WindowsがあるのにDOS(コマンドプロンプト)を使ってみよう

Pocket

MicrosoftのOSはWindowsになる前はDOS(MS-DOS)でした。
真っ黒な画面に「>」が表示されていて、文字(コマンド)を入力すると白い文字で表示されました。
実はWindows10にもDOSが入っていてすぐに使うことができます。コマンドプロンプトです。使ってみましょう。

WindowsがあるのにDOS(コマンドプロンプト)を使う必要ある?

いちいち文字(コマンド)を打たなくても、マウスでクリックするだけでプログラムを呼び出す(起動する)ことができる!簡単なのがMS-DOSからWindowsへと変わった進化。

それなのに、なぜわざわざ真っ黒な画面に向かって文字(コマンド)を打ち込まなければならないのか?!

マウスをクリックするより短いコマンドをキーで入力した方法が早いという場合もあります。

しかし、Windowsでコマンドプロンプトを利用して便利なのはバッチファイルです。
簡単なコマンドを1つ〜複数を組み合わせてプログラムを作ることができるのです。

たとえば複数のテキストファイル(たとえばCSVファイル)をコピーして1つのテキストファイルにまとめて、ある決まったファイル名で保存という場合は [ copy ] コマンドを使えばプログラムを簡単に作れます。バッチファイルです。

私は複数の固定長のテキストファイルをある条件で選択して1つのファイルにして特定のフォルダに決めたファイル名でコピーします。
Microsoft Accessのマクロでこのファイルを読み込んでテーブルにインポートしています。
マクロの中にバッチファイルを実行する命令を書いてありますので、Accessでバッチファイルを利用しています。

WindowsのアプリであるAccessのマクロ(プログラム)とコマンドプロンプトで実行するバッチファイル(プログラム)を合わせて全体として1つのプログラムを実行するというのも便利です。

OSがWindowsになった今でもDOS(コマンドプロンプト)は現役です。使えるようになると便利です。

しかもDOS(コマンドプロンプト)はWindowsにはじめから入っていますから、使い始めるのにインストール不要、ゼロ円です。

ぜひ、使いはじめましょう。

コマンドプロンプトを呼び出すのは簡単。

windowsのマーク[ Windowsロゴキー ]を押して、スタートメニューを表示させます。

スタートメニューが表示されたら、

[ cmd ] と入力します。

cmd は command の意味です。[ command ] と入力しても同じです。

スクリーンショット 2020 02 18 19 21 24

[ コマンドプロンプト ] アプリ がスタートメニューに表示されて選択された状態になりますので、そのまま [ enter ] キーを押して実行します。

スクリーンショット 2020 02 18 22 04 00

コマンドの入力を待っているというコマンドプロンプト(Command prompt)の状態になっています。

[ C:> ] が点滅しています。

[ dir ] と入力します。日本語入力はオフにして半角文字で入力します。

[ dir ] はディレクトリを表示しろというコマンド(命令)です。

DOSのディレクトリとはWindowsのフォルダのことです。

スクリーンショット 2020 02 18 19 31 53

Cドライブのディレクトリの一覧が表示されました。

スクリーンショット 2020 02 18 19 33 24
[ md 2020 ] と入力しました。

[ md ] はディレクトリを作成しろというコマンド(命令)です。 2020 という名前のディレクトリを作りました。

[ dir ] でC:のディレクトリの一覧を再度表示して確認してみます。

スクリーンショット 2020 02 18 19 33 54

Cドライブ(C:)に [ 2020 ] というディレクトリ(フォルダ)が新しく作成されたことが確認できました。

DOS(コマンドプロンプト)を終了するときは、 [ exit ] と入力して [ enter ] キーを押す

スクリーンショット 2020 02 18 22 33 46

DOS(コマンドプロンプト)を終了するときは、 [ exit ] と入力して [ enter ] キーを押します。

DOSを出て(exit)、Windowsに戻るという意味です。

スクリーンショット 2020 02 18 22 36 26

真っ黒な画面を抜け出して、Windows に戻りました。

【編集後記】

[ del ] コマンドはファイルやディレクトリ(フォルダ)を削除するコマンドですから注意しましょう。

バッチファイルは簡単なプログラムです。
テキストファイルの拡張子を bat にするとバッチファイルと認識されます。

たとえば、あるExcelファイルのファイル名の先頭に年月日時分秒をいれたバックアップファイルを作成してからExcelファイルを開くというプログラムを作るのはいかがでしょう。

ファイル名の先頭に年月日時分秒が入ったファイルなら上書き保存する心配がありませんので、バッチファイルを実行するたびに何世代もバックアップファイルが作成されていきます。

万一ファイルが壊れたときに安心です。

最終確定したら、その前のバックアップファイルを削除すれば保存先のディスクの容量を圧迫することもありませんし。

昨日の1日1新 チョコブラウニー

チョコブラウニー

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
アバター

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。