【iPhone・写真編集】「マークアップ」の点線の使い方

固定ページ
Pocket

iPhoneのカメラロールで写真を簡単に編集することができる「マークアップ」があります。

写真の上に文字や絵を描いたけど、場所はここじゃないほうがいいな。
せっかく上手にできたのに描き直しかぁ・・・と思うことありますよね。

そんなときは、「点線」機能を使って、好きな場所に動かせます。

今回は、写真に書いた文字や絵を動かすことのできる「点線」の機能をご紹介します。

正式な名前がわからないので、
点線で囲んだものを動かせる機能なので、私は「点線」と呼んでいます。(笑)

マークアップを開こう

(1)文字を書き込みたい写真を選び、右上の「編集」をタッチします。

(2)右上の「◯」の中に「・・・」が入っているマークを選びます。

*写真の矢印で指されている赤丸のマークです。

IMG 8749

(3) 「マークアップ」を選びます。

IMG 8750

(4)写真を編集する画面になります。

IMG 8799

点線で囲んで文字や絵を動かそう!

(1)白色の鉛筆のようなマークを選びます。

*下の写真を赤丸に囲まれたマークです。

IMG 8772

(2)動かしたい文字や絵を指でぐるっと囲んでみましょう。点線で囲まれましたね。

点線で囲まれた文字や絵をタッチしたまま動かしましょう。

*黄色の四角を右上に持っていきました。

IMG 8773

↓ 右上に動かしました。

最近までこの機能を知らず、ただ点線を書いては消えていくのを見て、なんの機能だろう?と不思議に思っていました(笑)

我が家の下の子どもが教えてくれてとても便利でしたので紹介しました。

ぜひ使ってみてください。

昨日の1日1新 ホワイトチェダー(チーズ)

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。