iPhone【メモ帳】チェックリスト

固定ページ
Pocket

iPhoneのメモ帳で買うものや、やることをさっとメモすることが多いですよね。

そのときにチェック機能を一緒に使うと、簡単にわかりやすく整理することができます。

メモ帳・チェックリストの使い方

(1)まずメモ帳を開きます。

IMG 7863

(2)画面右下のアイコンを選択し、新規でメモを書きます。

IMG 7864

(3)メモ帳のタイトルを書きましょう。

*1行目に書き込んだ文は自動で見出しのように表示されます。

IMG 7865 1

(4)文字を打つ画面中央にチェックマークがあります。

選択すると、下の写真のように文字の行のはじめ(行頭)に「○」が現れます。

IMG 7866

IMG 7867

(5)改行するごとに行頭に「○」が現れます。これでチェックリストを作成できます。

IMG 7868

(6)買い物が終わったものや、用事が済んだものの「○」にタッチするとチェックが入り、

一番下に移動します。

*写真では「あいうえお」をチェックしました。一番下に移動しましたね。

IMG 7869

IMG 7870

このように、チェック機能を使うと、終わったものは下に、まだできていないものは上に自動で整理されます。

とても便利ですね。

チェックリストの間に改行を入れる

先ほどお伝えしたように、チェックマークでは、改行されると自動で○が文頭に追加されます。

チェックリストの間に改行を入れたい場合は、改行を2回タッチしてください。

【1回目】

*「たちつてと」の下に改行を入れます。

IMG 7875

【2回目】

IMG 7876

2回改行をすると、「○」が消えます。

*注意:改行をすると、チェックしたものは1番下ではなく、改行する手前に移動します。

「さしすせそ」をチェックすると写真のようになりました。

IMG 7877

メモ帳を使いこなして、楽にタスク管理をしてみてはいかがでしょうか。

今日の1日1新 おいしさと糖質のバランス エクレア

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。