怒りの感情から離れ、今この瞬間の自分に集中する方法。<iPhoneアプリ マインドフルネス>

Pocket

あなたは怒りっぽい方でしょうか?

それとも、あまり怒りの感情を持たず、穏やかな気持ちを保てる方でしょうか?

どちらの方であっても、全く怒りの感情を持たないということはないと思いますので、

怒りの感情を持った時の、対処法を知っておくのは、良いことだと思います。

猛暑・酷暑の毎日です。

IMG 8182

今朝の新宿は朝7時過ぎでもう31度ありました。
(2018/07/23 7:13 新宿西口 小田急ハルク前の歩道橋から撮影)

20180723AM7新宿31度

熱中症にならないように身体に熱をためないように注意が必要です。

そして、普段穏やかな方もこの暑さでイライラしてしまわないように、

心も涼しくクールダウンして過ごしたいですね。

感情をコントロールしようとせず、怒りの感情のままやるべきことをやる

怒りの気持ちは、抑えよう(感情をコントロールしよう)とすると、かえって囚われてしまうことがあります。

そんなときは、先ずは怒りの気持ちはそのままで、目の前のやるべきことをやるというのも1つの手です。

今は嫌な気分だから、気分が落ち着いてからでないと、やるべきことができない。

やる気が起きないから、やる気が出てからやろう。

もちろん、それが許される時なら無理をしないというのも1つの手です。

しかし、今どうしてもやらなければならないことがあるなら、
怒りや嫌な気持ちをそのままに、目の前のやるべきことをやるというのも1つの手です。

もちろん、気持ちが集中出来ていませんので、始めてみても効率よく進まないかもしれません。

ですが、少しでも、目の前のやるべきことに取り組んでいる内に、少しづつでも気持ちがそこに集中出来ればしめたものです。

ひとは一度に1つの感情しか持てません。

目の前のやるべきことに取り組んでいる間に集中してくれば、
怒りの感情を持ち続けることが出来ないからです。

怒りの気持ちはそのままで、目の前のやるべきことをやる。これも1つの手です。

怒りの感情をそのままに感じ、そして呼吸に意識を集中する。

怒ってはいけない、嫌な気持ちを持ってはいけない。

もちろん、前向きな気持ちは大切ですし、プラス思考で物事を見て行動していくことが大切です。

しかし、怒ってはいけない、嫌な気持ちを持ってはいけないと、
思考で感情をコントロールしようとした結果、

かえって、怒りや嫌な気持ちに意識が向けられて囚われて抜け出せなくなってしまっては、本末転倒です。

そんなときは、先ずは、怒りの感情や嫌な気持ちを、今の自分の感情として受け入れてみると、かえって囚われずにスッと手放せるかもしれません。

iPhoneアプリ マインドフルネス 3分 5分 15分 30分 手持ち時間に合わせてガイダンスに沿って瞑想する

IMG 8184

3分 5分 15分 30分 持ち時間に合わせて、

低く落ち着いた声のガイダンスに沿って、自然にマインドフルネス(瞑想)ができるiPhoneアプリです。

IMG 8185

仕事中でも、空いている部屋の椅子に座ってイヤホンをつけて3分間静かに瞑想してみてはいかがでしょう。

気持ちを切り替えて、その後の時間を集中して仕事ができるなら、とても意味のある3分間となります。

通勤時間であれば、行き帰りの電車の中で5分 15分の瞑想ができます。
昼休みでしたら、食後に30分の瞑想もできるかもしれません。

音声のガイダンスに沿って、

今の自分の気持ちや体が何を感じているかを知り、続いて呼吸に集中していきます。

アプリが終了したときには、怒りの感情が消えて、落ち着いた気持ちになっているはずです。

気持ちを切り替えようと努力すると、かえって切り替えることが難しくならないでしょうか。

アプリのガイダンスに沿って、瞑想することで、自然と気持ちが切り替わります。

私は、昼間の出来事を思い出して、
こうするべきだったとかああするべきではなかったなーなどと考えて
たまに寝つきが悪いときがあります。(年に何回かあります。)

そんなときは、3分からはじめて5分 15分と気持ちが落ち着いて眠くなってしまうところまで、イヤホンをつけて『マインドフルネス』アプリをiPhoneで聞きます。

それまでグズグズとしていた気持ちが落ち着いて、
15分バージョンを聞き終わる頃には気持ちよく眠ってしまいます。

これを見ると思わず嬉しくなる写真をカメラロールのお気に入りに集めておく!

ひとは一度に1つの感情しか持てません。

これを見ると、思わず嬉しくなってしまう写真を
カメラロールのお気に入りに集めておいてみてはいかがでしょうか。

イライラした時や嫌な気持ちになった時にサッと見て、楽しい気分に切り替われたら素敵ですよね。iPhone(スマホ)はいつでも身につけている物ですから、この方法もおススメです!

私は自然が好きですので、旅行に出かけた時に写した旅先の綺麗な写真、
それから家族で楽しく笑っている写真、
子どもが赤ちゃんの頃の思わず笑ってしまう可愛い写真
など、カメラロールのお気に入りに入れてあります。

【編集後記】

今日は新宿で最高気温が37度を超しました。

こどもの頃の夏休みは、午後は外が30度になるので、夕方涼しくなるまで外で遊んではダメだと言われました。
今は、30度どころか37度まで気温が上がるのですから、堪りません。

冷たい飲み物・食べ物を毎日楽しんでいます。

今日の1日1新:DOUTOR パインヨーグルト、シークワーサージュース

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。