iPhoneアプリ PAUSE- Relaxation at your fingertip でリラックス・集中する

Pocket

マルチタスクで効率UP。
あれもこれももう1つあと1つと常に複数のことを同時に処理することが当たり前の生活。

一見マルチタスクで処理しているように見えるコンピューターも高速ですが一度に1つづつ処理しています。

コンピューターでさえ、ディーラーがトランプを配っているのと同じ、早くても一度に配るカードは1枚だけです。

もっと効率よく、もっと一度にたくさん。

気持ちだけが焦って、クラッチを切った状態でアクセルをふかしてもエンジンの回転数が上がるだけで前に進みません。

踏みっぱなしのアクセルから力を抜いてギアを入れてクラッチを離すとゆっくりと前に進みます。

ギアが入っていないでアクセルを踏み込んでいたらエンジンが焼け焦げてしまいます。

マルチタスクをやめられないなら、Stoppingを取り入れてみましょう。

先ずはアクセルから足を離しましょう。

マルチタスクで回転数が上がりすぎてエンジンが悲鳴をあげていませんか。

マルチタスクをやめることが出来なかったとしても、たった一瞬でもマルチタスクをやめることなら出来ます。

立ち止まること。Stopping です。

Amazon STOPPING!『急がない!ひとりの時間を持ちなさい』デイヴィッド・クンツ著

3分間、1分間だけでも、今ここに集中する。

マルチタスクの罠から逃れて、1度に1つ、シングルタスクで集中して取り組めるきっかけになるかもしれません。

ゆっくりと深呼吸1つするだけでもSTOPPING!-停止-ができます。

しかし、深呼吸しながら頭の中で考え事をしてしまって、STOPPING!-停止-が上手くできないという方は、iPhoneアプリでSTOPPING!-停止-を実感してみてはいかがでしょう。

マインドフルネスで今ここに集中してみましょう。

iPhoneアプリ『PAUSE- Relaxation at your fingertip 』でリラックスする

PAUSE  Relaxation at your fingertip

古代・太極拳の原理とマインドフルネスの考え方に基づいて、PAUSEはあなたの集中力を簡単に取り戻すお手伝いをします。特許申請中の技術とユニークなアプローチで、いつでも、どこでも簡単にリラクゼーションの旅がスタートできます。ゆっくりと指先で画面を触り続けるとPAUSEが体内の副交感神経反応に作用し、数分のうちに集中力を取り戻し、ストレス解消を促します。また、アプリ内の視聴覚フィードバックがあなたの心を落ち着かせ、気持ちを「今」へと向かせてくれます。

アプリの開発にあたって、PAUSEは脳波技術により、継続的にテスト、そして実証されています。

PAUSEとは?

・ほんの少しの時間で集中力を取り戻し、ストレス解消するためのインタラクティブなツール
・古くから実践されてきたメディデーション方法をデジタル化
・いつでもどこでも簡単にご使用いただけます
・脳波技術により、科学的にテスト、そして実証済み

PAUSE – Relaxation at your fingertip

アプリPAUSEを立ち上げると「ドットに触れてください」を表示されます。
動くドット(小さな白い点)を指先でなぞります。

IMG 0851

ドットとその回りの白い円が動き、カラフルな墨で描いたような丸い絵が広がります。

「指で円をフォローしてください」と表示されます。

IMG 0852

IMG 0853

「遅いペースで続けてください」と表示されます。

ゆっくりと遅いペースにして指を動かすほど、集中しリラックスしていきます。

IMG 0855

「自由に動いてください」と表示されます。

指の動きに合わせてカラフルな墨で描いたような丸い絵が動き大きく広がっていきます。

IMG 0856

「目を閉じてください」と表示されます。

設定した時間になるとベル(鐘)の音がしてPAUSEが終了したときにわかりますので、目を閉じても大丈夫です。

電車の中やカフェでやっていると周りからはどう見えるのか。
目をつぶってiPhoneのディスプレイを指でなぞっている姿はちょっと怪しいかもしれません。

IMG 0857

IMG 0858

IMG 0859

「設定」から難易度と時間を設定できます。

1分など短い時間からはじめて、自分の好みの時間を見つけてはいかがでしょうか。

私は3分に設定してPAUSEしています。

iPhoneのディスプレイに現れる点(ドット)そして広がっていくカラフルな炭で描いたような丸を、指でなぞりながらリラックスするアプリです。指の動きに合わせるかのようにゆっくりとした音楽が流れます。

指をゆっくりと動かすように促されます。
ゆっくりと指を動かそうとすると、指先に意識が集中します。

あれをやって、これもやって…と、頭の中で考え事がめまぐるしく浮かぶことがなく指先の動きに集中します。

師走で慌ただしく過ごしているという方もいらっしゃると思います。

STOPPING!。あるいはiPhoneアプリでPAUSEしてみませんか。

【編集後記】

リラックスする、集中する、と頭で考えるより、単純な動きと音楽で自然に集中しリラックスできます。

240円で買えるアプリですので、試してみてはいかがでしょうか。

今日の1日1新:新しくできた中華料理店で妻と晩ごはん

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。