KKaMM ノートパソコンスタンド 「腰を下ろせるときには決して立っていない。横になれるときには決して腰を下ろしていない」ヘンリー・フォード

Pocket

「腰を下ろせるときには決して立っていない。横になれるときには決して腰を下ろしていない」ヘンリー・フォード

(第7部「疲労と悩みを予防し、活力と精神を充実させる六つの方法」第23章「活動時間を1時間ふやすには」『道は開ける』デール・カネーネギー)

「腰を下ろせるときには決して立っていない。横になれるときには決して腰を下ろしていない」

デール・カネーネギーの『道は開ける』。
初めて読んだのは30年くらい前になる本ですが、読み返すたびになるほど!と思う言葉です。

もちろん、事務所では横になって仕事するわけにはいきませんし、外出先で寝っ転がるわけにもいきません。

ですが、1日の仕事を終えて家に帰ってからは、できるだけ横になってリラックスして本を読んだりPCで調べ物をしたりします。

きちんと字を書いたり、複数の本や資料を参照しながら文章を書く(PCで入力して文章を作成する)などは机の上に資料を広げて作業した方がかえって楽ですので、椅子に座って机で作業します。

そこまでの作業でなければ、できるだけ疲れないように横になってします。

横になっていると、体全部が楽かというとそうでもありません。

本を読むには本を宙に浮かす姿勢になり腕の筋肉を固定させる力がずっと加えていることになります。

加えてノートPCだと胸に角を当ててPCを立てるようにして作業しますので胸の骨を押し続けることになります。

(現在はMacBook Airを使用していますが、買い替えを検討中で、Airよりも重いMacBook Proも視野にいれていますので、試しに今回KKaMMを購入してみました。)

せっかくリラックスするために横になって作業するのですから、腕も疲れずにすむように台(スタンド)を買いました。

KKaMM ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 アルミ製 (42cm) 2,880円 安いのにしっかりした作り

金属なのでしっかりとした作りで安定感があり、アルミなので軽いです。

黒は傷が目立つので銀色があれば傷も目立たず長く使うには良いと思いますが3千円しないので色が選べないのは仕方がないでしょう。

写真をみておわかりになりますでしょうか。

動かせるのは3箇所でそれぞれ360度回転して固定できます。
角度も高さも自由に変えられます。

数字が見えますが、角度が細かく調整できるようになっています。

数字と青い円より中央の部分を押すと角度が変わるようになっています。
押した指を離すと固定されます。

ネジでしめたりゆるめたりというのではなく、押して回して押した指を離すとカチャっと固定されるので、使用している間にゆるんで角度が変わってくるという心配がないのは良いと思います。

IMG 6329

サイズ: 42cm(~15インチ)

私はAmazonで購入2,880円しましたが、別のサイトでも販売していました。

ノートPCは横になって作業するのにぴったりの高さ・角度で調整できた

IMG 6353

ノートPC(写真は MacBook Air 11インチ)

今までは、寝っ転がってノートPCで作業するときは、胸の骨にPC手前を当てて左手の中指薬指小指で支えていたので、左手の指は親指と人差し指だけしかキー操作できなかったので、左右10本の指でキーボード操作できるようになって楽です。

肘を床につけていられるので、腕を浮かせず力を抜いて作業できます。

重い本を横になって読むにも、腕の力を抜いて楽に読める

IMG 6351

B5サイズで430ページ以上の厚い本も楽々です。

加除式の分厚い本も

IMG 6348

大丈夫です。いけました!

ソファーなどに座っているとき、机がない状態でノートPCを使うときに机代わりに使うのにも便利かもしれません。

私は動画の講座(講義)の勉強はiPhoneでします。

アプリSpeedUpTVを使うためにiPhone4を買って以来の便利アプリを使い続けています。
一度受講した講義は2倍速で再生して、寝っ転がって勉強します。

同じ姿勢で長くスマホを握っていると腕が疲れますので、スマホ用くねくねアームを使っていましたが、固定させる位置を微妙に調整するのが意外に面倒で使わなくなりました。

このPCスタンドならiPhoneを置くだけで良いので、こちらの使い道にも便利そうです。

Amazon   KKaMM ノートパソコンスタンド パソコンデスク PCスタンド 折りたたみ式 アルミ製 (42cm)

【編集後記】

作業が終わって、移動させるときには、PCは一度スタンドからどかした方がいいと思います。

作業が終わって立ち上がろうと思い、PCをほぼ立てた状態でスタンドを寝っ転がったまま動かしたら、PCが落ちて頬に当たりました。

11インチのMacBook AirでPCとしては軽いのですが、
落ちて当たった頬骨がかなり痛かったです。

ご注意ください・・・。


今日から3月です。
今朝は強く雨が降りましたが昼間はよく晴れて気温が20℃近くまで上がりました。
また寒くなるでしょうが、もうすぐ春がやってきます。

今日の1日1新

LINEモバイル データSIMとNETGEAR AirCard AC785でMobileWiFi

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      アバター

      最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。