1分・簡単【手作り布マスク】

Pocket

1世帯あたり2枚布マスクが届くそうですね。
100円ショップで好みの布とゴム紐を買ってくるだけで、1分で手作りの布マスクが作れます。

手作り布マスク。100均で好きな布・ゴム紐を買う。準備はそれだけ。

100円ショップに行って好きな布(ハンカチ・手ぬぐい)とゴム紐を買う。

IMG 7156

100円ショップで布2枚とヘアゴム(ゴム紐)2本を買ってきました。税込みで330円ですね。

布は2種類のサイズを買いました。

・手ぬぐい (33cmX90cm)
・ハンカチ (45cmX45cm)

ゴム紐はヘアゴムを買いました。
ヘアゴムはサイズを変えることができないので、長いゴム紐を買って自分で好きなサイズに切って結ぶ方が使い勝手がいいかもしれません。

家に大きめのハンカチ・バンダナ・手ぬぐい、ゴム紐があれば、【0円】で布マスク作れる。

IMG 7226

写真の左上は京都嵐山で、真ん中は奈良公園で、それぞれ家族旅行でお土産に買った手ぬぐいハンカチ。右下は連合い(お嫁さん)のハンカチです。

大きめのハンカチか手ぬぐいやバンダナ、それにゴム紐さえ家にあれば、なにも買わなくても家にあるものだけで布マスクが作れます。

手作り布マスク。【1分】で簡単に作れる!

IMG 7160 1

写真の布は45cmX45cm正方形の綿100%の手ぬぐいハンカチです。

(1)布を3つに折りたたみます。

IMG 7160

IMG 7161

IMG 7162

(2)耳あてにするゴム紐を布に通します。

IMG 7166

(3)耳あてのゴム紐がはずれないように布を折り曲げます。

IMG 7165

IMG 7170

(4)折りたたんだ片方の布をもう一方の折りたたんだ布に入れます。

IMG 7171

布と布とが重なって、外れずらくなりますしマスクの部分の布が二重になって厚くなります。

(5)大きさを整えます。

IMG 7173

はい!出来上がりです(^^)。簡単です。

IMG 7221 1

この顔で外を歩くのはちょっと難しいですね。
布の柄は顔に付けたときのことを考えて選びましょう。

折りたたんだ布をしっかりと重ね合わせるには“手ぬぐい”がちょうどいいサイズ

IMG 7229

同じ方法で手ぬぐい(33cmX90cm)でも作ってみました。
折りたたんだ片側の布を反対側の折りたたんだ布の奥までしっかりと折り込むには長いサイズの手ぬぐいがピッタリです。
耳の真横までしっかりと包み込むサイズで作れます。

顔の大きさは人それぞれですから、自分に合うピッタリのサイズの布を探してみてください。

手作りマスクの作り方。北九州市

北九州市のホームページにある [ 簡易布マスク 作り方 ]がとてもわかりやすいです。
今回記事で紹介したのは北九州市の「簡易布マスクと消毒液の作り方」のページの作り方です。
スクリーンショット 2020 04 04 13 05 28

【編集後記】

布マスクを1世帯2枚配るという話。「ラブリ、布マスク2枚配布に「届く前に今作れるよ」」というネットニュースの記事がありました。ラブリさんをニュースではじめて知りましたがモデルでタレントもしている方なのですね。
確かに今作れます。1分でできますのでお試しいただければ。

週末の1日1新 新しいレシピで作った2つの料理。カルボナーラ、シフォンケーキ。

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。