【メガネ除菌】中性洗剤を使って毎日メガネを洗おう!

固定ページ
Pocket

私は毎日メガネをつけていますが、ずれ落ちてきたのをあげたり、マスクを外すときにフレームを触ったりと、メガネを触る機会が多いです。

メガネも除菌が必要ですね。除菌というより汚れといっしょに菌を洗い流しています。

新型コロナウイルスが流行り出してから、外出して家に帰ってきて顔を洗った後に、メガネも洗うようにしています。

中性洗剤でメガネの汚れを落とす方法

(1)水道水の冷水でサッとメガネを洗い流す。

*レンズなどには触らず、水をかけ流すイメージで行ないます。

(2)容器に中性洗剤を少しだけ入れる。メガネを入れて動かす。

水道水の冷水をためた容器に中性洗剤を2滴ほどたらし、メガネを入れて上下左右に小刻みに動かします。鼻のパット部分は指で優しく洗います。

*中性洗剤を使用します。

↓↓

(3)水道水で十分にすすぐ。

(4)清潔なメガネふきで水滴を拭き取る。

参考:メガネヤ ヒカリノアトリエ 自由が丘店「メガネの正しいお手入れ方法」

その他の除菌方法

中性洗剤で汚れを落とす以外にも除菌して洗う方法があります。

メガネのシャンプー除菌EXで除菌

メガネ専用の除菌スプレーが売っています。

スプレーして水で洗い流すだけのこすり洗い不要タイプなので、簡単に除菌ができます。

Amazon:メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

お店で除菌

コロナが流行ってから、除菌をしてくれるメガネ屋が多くなりました。セルフサービスでできるところもあるので、ご近所や外出先付近で探してみてください。

お好みの方法でメガネを洗い、清潔を保ちましょう!

【編集後記】

緊急事態宣言を21日(2021/03/21)で解除することが今日(2021/03/18)決まるようです。

緊急事態宣言が解除されたからといっても、新型コロナウイルス感染のリスクが低くなったわけではありませんから引き続いで感染しない・感染させない注意が必要ですね。

昨日の1日1新 LINEペイカードでphrase expressライセンス料の支払い

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。