大事なことでも、何でも忘れてしまう‼️➡️iPhoneユーザーならアプリDueを使いましょう

Pocket

昔話『どっこいしょ』

生まれてはじめて団子をごちそうになったひとが、こんなに美味しいものは食べたことがないと喜びました。

家に帰ったら、ぜひ団子を作ってもらおうと思いました。

“団子”という名前を忘れないように、帰り道に“だんご”“だんご”と言いながら帰りました。

途中で水たまりがあり、“どっこいしょ!”と言ってまたぎました。

家に着くと、“どっこいしょ”作ってー!

どっこいしょ

落語『平林』

ある日、丁稚(でっち)の定吉(さだきち)さんが、旦那さんに使いを頼まれました。

手紙を平林さんに届けるようにとのことです。

定吉さんは字が読めませんので、手紙に平林さんと書いてあるのが読めません。

そこで、他のことは考えないで、ずーっと平林さん、平林さんと口の中で言っていくことにしました。

信号無視しそうになり、警察官に呼び止められ、信号を見て渡るように注意されます。

信号は赤になったら渡ってはいけない。赤止まりの青歩きだ。

赤止まりの青歩き・・・

「平林」桂文朝

人間のワーキングメモリは小さい

マジカルナンバー7。人間が瞬間的に記憶できるのは7前後が限界だという話があります。

もっと少ない3だという話もあります。
何かを話すときは内容は3つに絞る。私の考える正しい結論は○○である。その理由は3つある。1つ目は△△、2つ目は□□、3つ目は××である。以上3つの理由から正しい結論は○○である。スピーチで話す内容は3つに絞ると良いとか。

記憶力は人によって、差が大きいと思いますし、記憶でも覚えやすい分野とすぐに忘れてしまうという分野があると思います。

“だんご”“だんご”、”平林さん””平林さん”と頭の中を満杯にしていたら、頭の中に考えるためのスペースがなくなってしまいますし、頭の中の隙間にフッとあらわれるアイデアも湧いてこないように思います。

iPhoneユーザーならアプリDueを使いましょう‼

IMG 6285

見た感じも、iOS標準のリマインダーより綺麗だと私は思います。

IMG 6286

この自動スヌーズが強力です!

完了にするまで、リマインダーがアラート表示され続けます。

通知スヌーズはデフォルトで1分です。完了するまで1分ごとに通知され続けます。

iOS標準のリマインダーや他のリマインダーアプリもさまざまありますが、

しつこさが売りのアプリです。

IMG 6288

5つの○の中央の○に1と表示されているのは、
繰り返しの設定がされていて、毎日繰り返すように設定されていることをあらわしています。

5つの○の中央の○をタップすると、繰り返し設定画面になります。

毎日
平日
○曜日ごと
毎月
毎年
カスタム

繰り返し行なうルーチン作業や習慣化したいことを登録するのも便利です。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム

忘れっぽい方にはおすすめです。

記憶することに大切なメモリを使う無駄をなくしたいて、メモリは考えること・アイデアのために空けておきたいという方にもおすすめします。

今日の1日1新

らぽっぽのクッキー

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。