購入しました。

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。