【iPhone・カレンダー】日曜始まり・月曜始まりの設定方法

固定ページ
Pocket

iPhoneのカレンダー。

すぐに予定を入れたり確認することができるので便利に使っています。

しかし、初期設定は「日曜始まり」のカレンダーになっています。

日曜始まりがいい人、月曜始まりの方がわかりやすい人など、好みによって表示を変えたいですね。

カレンダーの始まる曜日を変える方法を紹介します。

日曜/月曜/◯曜始まりに設定する方法

(1)設定の「カレンダー」を開きます。

(2)「週の開始曜日」を選びます。

(3)日曜日から土曜日まで選ぶことができます。

*下の写真では初期設定の「日曜日」と設定されています。

日曜始まりにする場合

カレンダーを「日曜始まり」にしたい場合は、

「日曜日(日本のデフォルト設定)」を選びます。

【カレンダーの画面】

月曜始まりにする場合

カレンダーを「月曜始まり」にしたい場合は、「月曜日」を選びます。

【カレンダーの画面】

紙の手帳と合わせた曜日始まりにしたい人や、月曜始まりの仕事とプライベートの土日を分けて考えたい人などにもおすすめです。

自分に合ったカレンダーに設定してみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

とある集まりで紹介されてLGBTについての本を読んでいます。

LGBTといっても、「Lであれば○○である」「Gであれば・・・」という画一的な話ではなく、1人ひとりそれぞれだという話だと、「それはそうだろうなぁ。人それぞれだから他人が自分の基準とはちがうのは当たり前のことだろうな」と思います。

Amazon オレは絶対にワタシじゃない

Amazon 先生と親のための LGBTガイド: もしあなたがカミングアウトされたなら

昨日の1日1新 SunSun ORGANIC BEER

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。