【iPhoneロック画面に[今日の予定]表示】マスクしているときに便利

固定ページ
Pocket

iPhoneのロック画面を解除せずに今日の予定が見られると、マスクをしているときに便利です。

IMG 0365

iPhoneホーム画面にカレンダーのウィジェット表示すると便利

iOS14でiPhoneのホーム画面にウィジェットを大きく表示できるようになって便利になりました。

iPhoneのホーム画面にカレンダーウィジェットをアイコン8個分の大きさで表示すると、1ヶ月分のカレンダーと今日の予定が見られて便利です。

アイコン8個分の大きさでホーム画面の最上部にカレンダーをウィジェットで、私は表示しています。

IMG 0364

1ヶ月カレンダーが左側に表示され、今日が赤い丸で囲まれているので月の中でに今日の位置がはっきりとわかります。

ウィジェットの左半分に今日の予定が表示されますので、iPhoneのロック画面解除されるたびに予定を確認することになるのも重宝しています。

ホーム画面へにウィジェット表示する方法については、こちらの記事で紹介しました。

【iOS14】ホーム画面の上部にウィジェット表示。アイコンに親指が届き便利!

ただし、ロック画面を解除しなければ今日の予定は表示されません。当たり前のことではあるのですが。

マスクしているときはロック画面解除せずに今日の予定が見れると便利

マスクをしているとFaceIDで解除ができないので、ロック画面を解除するのにパスコードを入力しなければなりません。

サッと今日の予定を確認したいだけ。

そんなときに、いちいちパスコードを入力しなければならないようだと、予定を確認すること自体が面倒くさく感じてしまいます。

ロック画面を解除しない、ロック画面のままで今日の予定を表示できると便利です。

iPhoneロック画面に今日の予定を表示する方法

Appleのサポートに「iPhoneがロックされているときに『今日』の表示へのアクセスを許可する」方法が紹介されています。

IMG 0362 2

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphb8f1bf206/ios

さっそく、やってみましょう。

[設定]を開く

IMG 0366

[Face ID とパスコード]をタップして開く

IMG 0356 2

[Face ID とパスコード]の中の[今日の表示]をタップして緑色が見えるオンの状態にする

IMG 0355 2

iPhoneの画面が消えている状態で、画面をタッチして左から右へスワイプする(指を動かす)

IMG 0365

ロック画面を解除しないままで、今日の予定が確認できました。

東京都と近県は緊急事態宣言が2021/03/21(日)いっぱいまで延長されています。

2021/03/22(月)以降どうなるのかはわかりませんが、たとえ解除されても当分マスクをつけた生活が続きます。

今日の予定を確認するために、そのつどマスクをずらしたりパスコードを入力するのは面倒すぎます。

せめて今日の予定の確認はロック画面のままで済ませたいものです。

【編集後記】

週末にViemoで映画『インディペンデント リビング』を観ました。

Independent Living とは 自立した生活・自立生活 のことです。

自由、自立、自己決定。

どの言葉も、だれにも頼らず(依存せず)に何でも自分ひとりでやること・できること、自己責任という意味で使われることも少なくないように感じます。

そうじゃないんだ。
自分がしたいこと・自分で考えて決めた(自己決定した)ことを、親や施設だけに頼らずに依存先をふやして実現することが自立なんだ。

自由、自己決定、自立の意味が、理屈ではなく生きていく姿からストンと腹に落ちる、心に伝わる、そんな映画です。

映画については別の記事でも紹介したいと思います。

映画『インディペンデントリビング』予告編

週末の1日1新 Vプリカギフト(VISAプリペイドカード)を使ってVimeoで映画『インディペンデント リビング』。

Vプリカギフト

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。