中軽井沢〜塩沢湖・発地〜。自然の中での爽快ポタリングのススメ。

Pocket

軽井沢駅は新幹線停車駅。駅前からレンタサイクルの店が立ち並んでいるのは便利ですが、混み合っています。
いっそのこと、隣駅の中軽井沢からポタリングを楽しむのもオススメです。

軽井沢駅の周辺は混雑している場所も多い。

IMG 8491

軽井沢駅前のアウトレット。

(もちろんここは自転車は入れませんが、アウトレット目当ての人で駅前があふれています。)

IMG 9155

軽井沢銀座商店街。驚く人混み。しかもここだけなぜか暑いです。

IMG 9153

人通りが激しいので実際には自転車通れません。(軽井沢銀座商店街)

中軽井沢。軽井沢駅から1駅8分。ポタリングには中軽井沢の方が向いている⁉️

2日目は中軽井沢をポタリング🚴‍♂️

ペンションからレンタサイクル(1日2000円)を依頼できました。
朝食の前にオーナーに頼むと、朝食後にはレンタサイクルが届いていました!

1.塩沢湖

サイクリングロードに沿って走ります。
宿泊したペンション「ラブラドール」からゆっくり走って15分位でした。
すぐに塩沢湖が見えてきます。
中軽井沢駅からゆっくり走って30分位でしょうか。

IMG 8549

入園・ミュージアムセット券1500円

これ1枚で、3つの美術館(ペイネ美術館・軽井沢高原文庫・野の花美術館)やイングリッシュガーデンなど、全てを楽しめます。

特に、ペイネ美術館が気に入りました。

ペイネ美術館

アメリカ人建築家 アントニン・レーモンド建築の「軽井沢・夏の家」に、フランスの画家 レイモン・ペイネの絵が展示されています。

ペイネの作品は、可愛らしい絵ばかりで、恋人たちの絵が多く描かれています。

Amazon ペイネ・愛の本

ペイネの願いは “愛で世界中をひとつにしたい”

人類の経験した憎しみあいや、あらゆる不幸に対して心を痛める彼は自らの筆に平和を託しました。

(パンフレットより)

子どもがとても気に入り、絵葉書をお土産に買っていました。

イングリッシュガーデン

DSC 0662 2

DSC 0760 2

敷地内にあるイングリッシュガーデンには、バラがたくさん咲き誇っていました。

DSC 0725 2

DSC 0762 2

バラ以外にも花が咲いています。下の子が一眼レフ Nikon D5500で、夢中で写真を撮りました。

DSC 0682 2

DSC 0692 2

DSC 0696 2

DSC 0764 2

2.軽井沢発地市庭(ほっちいちば)

軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館・軽井沢を通り越し、カーリングで有名な風越公園を過ぎると見えてきます。

IMG 8563

IMG 8564

360°山に囲まれた場所に、「軽井沢発地市庭」があります。

IMG 8569

すぐに見える「ビュッフェ 大地の恵み」の朝採れ地元野菜のビュッフェは人気が高いようです。

私たちはチーズが美味しい「アトリエ・ド・フロマージュ」でランチをしました。

軽井沢駅近くの軽井沢ピッツェリアと同じチーズ工房のカフェレストランです。

DSC 0774 2

クワトロフロマッジュピザは絶品でした。
チーズがたっぷりのピザにハチミツを垂らしていただきます。

DSC 0778 2

3.絶景ポイント「浅間山に向かってまっすぐに伸びる道」

無料のサイクリングマップをもとにポタリングします。
歩道を走るというのがここでの決まりのようです。

IMG 8578

しかし、歩道はどんなことがあっても歩行者優先です。
歩道は広いところが多いのですが、くれぐれも歩行者の安全と安心を優先してゆっくりと進みましょう!

軽井沢発地市庭を出発し、ホタルの生息地「ホタルの里」を通り抜けると、畑の中に一直線。

道の先には、浅間山が綺麗に見えます。
(曇っていてすそ野しか見えませんでしたが)

前も後ろも絶景が繰り広げられます。

DSC 0816 2

ペンションのオーナーによると、昔、飛行場にしようという話があったそうです。

あーなるほどと納得するほど、何キロもまっすぐな道です。

涼しい風を浴びながら、ゆっくりと進みましょう。

農耕車優先の道なので、左側一列で安全にポタリングを楽しみましょう。

4.小さくて素敵なカフェを見つけたら、冷たい飲み物とケーキをいただきましょう。

カフェ「茶房ハル」

昨年2017年にオープンした、木のいい香りのするカフェ「茶房ハル」

DSC 0840 2

DSC 0846 3

オレンジのシフォンケーキ

DSC 0848 2

ブラウニー

DSC 0843 3

上品な甘さのコーヒーゼリー

DSC 0841 2

ブルーベリーのチーズケーキ

どれも美味しかったです。

おしゃれな空間で美味しいお菓子とともに、ゆったりとした時間を過ごせました。

家族で行くなら、ペンションも気軽で過ごしやすい。

普段はペンションに泊まることはないのですが、今回はペンションに泊まりました。

お世話になった「ラブラドール」は素敵な宿でした。

IMG 8525

朝・晩といただいた食事は、一品一品丁寧に盛り付けられ、どれもとても美味しかったです。

窓からは近くの小高い山の緑が一面に広がり、静かな音楽の中で食事をいただきました。

ペンションは小さな素敵なレストランで美味しい食事をいただいて宿泊ができるところでした。

大きなホテルでは食事はバイキングというところがありますが、そんなに食べられるものではありませんし、美味しい食事をいただくと充実した時間になります。バイキングでなくても一人前いただけば満腹にもなります。

IMG 8642

IMG 8646

写真はヒレステーキとデザートです。前菜やスープ、ライス、コーヒーなどもつきます。

行きは中軽井沢駅からペンションまで歩いて行ったので30分、帰りはタクシーで5分くらいでしたので駅からはタクシーがオススメです。

中軽井沢の涼しい気候の中で、爽快なポタリングを楽しめました!!
みなさんもぜひいかがでしょうか。

今日の1日1新:白糸の滝

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。