【2021秋オススメ】多摩湖ポタリング&トトロの森の散歩

固定ページ
Pocket

新型コロナ感染が減ってはいるものの、収束してはいない今。
電車やバスに乗らずにポタリング(自転車)で出かける里山歩きがおすすめです。
自転車ででかけて、トトロの森を散歩してみましょう。

緊急事態宣言が解除されていても人混みの観光地は避けたい

紅葉で秋を感じたいけれど、密の観光地は避けたい。

観光名所や高い山でなくてもいい。

そんな方もいると思います。

私自身もそうです。

真っ赤な紅葉がきれいな観光名所はすばらしいのですが、マナーがない人があふれる人混みは嫌いです。

高い山に登ると足がすくみます。山とは言えないような小高い丘くらいが好きです。

大自然よりも、田舎の里山というくらいの自然が好きです。

人が少なくて、自然を感じる田舎の静かなの里山をゆっくりと歩くのがちょうどいい感じです。

もしもあなたもそんな人でしたら、無理せずに密な観光地は避けましょう。

トレッキングというのでも大げさ、里山歩き・里山散歩を楽しみましょう。

20210628 1

多摩湖堰堤下の狭山公園

里山でも、木の葉も色づきますし、落葉がつもります。

ススキを見るだけでも秋(〜冬)が感じられます。

緊急事態宣言が解除されても電車・バスは避けたいなら、自転車がいい

緊急事態宣言が解除されていますし、新型コロナウイルスの感染者も激減しています。

それでも、人混みは、まだまだ避けたいです。

基礎疾患をもっている家族や小さな赤ちゃんがいる方などは、電車やバスなどは避けたいところでしょう。

通勤など仕事はいたしかたないとしても、遊びで電車やバスに乗ってでかけるのはとまどわれます。

自家用車をお持ちの方は、車ででかけるのも良いでしょう。

車を持っていない方。

私も車は持たない・乗らない派の1人です。

車酔いが激しいのも理由ですが自動車が好きではありません。

環境を破壊しますし、人をケガさせたり、取り返しのつかない事故を起こす可能性がありますから。

田舎で暮らしている方なら自動車は必需品かもしれませんが、都心に暮らしているなら自家用車はいりません。

あなたも車を持たない・乗らない派の方なら、自転車で出かけるのはいかがでしょう?

私は多摩湖までポタリング(自転車散歩)で出かけるのが好きですが、オフィスがある新宿から多摩湖までは30Km弱です。

IMG 9356 1

新宿西口

IMG 2063 1

堰堤から見る多摩湖とその先の奥多摩の山

自転車で30Kmというと遠く感じるかもしれませんが、時速15Kmで2時間です。
信号待ちをする時間があっても平均時速15Kmはスピードを出さずに走れます。

もっとゆっくり走って、途中で休憩をして平均時速10Kmだったとしても3時間で着く距離です。ママチャリでも無理なく走れます。

移動時間に片道2時間〜3時間と考えれば長い時間ですが、自転車で散歩している時間でしたら片道2時間〜3時間が遊んでいる時間ですから楽しい時間です。

途中の多摩湖自転車道は人が多く歩いていますのでスピードを出せませんが、そもそも周りの景色がきれいなのでスピードを出して走り抜けるのはもったいない道です。

多摩湖自転車道ポタリングの参考記事

いつもと違う休日を過ごしたいなら、秋の自然を探しにポタリングで出かけよう。

寒い冬こそポタリング(自転車散歩)がオススメです。

多摩湖自転車道ポタリング。アジサイを見て自転車散歩しよう

混み合う山を避けて、静かなトトロの森を里山歩き(散歩)

多摩湖の周辺にトトロの森があるらしいことは知っていたのですが、きちんと調べたことがなくて場所がわかっていませんでした。

Amazon となりのトトロ [DVD]

新型コロナウイルス感染症が収束するまでは、遊びで電車やバスに乗るのはやめようと思っていますので、電車やバスに乗らずにポタリングで出かけてトトロの森を歩こうと調べてみました。

たまたま目にした本『多摩のまち自転車探検』を読んでいると、トトロの森の場所が見つかりました。

Amazon 多摩のまち自転車探検

いつもポタリング(自転車散歩)で出かけている多摩湖の堰堤から、わずか1Kmでトトロの森がある!

八国山緑地。

アニメ映画『となりのトトロ』でお母さんが入院していた病院がある七国山のモデルが、八国山緑地だと言われています。

さっそくポタリング(自転車散歩)で多摩湖へ行き、堰堤から八国山緑地まで移動しトトロの森を散歩してきました。

IMG 2065 1

IMG 2088 1

IMG 2081 1

尾根道です。

平日(2021/11/05)だったからか、人がほとんどいなくて、途中ですれ違ったのは5人くらい。

固いアスファルトとちがって、土の上を歩くのは気持ちがいいものです。

耳栓などで耳をふさぐのとちがい、木々や葉で音が吸収された静かさはなんともいえない気持ちよさです。

高尾山の大混雑(もう何年も行っていませんが)とは比べものにならない静けさでした。

ドイツでは考えごとがあると森を歩くと聞いたことがあります。

1人で静かな里山を歩いていると、考えるともなしに自然と頭のなかが整理されてくるから不思議です。

IMG 2077 1

IMG 2085 1

広場もありトイレもあります。ベンチで寝っ転がっている人もいました。

「トトロの森」は八国山緑地以外にも、たくさんあります。

「トトロの森」は、公益財団法人トトロのふるさと基金がナショナル・トラストで取得して守っている狭山丘陵の里山です。

公益財団法人トトロのふるさと基金

東京新聞の記事(2021/11/09)によると、トトロのふるさと基金が2021/11/08に発表した新たな購入を含めて「トトロの森」は全部で56箇所あります。

「トトロの森」都内4カ所目 新たに取得 東村山市の雑木林1240平方メートル保全へ 「ふるさと基金」が発表 2021年11月9日 06時36分 東京新聞 TKYO WEB

毎回別の森をめぐっても56回も新しい森の散歩を楽しめます。

もちろん同じ森を何度歩いても楽しいでしょう。

IMG 2086 1

混み合う観光地をさけて、ポタリング(自転車散歩)と合わせて「トトロの森」散歩を楽しんでみてはいかがでしょう?

【編集後記】

家から水筒とパンかおにぎりを持ってでかければお金がなくても楽しく遊べます。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。