生活保護なめんなジャンパー事件を反省し作り直された小田原市『保護のしおり』を読んで生活保護を知ろう。

Pocket

イメージの良し悪しは別としてイメージだけはある生活保護。
何のためにある制度なのか、具体的にはどんな制度なのかは知らない生活保護。

生活保護なめんなジャンパー事件を反省し作り直された『保護のしおり』(小田原市)

生活保護なめんなジャンパー事件(小田原ジャンパー事件)後に設置された小田原市生活保護行政のあり方検討会は有識者、市職員、生活保護利用者だった方がメンバーになり開催されました。

この検討会を経て『保護のしおり』が作り直されました。

生活保護とはどんな制度なのか?
何のための制度なのか?
私たち1人ひとりが生活保護について知り理解するために、一度読んでみてはいかがでしょうか

誤った見方で見ていないか?
自分自身の安心の砦なのかもしれません。

『保護のしおり』小田原市.pdf

4月以降に保護開始された生活保護利用世帯にエアコン購入費等の支給を認める通知を厚労省が出しています。

一時扶助における家具什器費の見直しについて6月27日に厚労省は4月以降に保護開始等された生活保護利用世帯にエアコン購入費等の支給を認める通知を出しました。

8月4日に再周知依頼の事務連絡文書を出しています。

この猛暑・酷暑エアコンなしでは過ごせないという地域が東京はじめ多いです。

3月以前に保護開始された生活保護利用者の方には適用されないという問題がありますが、必要な方がエアコンを利用できるようになっていることをぜひ知っていただきたいと思います。

『健康で文化的な最低限度の生活』ドラマ、原作マンガをみてみよう

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』を観てみませんか

ドラマは4話まで終了しています。終了した4話はFODで有料で観ることもできます。

観ていないし録画もしていない方は5話から見始めるでも良いと思います。

毎週火曜日夜9時からフジテレビです。

原作(マンガ)『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみませんか

明日からお盆休みという方もいらっしゃると思います。

お盆休みには原作のマンガ『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみてはいかがでしょうか。

GEOやTSUTAYAでマンガをレンタルできます。

購入する方はこちらから。

Amazon 健康で文化的な最低限度の生活 1-6巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

8/30に7巻が発売予定です!

今日の1日1新:メロディアン 米糀甘酒

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      アバター

      最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。