【簡単・レンジ】もちパリ五穀米せんべい

固定ページ
Pocket

食欲がない、、小腹がすいた、、そんなときは、電子レンジで手軽に作れる「五穀米せんべい」がおすすめです。

材料は五穀米だけです。もちもちして、おこげのパリパリ感もあり、美味しいです!

材料

・五穀米 70g

道具

・大きめの浅いお皿

・クッキングシート

・麺棒(なければ水筒)

作り方

(1)クッキングシートを敷き、五穀米をのせます。

(2)さらに上にクッキングシートをかぶせます。

(3)麺棒または水筒で薄く薄く伸ばます。

(4)クッキングをはがし、下にクッキングシートを敷いたまま浅めのお皿に乗せます。

薄さはこのくらいです。

(5)電子レンジ500wで3分

【3分後】

まだパリパリしていないですね。

(6)(2)で上に被せていたクッキングシートをまた被せて、クッキングシートごとひっくり返します。

↓↓ ひっくり返します

(7)ゆっくり上のクッキングシートをはがします。

※はがれにくい場合は、水で濡らしたお箸でつついてはがしましょう。

(8)電子レンジ500wで2分

【2分後】

まだパリパリしていない箇所がありますね。

(9)30秒追加

【30秒後】

(10)さらに30秒追加
焦げてないか見てください。

(11)30秒ずつ追加します。
※お好みのかたさまで30秒ずつ追加してください。

※今回は、あと3回30秒ずつ追加しました。

【計 1分30秒後】

完成!!もちもちとパリパリが合わさって美味しいです。

簡単に作れて、エネルギーもチャージできるので、おすすめです。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。