猛暑の夏のポタリングは避暑地で楽しむのも選択肢の1つ。

Pocket

「猛暑の有酸素運動は早朝ポタリングにしよう!(早朝自転車のおススメ)夏の運動は熱中症に注意。」の記事を書きました。

朝7時過ぎには30℃を超える日もあります。
できれば7時にはポタリングを終えたいところです。。。

“そんなに朝早くは無理!”  でしたら、
都内ではなく、高原の避暑地でポタリングを楽しむという方法もあります。

軽井沢。東京駅から新幹線で1時間20分で着く。

IMG 4884

今年2018年8月の最高気温を比べると、軽井沢は東京に比べて 4〜7℃ 低いです。(気象庁過去の気象データ検索)

新幹線で東京駅から軽井沢駅まで1時間20分。乗り換えもなく便利です。

IMG 8415

軽井沢駅を出るとすぐに、レンタサイクルのお店がいくつもあります。

IMG 8412

中央正面の茶色い屋根の建物もレンタサイクルの店の1つです。

朝食を食べずに出かけても、軽井沢駅の近くにも朝早くから開いている店もあります。

私は朝ごはんをパン屋「SAWAMURAYA」でいただきました。

IMG 8427

レストランと、棚に並んだパンを選ぶカフェの2つのスタイルがありました。

IMG 4892

今回はカフェにしました。
選んで楽しく、食べて美味しい、朝ごはんでした。

散歩の方でもポタリングの方にも、旧軽井沢でおすすめは『軽井沢ショー記念礼拝堂』

IMG 8446

キリスト教信者でなくても礼拝堂に入ることができます。
古い感じの木造の建物で静かに座っていると心が落ち着きます。

礼拝堂の中はとても静かでした。

建物の周りの虫の声、葉の重なり合う音などの自然の音色が響く、落ち着いた空間でした。

IMG 8438

軽井沢避暑地発祥の地との看板がありました。

IMG 8468
前の通りをおしゃれなバスが走っていましたので、車が苦手ではない方は楽しいでしょう。

旧軽井沢の軽井沢商店街を避ければ、ポタリングが楽しめます。

旧軽井沢は人混みが激しいと聞いていましたので、自転車ではなく歩いて散歩してみました。

IMG 8473

(Mikado Coffee 軽井沢モカソフト この辺りの混み具合には驚きます。)

確かに、軽井沢銀座商店街の混み具合は、新宿や渋谷と変わらないほどでした。
しかし、軽井沢銀座商店街を避ければ、ポタリングを楽しめます。

猛暑の季節のポタリングは、高原の避暑地を選ぶのも楽しいです。

東京駅から新幹線で1時間20分。

猛暑は都会を避けて軽井沢でポタリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今日の1日1新:KARUIZAWA PALE ALE クラフトザウルス

IMG 8824

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。