pay pay プリペイドカードとして使う。セブン銀行で残高チャージ。〜クレジットカード・銀行口座 どちらも使わない〜

固定ページ
Pocket

PayPayはクレジットカードや銀行口座を登録しなくても、セブンイレブンのATMで現金をチャージするだけでも利用できます。クレジットカードや銀行口座は必要ありません。

スマホで使うのでプリペイドカードではありませんが、チャージしてプリペイドとして利用できます。

先日とある交流会(飲み会)で幹事の方へお金を払うときにうっかり1万円札しか持っていませんでした。あわててお店で両替をお願いしましたが、幹事の方へ PayPay で支払いをしている方がいたのをみて便利だなぁと感じました。

昨年個人セッションをお願いしたときに、その方からセッション代は “ PayPay で払いますか?” と聞かれたことがあります。

PayPay は使えた方が便利そうですが、私はクレジットカードを使わない派です。

調べてみるとクレジットカードを使わずに銀行口座を登録するヤフーウォレットを使う方法が出てきますが、App Store  PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い) 簡単、お得なスマホ決済アプリ   を見ると、

●選べるお支払い方法
1.銀行口座からチャージ
2.セブン銀行ATMから現金チャージ
3.クレジットカードから引き落とし

3つの方法の1つとして「セブン銀行ATMから現金チャージ」とありますので、試したところクレジットカード情報や銀行口座の情報などを登録せずに PayPay を利用できましたので紹介します。

私はクレジットカードは持たないプリペイドカード派ですので PayPay もプリペイドだけで利用します。

プリペイドカードについてこちらの記事で紹介しました。

「“カードは便利❗️”なら、クレジットカードではなく、プリペイドカードはいかがでしょうか?」

「クレジットカード持たない派は、LINE Pay カードで映画館座席を予約できる。」

クレジットカードや銀行口座を登録せずに PayPay を利用できます。

(1) スマホに PayPay アプリをインストールする。
(2) セブンイレブンへ行って(セブン銀行で)PayPay アプリへお金を入金(残高チャージ)する。

クレジットカードを使わない派。
銀行口座をネット・アプリと連携させるのはイヤだなという方。

クレジットカード情報や銀行口座の情報を登録せずに(1)(2)だけ。
PayPay をすぐに利用できます。

(1) スマホに PayPay アプリをインストールする

PayPay iPhone

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い) 簡単、お得なスマホ決済アプリ App Store

iPhoneを使っている方ならApp Store からダウンロード(インストール)します。

App Store からダウンロード(インストール)する

IMG 6358

PayPay 新規登録 をする

携帯電話番号とパスワードを入力して 新規登録 をタップする。

IMG 6363

入力した 携帯電話番号 へSMSが届きます。SMSには4桁の数字が届きます。

SMS に届いた4桁の数字を入力します。

IMG 6364

IMG 6369

iPhoneアプリでセキュリティの設定をしましょう

IMG 6385

IMG 6384

アプリの設定が終わりました。

クレジットカードや銀行口座などの登録は何も必要ありません。

もちろんプリペイドカードとして利用する方法ですので、PayPay を利用するにはチャージが必要です。

PayPay の残高は0円になっていますから、セブンイレブンへ行って(セブン銀行で)残高をチャージします。

残高チャージをするとすぐに PayPay で支払いして買物ができます。

残高チャージはかんたんです。

(2) セブンイレブンへ行って(セブン銀行で)PayPay アプリへお金を入金(残高チャージ)する。

セブンイレブン(セブン銀行)で、PayPay アプリを使って残高チャージ(入金)する

セブンイレブンへ行って、 ATM (セブン銀行)で「スマートフォンでの取引」をタップします。

IMG 0058

ATM の画面に QRコード が表示されます。

IMG 0060

PayPayアプリで チャージ をタップします。

IMG 6374

「セブン銀行ATM」を選んでカメラを起動。その後、ATM画面に表示されたQRコードを読み取ってください。

アプリに表示された4桁の暗証番号を、ATM で入力します。

IMG 0061

金額を設定し、現金を入金します。

IMG 0067

明細票が必要な場合は、紙で印刷できます。

IMG 0068

PayPay に残高チャージ(入金)ができました。

IMG 0069

残高チャージができたら PayPay アプリから「支払う」をタップしてスマホに表示されたコードをお店がスキャンして支払い

IMG 6401

IMG 6400

【編集後記】

労働相談(労働問題の相談・労災保険給付請求の相談など)、障害年金相談(障害年金請求、審査請求など)の相談料のお支払いは pay pay でもお受けいたします。

昨日の1日1新 iPhone で PayPay

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。