グループのiMessageから個人にメール・電話・FaceTime(ビデオ通話)をする方法

固定ページ
Pocket

グループのiMessageの画面で、「この人にメール(電話/FaceTime)したいな」と思うことがありますね。

今開いているグループを閉じて、相手のiMessageを開く、または電話をかけるアプリ開いて、相手を選んで、かける……というのは少し面倒。

今回はグループのiMessageの画面から個人にメールや電話、FaceTime(ビデオ通話)をかける方法をご紹介します。

グループのiMessageから個人にメールをする

(1)グループの中の相手のアイコン(写真)を3Dタッチします。(画面を強く押し込むようにタッチ)

*写真ではAさんとBさんのグループでAさんにメールをします。

IMG 8569

(2)写真のような画面が表示されます。「メッセージを送信」をタッチすると、相手のページに飛び、メールを送信することができます。

IMG 8572

*自動でグループの画面から個人の画面に移動するので、グループに戻るにはまた一覧から選んでください。

グループのiMessageから個人に電話をかける

(1)グループの中の相手のアイコン(写真)を3Dタッチします。(画面を強く押し込むようにタッチ)

*写真ではAさんとBさんのグループでAさんに電話をします。

IMG 8569

(2)写真のような画面が表示されます。「電話」をタッチすると電話がかかります。

IMG 8573

iMessageからFaceTime(ビデオ通話)をかける

(1)グループの中の相手のアイコン(写真)を3Dタッチします。(画面を強く押し込むようにタッチ)

*写真ではAさんとBさんのグループでAさんにFaceTimeをします。

IMG 8569

(2)写真のような画面が表示されます。「ビデオ通話」をタッチするとFaceTimeがかかります。

IMG 8570

*グループでFaceTimeをする場合の方法は下の記事で紹介していますので、ご参考にしてください。

【うちで過ごそう!Stay Home】〜コミュニケーション編〜

【編集後記】

毎年発行されている障害年金の実務書の新版が発行され、旧版にメモした内容を書き写していて気がついたのが「字が汚い」こと。

文字はほとんどパソコンのキーボードで入力する。メモはiPhone。

ここ半年はとくに手書きで文字を書くことが皆無に近い状態。

もともとそんなに字が汚い方ではないのですが、文字を手書きすることがない生活が続くとこうなるのか・・・。

写経用紙を買って手書き文字の練習をしてみようかと。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。