映画『ちょっと今から仕事やめてくる』死にたいくらいなら会社なんか辞めよう

Pocket

Amazonプライム・ビデオで福士蒼汰主演の映画『ちょっと今から仕事やめてくる』を観ました。
仕事が大変で死にたくなるくらいだったら、そんな会社は辞めてしまいましょう。

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』

ブラック企業で働いていてノルマに追われ長時間労働とパワハラでつかれきった青山隆。

電車に吸い込まれるように近づいたところを<友だち>が引き戻しました。

友だち・山本が助けていなければ、青山隆は未遂ではなく自殺していた。

Amazon ちょっと今から仕事やめてくる (Amazonプライム会員なら無料で観れます。)

日本での自殺は2005年をピークに減少してきていますが、それでも昨年2019年でも2万人を超えています。

経済生活・問題は健康問題に続く2番目の原因です。経済生活・問題と勤務問題を合わせた自殺者数は5,344人でした。

テーマは重い映画ですが、友だち・山本<福士蒼汰>の穏やかな関西弁の優しいキャラクターで心があたたまる内容です。

ブラック企業で働いていて、仕事を続けていくのがつらいのに会社を辞めることもできないと思っている人にはオススメしたい映画です。

仕事辞めたいなんて甘ったれるな!と思っている人も考え方変わるかもしれませんから、観てみましょう。

【傷病手当金】仕事辞める判断ができないくらい疲れていたら、先ずは病院に行って会社を休む。

過労自殺。

自殺してしまうくらいなら会社なんか辞めてしまえばいいんです。
冷静な頭で考えれば誰だってわかることです。

ノルマで追い詰められている。
長時間労働と睡眠不足で疲れきっている。

消えてしまいたい。生きているのがつらいと思ってしまうくらい疲れている。
本人が自覚できているかどうかは別にして、精神的に健康な状態ではありません。

精神科。あるいは、心療内科でも内科でもいいので病院に行きましょう。
こんな状態であれば、仕事を休むようにとの診断書を医師が書いてくれます。

医師の診断で仕事を休んで療養する必要な期間は給料を受けとるかわりに、

健康保険から傷病手当金を受けられます。

傷病手当金は最大で1年6ヶ月の間、給料の約2/3の金額を受け取ります。

傷病手当金を受けとって、生活費の心配をせずに、ゆっくりと休みましょう。

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。 協会けんぽ

こちらの記事でも紹介しています。

病気やケガで会社に行けない日が続き給料が減って困った❗️・・・給料の約2/3のお金を最長1年半の間 健康保険から受けとれます

傷病手当金を受けとって会社を休んでいる間も含めて1年以上会社員だった方は、
会社を辞めたあとも、引き続き傷病手当金を受けられます。

ただし、退職日に出勤してしまうと、退職後は傷病手当金を受けられなくなってしまいますから注意しましょう。

こちらの記事で紹介しています。

【傷病手当金】退職後も受けるには退職の挨拶でも出勤しない

条件を満たす場合は、会社を辞めたあとに申請して傷病手当金を受けることもできます。

こちらの記事で紹介しています。

傷病手当金は会社を辞めたあとも受け取れるの❓会社を辞めた後に申請しても受け取れるの⁉️

会社は辞められる!辞めることを伝えて2週間すぎれば退職

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の主人公の1人・青山隆もブラック企業で働いていました。

お前なんか辞めさせるもんか〜!と上司や社長が言っても、関係ありません。

民法で、会社を辞める・辞職すると会社に伝えて2週間すぎると労働者が退職できることになっています。心配いりません。

民法627条(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

こちらの記事で紹介しています。

退職は意思表示だけでOK。退職代行はいらない。

死にたくなるくらいだったら、すぐに会社を辞めてしまいましょう。

退職日までに残っている有給休暇をぜんぶ取ることもできます。

こちらの記事で紹介しています。

退職日前に有休全部取得したい。引継ぎ必要だから有休取らせないと言われて困っている。

会社を辞めたあとの生活費をどうしよう?

当面は失業手当(雇用保険の基本手当)を受けることができます。

自己都合退職の場合に失業手当を待つ期間が3ヶ月から2ヶ月へと1ヶ月短くなりましたし、
時間外労働が長かったブラック企業でしたら失業手当をすぐに受け取れる場合もあります。

失業手当を受けながら教育訓練を受けて勉強して技術や資格を取得して再就職をめざす方法だってあります。

こちらの記事で紹介しています。

解雇だけじゃない。失業保険すぐに受け取れる【特定受給資格者】はどんな人?

【失業手当】自己都合退職の給付制限2ヶ月へ短縮(2020/10/01〜)

【失業手当】+【(無料)公共職業訓練】=【就職】めざそう!

【編集後記】

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』で、過労自殺するところを救ったのは友人でした。

現実に助けてくれる友人があなたにいるでしょうか。
友人がいるなら相談してみましょう。

もしも今、相談できる友だちがいなかったら。
映画『ちょっと今から仕事やめてくる』を観てみましょう。
映画のなかから山本・福士蒼汰があなたの友達として、救けてくれるかもしれません。

つらいときは、自分の頭の中で考えていてもいい答えが出るとは限りません。

映画、音楽、本、遊び、なにか今の状況から離れてみましょう。
自然のなかで体を動かす、里山で過ごすもオススメです。

IMG 4972 1

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。