『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編2020年6月改訂3版を読もう

固定ページ
Pocket

IMG 8630

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編の改訂3版が2020年6月に発行されています。

ネットからダウンロードできますし、送料だけで印刷した冊子を送ってもらうこともできます。

『路上脱出生活SOSガイド』ネットからダウンロードできる。冊子は送料だけで無料でもらえる

生活が苦しくて困っているという相談を受けている、もしくは自分自身が生活が苦しいという方。

仕事などで街をあるいていて路上生活をしている人を見て、何かできることはないだろうかと感じている方。

路上やネットカフェで生活していてさまざまなことで困っているときにどうしたらいいか?知りたい。

そんなあなたにオススメなのが認定 NPO 法人ビッグイシュー基金が編集している『路上脱出生活SOSガイド』です。

東京23区編は今年(2020年)6月に改訂3版が発行されていますので読んでみましょう。

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編(2020年6月1日改訂3版)

もしも具合が悪くて苦しそうにしている路上生活者の方を見かけたらどうしたらいいのか。

あなたは声をかけて病院に行くことを勧めてみたところ、

お金がないので病院に行けないと答えられたときどうしたらいいでしょうか?

急病の場合は • 救急車を呼びましょう。公衆電話では119 番 、携帯電話でも局番なしの119番にかけると消防署につながります。

• 自分がいる住所地番、目標となる建物、病気の症状を伝えましょう。

• 所持金がない場合は、救急車を呼地域の役所が管轄で、入院と同時に生活保護が開始され、無料で診察を受けられます。退院後も役所に行って手続きをすれば、生活保護が継続され、施設などで療養できます。

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編(2020年6月1日改訂3版)P6

救急車を呼べば、路上生活をしていてお金がない方でも無料で病院で診察を受けられることを知っていましたか?

これさえ知っていれば、安心して病院に行くようにと伝えられますよね。

私は知らなかったために、路上で具合悪い人に会ったときに救急車を呼ぼうと話しかけたものの、その方のお役に立てなかったことがあります。

私に知識があれば、お金を持っていなくても大丈夫ですよ!としっかりと伝えることができて、その方は安心して病院に行ったかもしれません。

救急車を呼ぶような急病ではない場合はどうでしょう?

もしも、お金がないのだけれど病院に行きたい、どうしたらいいかと相談されたらどうしましょう。

無料低額診療事業を受けられることを伝えましょう。

経済的理由などで適切な医療を受けられない方は無料または低額で診療を受けられる事業が都内20箇所あります。

知ってさえいれば困っている人に出会ったときに役立てます。もちろん自分が困ったときにも助かります。

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編にはお金がないときの病院での受診だけでなく、今日を生き抜くための支援、暮らしを建て直すための生活再建ガイド、生きづらさを抱える方のための生活SOSガイドについて、それぞれ知ることができます。

もくじ
1 今日を生き抜ぬくために ─ 路上やネットカフェに居るあなたに
1) ともに生きるために─民間で支援を行っている団体と支援の内容
2) 食べるものがないとき
3) 体調がわるいとき
4) 泊まるところがないとき
5) とにかく相談したいとき
6) 今すぐ仕事がしたいとき
7) 行政の支援
民間の支援団体の詳細
2 暮らしを立たてなおすために ─ 生活再建ガイド
1) 仕事を探したいとき
2) 住まいを安定させたいとき
3) 生活保護を申請したいとき
4) 医療にかかりたいとき
5) 食べることに困っているとき
6) スポーツや文化の活動
3 生きづらさを抱えるあなたに ─ 生活 SOS ガイド
相談先一覧
法律相談
労働相談
若者、子ども
女性
性被害
ひとり親
障害、 依存症
セクシュアル・マイノリティ
難民・Refugees
出所者
様々な悩み
にたいほどつらい
巻末資料 東京都 23 区の福祉事務所一覧

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編は薄い小冊子です。

縦21cm横15cm暑さ5mm程度なのでカバンに1冊入れておけば、路上生活者の方が困っているのを見たときに何か手伝えるでしょう。無料冊子ですし、差し上げてもいいのでは。

生活保護の申請の仕方を知ろう

あなたは生活保護の申請の仕方を知っていますか?

経済的に苦しくて生活に困ったときには生活保護を受けられる。

そのことは知っているけれど、もしも本当に困ったら、どうやって生活保護を申請するのかわからないという方が多いでしょう。

ただ役所に行って生活保護を受けたいと言っても追い返される「水際作戦」という話を聞いたことがある。

いざというときには追い返されずにすむように、生活保護の申請の仕方は知っておきたいものです。

今すぐ生活保護を受けるのではなくても、申請の仕方について知っておけば安心です。

それに、もしも生活に困っていてどうしたら良いかわからない人がいたら、自信をもって生活保護を紹介できます。

『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編2020年6月改訂3版P29〜30に生活保護申請書の書き方が具体的に書いてありますので読んでみましょう。

書類の書き方がむずかしくないことがわかるので安心できます。

また、生活保護をひとりで申請するのが不安な方に同行してくれる団体もP13〜23で紹介されています。

生活保護の申請の仕方については、『路上脱出生活SOSガイド』東京23区編に制作協力している認定 NPO 法人自立生活サポートセンター・もやいのブログ記事で詳しく紹介されています。

働きながらでもネットカフェ暮らしでも使える!【生活保護申請のやり方・その1】
生活保護の申請をしてみよう!【生活保護申請のやり方・その2】
こんな時どうすれば?生活保護トラブル編①【生活保護申請のやり方・その3】
こんな時どうすれば?生活保護トラブル編②【生活保護申請のやり方・その4】

ビッグイシュー基金1,000円から募金できる

『路上脱出生活SOSガイド』編集・事務局 認定 NPO 法人ビッグイシュー基金

『路上脱出生活SOSガイド』を送料だけでもらうのはちょっと・・・という方は、1,000円〜募金できます。

また、以下の種類の金額を選んで寄付することもできます。

募金の種類 募金額 確定申告での返金額
出会い寄付 5,000円 1,200円
つながりウォーク寄付 10,000円 3,200円
実践応援ラン寄付 20,000円 7,200円
社会包摂マラソン寄付 50,000円 19,200円
市民信頼社会寄付 100,000円 39,200円

認定 NPO 法人ビッグイシュー基金 寄付をする

IMG 8616

昨日(2020/08/30)仕事で出かけた先の公園。強い陽射しで厳しい暑さでした。

【編集後記】

今日(2020/08/31)は少し涼しいですが、週末は暑かったです。
暑さが原因なのか?冷蔵庫が壊れて近所の電気屋をまわって新しいものを買いました。
明日から9月。少しずつ昼間も涼しくなっていくのでしょうね。

週末の1日1新 とあるzoomセミナーに参加

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。