猛暑の有酸素運動は早朝ポタリングにしよう!(早朝自転車のおススメ)夏の運動は熱中症に注意。

Pocket

暑い毎日です!東京都心ではクーラー無しでは過ごせません。

しかし、クーラーの中で過ごしているだけだと夏バテしてしまいそうです。

少しは体を動かして暑さに体を慣らして夏バテを防止したいと思っている方はいらっしゃいますでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、ポタリング(自転車散歩)です。

そして、特ににオススメなのが、夜明けとともに出発する早朝ポタリングです。

夏バテ防止に体を動かしたいが猛暑の季節は熱中症が心配

夏日 日最高気温が25度以上の日。
真夏日 日最高気温が30度以上の日。
猛暑日 日最高気温が35度以上の日。

猛暑と酷暑は同じ意味の言葉のようです。

気象庁週間天気東京

東京は連日、猛暑・酷暑です。

明日7/19(木)は猛暑・酷暑とはならない予想ですが、それでも34℃です。

夏バテ防止に体を動かすことが大事だといっても、猛暑・酷暑の中で運動するのは熱中症が心配です。

表2 1 熱中症の症状と重症度分類

「熱中症環境保健マニュアル 2018」(環境省)より

猛暑の季節の運動は、夜明けとともに出発するポタリングがオススメ

YAHOO JAPAN天気

iPhoneアプリYAHOO!JAPAN天気で新宿区の今日の気温予想を見ると、

午後1時からは36℃!です。
とてもこの炎天下で運動したくはありません。

普段から運動で体を鍛えている方は大丈夫だと思いますが、
夏バテ防止に運動したいと思う方にはオススメできません。

熱中症になることが心配です。

8時台になると30℃になります。

7時台は30℃を切っていますので、8時までには運動を終えると良いのではないでしょうか。

体を動かすというときに、ランニングをするという方も多いと思います。

自分に合ったランニングシューズがあれば、どこでもすぐに始められる運動です。

しかし、マスコミによるとマラソンについて2020年の東京五輪で、熱中症の危険を訴える専門家や競技関係者が相次いでいるとのことです。

ランニングに慣れている方は良いのですが、
猛暑の季節に夏バテ防止のための運動として始めるのは少し心配です。

むしろ、ランニングよりは歩く(散歩・ウォーキング)方が良いのかもしれません。

そして、歩くよりはもう少し体を動かしてみたい、という方にオススメしたいのがポタリング(自転車散歩)です。

時速20〜30Kmで走るとその速度で風を受けることになります。

気温が高い時間だとドライヤーの熱風を浴びているようなものですが、

気温が高くなる前の時間に走れば、汗をかいた体に風が当たり、少し涼しく運動ができます。

猛暑の夏の運動は、日の出前、夜明けとともに出発する早朝ポタリングを楽しんではいかがでしょうか?

今朝は、多摩湖まで早朝ポタリング。空が明るくなった4時すぎに出発し、朝8時には帰宅。

IMG 8051

5:30多摩湖自転車道入口

IMG 8052

朝早い時間なので、空いています。

IMG 8055

道沿いにある竹林を少し散策しました。

IMG 8089

芙蓉の花だと思うのですが、多摩湖自転車道以外では見たことがない大きな花です。
15cm位の大きさです。(芙蓉の花は普通は5cm位の大きさですよね。)

IMG 8086

オニユリ(鬼百合)も咲いています。
こどもの頃なぜ鬼百合という名前なのか不思議に思ったことを思い出してネットで検索したところ、
花の色や形が赤鬼(あかおに)のように見えるから鬼百合(オニユリ)なのだそうです。

IMG 8061

6:00 多摩湖

朝靄がかかっていましたが、日が射してきたらモヤが取れました。
多摩湖の広い水面で冷やされたのか?周りの樹々の緑のおかげか?涼しい風が吹いていました。

多摩湖のすぐ下の狭山公園はひまわりが満開です。

IMG 8076

6:30 狭山公園。

ひまわりがたくさん咲いています。
奥に土手のように見えるのは多摩湖(村山貯水池)の堤防です。
セミが勢いよく鳴いていました。

体感としては、朝7時頃から陽射しが強く感じだしました。

7:30までに帰宅する予定でしたが、

多摩湖自転車道への行き帰りに通る新青梅街道の“すき家”で食事をしたので8時頃に帰宅。(すき家の牛丼は好きで年に何回か食べます。)

すき家の牛丼

体調よく快適なポタリングを楽しめました。

帰宅して、汗を洗い流してから、
水のようにぬるい湯を入れた風呂にゆっくりと入って体を冷やしました。

この記事をお読みいただいている方は、お住まいの近くにどんな場所がありますでしょうか。

自然や名所旧跡など自転車で走って楽しいところがあると思います。

早朝ポタリングで自然や名所旧跡めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

7/8(日)に多摩湖までポタリングしてきました。
この日は少し遅めで家を朝6時半ころ出発しました。
ゆっくりと走り、途中で多摩湖自転車道に咲いている写真を撮るために、なんども自転車を止めていましたので長い時間かかりました。
11時すぎに、メガネが気になりこめかみの辺りが痛いような感じがして、日陰のベンチに横になって目を閉じて休みました。
前日寝不足だったこともあり、そのままベンチで少し目を閉じて休みました。
スポーツドリンクも飲み、パンも少し食べました。
少し休んで調子も良くなりましたが、あとから考ると、あのとき熱中症になりかけていたのではないか?と思いました。

そこで、今朝は日の出前に夜明けとともに早朝ポタリングを試しました。

体調を崩すことなく、気持ち良く運動をできました。

楽しいポタリングでした。

今日の1日1新:すき家のアイスコーヒー

すき家アイスコーヒー

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。