iPhone【Safari】Facebook動画の再生速度を上げる方法

固定ページ
Pocket

今日(2022/01/20)のニュースを見ると、オミクロン株の影響で日本での新型コロナウイルス感染が昨年を超えて過去最多だとのこと。

基礎疾患がある方や妊婦などの感染によるリスクが大きい方のことを考えると、感染を広げないために自分自身が感染しないことが重要です。

人混みに出かけるのはやめて、自宅で学ぶチャンスにしてみてはいかがでしょう。

IMG 3377

動画での勉強は再生速度を上げて繰り返し見るのが効率的

動画を見て勉強する。動画なら場所も時間も選ばずに自由に学べる。自宅にいながら勉強ができます。

動画の再生速度を上げて短時間でくり返し見るのがおすすめです。

こちらの記事で紹介しました。

YouTubeで時短・効率化して学ぶ3つの方法

Mac【動画】再生速度を早めても声を聞きとる方法

有意義なFacebookグループに参加して動画で学んでいるという方もいるでしょう。
私も参加して学んでいるグループがあります。

あなたもFacebookの動画で学んでいるなら、再生速度を上げてみましょう。

1回見た動画をくり返して見て復習するなら、1回見る時間で2倍速なら2回見ることができます。

Facebookの動画。iPhone[Safari]で速度を早めて再生できる

iPhoneを使っている方でしたら、Safariで再生速度を早めてFacebookの動画を勉強に活かすことができます。

iPhoneの標準ブラウザーはSafariです。

他のアプリを利用することなく、SafariでFacebook動画を早い速度に変更して見ることができます。

標準のブラウザーSafariを使って、iPhoneでFacebook動画の再生速度を変更して見てみましょう。

Safari【iPhone】Facebook動画の再生速度の変更方法

(1)Facebookの動画を再生しているSafari画面の下の[・・・]アイコンをタップします

Safari画面右下の[・・・]をタップします。

IMG 3372

(2)Safari画面の下の[・・・]アイコンをタップして表示された[> 再生速度]をタップします

[・・・]アイコンをタップすると、[> 再生速度]メニューが表示されます。

表示された[> 再生速度]メニューをタップしましょう。

IMG 3373

[> 再生速度]をタップすると、変更できる再生速度が一覧で表示されます。

IMG 3374

(3)一覧で表示された再生速度からタップで選択します

[> 再生速度]をタップして表示された再生速度を変更できる一覧から、変更したい速度を選んでタップします。

IMG 3375

変更された速度で動画が再生されます。

2.0倍速で試してみて聞きとれなかったら少しづつ速度を落としてみましょう。

【編集後記】

iPhoneの標準ブラウザSafariでFacebookにログインして再生速度を変更して動画を見ることができます。
しかし、何度も再生速度を上げたり下げたりするならキーボードショートカットキーが使えるパソコンが便利です。
同じSafariでもMacでは一工夫がいるのですが、また別の記事にて。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。