iPhoneメモアプリFastEver3でシャッター音を出さずに写真を撮るには?

Pocket

Fastever3でシャッター音を出さずに写真を撮るための設定はどうしたらいいでしょう?
わかってしまえば簡単ですが、しばらくわからず困っていました。答えは簡単でした。

紙の手帳からiPhoneへ移行。メモはPostit(紙の付箋)からiPhoneアプリFastEverへ

紙の手帳を使っていたときには、思いついたことはすべてワイシャツの胸ポケットに入れたPostit(付箋)にメモしていました。

紙の手帳は、Postitを貼り付ける台紙の役割をしていました。

Amazon 西村晃の「ポスト・イット」仕事革命 実践編―手帳術、企画術、スピーチ術、文章術の驚くべき方法!!

Amazon 時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術―パソコンも電子手帳もこれには勝てない

紙の手帳を使っている方にはPostitとペンを胸ポケットに入れて何でも気がついたことをメモして、メモしたPostitは束の裏側に貼り付け、手が空いたときに手帳に貼り付ける方法はオススメです。

Postitを利用した手帳活用術は西村晃さんの本がとてもわかりやすく実用的です。

FastEverは瞬時にメモしてEvernoteに保存するシンプルなメモアプリ。写真もメモとして保存。

紙の手帳を使うのをやめてiPhoneを手帳の代わりに使うようになってからは、Postitにメモする代わりにFastEver(FastEver 2)でメモしてきました。

Postitでのタスク管理はiPhoneアプリThings3に移行しています。

こちらの記事で紹介しました。
「Post-it 付箋・資料でふくらんだ手帳を捨て、iPhoneアプリに移行。気持ちもスッキリ!」

胸ポケットに入れたPostit(付箋)とペンで思いついたことを瞬時にメモしてきましたので、これをiPhoneへ移行するためには、瞬時に起動して保存も瞬時にできるアプリが必要でした。

FastEverはメモしたデータをEvernoteに保存するアプリです。
もちろんEvernoteアプリでメモできますが、アプリを起動してメモを書き始めるのにFastEverは1タップだけですし、瞬時にメモを入力できる状態になります。

IMG 5755

FastEverは素早く瞬時に立ち上がるアプリで、メモしたら[保存]をタップすると連携したEvernoteにノートが保存されます。

[保存]をタップするとメモは画面から消えますので、新しくメモが入力できる状態になります。

私はiPhoneの画面最下部にあるDockに入れてあります。
Dockにアプリを配置してあれば、どの画面からでも起動できるからです。

IMG 5801

胸ポケットに入れたPostit(付箋)とペンでメモを書くと比べると多少遅くなりますが、Evernoteに瞬時に保存され、保存されたメモはiPhoneでもパソコンでも見ることができます。Evernoteは有料版では手書きのメモも含めて検索できますので、FastEverでメモすれば、紙の手帳では実現できないEvernoteにデータベースが自動的に出来上がるのが魅力です。

日付時刻をメモ(「ノート」)にワンタップで記録できるのも地味ですが、便利。

IMG 5798

iPhoneで日本語入力で「きょう」と入力すると、今日の日付が変換候補に出てきます。これも便利です。

IMG 5799

FastEverではアイコンを1タップするだけで年月日時刻をメモできます。メモはあとから検索したり見直しますので、日付時刻を手間をかけずに記録できるのは助かります。

そしてメモとして写真を撮影してEvernoteへ瞬時に保存できるのも、紙のメモにはできないFastEverの魅力です。

FastEver 3でシャッター音を消して写真を撮るにはどうする?・・・iPhone本体の消音モードを「オン」にするだけだった!

テキストのメモに合わせて写真を保存しておくとメモがわかりやすく残せるので便利です。

FastEver 3 では、メモとして写真を撮影するときにシャッター音を消すことができるようになっています。

FastEver 2 で不便はなく満足していましたが、
FastEver 3 ではシャッター音を消して写真を撮影できるようになったとのことで購入しました。

ところが、FastEver 3 で写真撮影すると、iPhoneのカメラで普通に写真を撮るときよりもけたたましいシャッター音がします。驚きました。

FastEver 3 の「設定」を見ても、シャッター音に関する項目がありません。

IMG 5758

いろいろ試した結果、iPhone本体の消音モードを「オン」にするだけでFastEver 3で写真撮影するとシャッター音がしなくなりました。

iPhone本体の消音モードを「オン」にする。これでOK!これだけのことでした。単純なことでしたがなかなかわかりませんでした。もしわからずに困っている方がいましたらiPhone本体の消音モードをオンにしてください。

IMG 5754

メモ代わりに写真を撮影するのはとても便利ですが、シャッター音が気になります。

iPhone本体の消音モードをオンにするだけでシャッター音のない無音で写真を撮りEvernoteへかんたんに保存できますので、Evernoteを利用している方は FastEver 3 が便利です。

IMG 5912

西新宿 LOVEのオブジェ

昨日の1日1新 ドトールコーヒー 西新宿青梅街道店

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。