【iPhone・写真編集】「マークアップ」の定規の使い方

固定ページ
Pocket

iPhoneのカメラロールで写真を簡単に編集することができる「マークアップ」

新しいマークアップで定規を使ってまっすぐな線を写真に入れる方法をご紹介します。

マークアップを開こう

(1)文字を書き込みたい写真を選び、右上の「編集」をタッチします。

(2)右上の「◯」の中に「・・・」が入っているマークを選びます。

*写真の矢印で指されている赤丸のマークです。

IMG 8749

(3) 「マークアップ」を選びます。

IMG 8750

(4)写真を編集する画面になります。

IMG 8799

定規を使ってまっすぐな線を書こう!

(1)定規のマークを選びます。

(2)定規に沿ってペンで線を引きます。

コツは、定規の線より下の方に指を動かしていくと自然に定規に沿って線が引かれていきます。

*線の長さが表示されるので、同じ長さの別の線を引きたい場合は、数字を覚えておきましょう。(下の写真では「1,300」と出ていますね。)

(3)完成です!まっすぐきれいに線が引かれましたね。

定規を画面から消したいとき

定規は消さないとずっと画面に残ってしまいます。使い終わったらもう一度画面下の定規マークを押すと消えます。

定規の機能がないときは、大変苦労したのですが、これは便利です!

一度お試ししていただければ。

【編集後記】

昨日は晩ごはんのあと家族で「はぁって言うゲーム」をして遊びました。

カードにお題が書いてあって、顔の表情と声だけで当てるカードゲームです。

たとえば、「はぁ」という言葉(声?)にもいろんな意味があります。

はぁ?(疑問)
はぁ?!(怒り、なんだと?!)
はぁ〜(ため息)

単純なゲームで、家族や友だちと楽しく遊べます。

クリスマス、年末年始の休みに遊んでみてはいかがでしょう。

Amazon  はぁって言うゲーム

週末の1日1新 Family Mart さば明太 おにぎり、parallels Desktop 16

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。