【本を耳で読む】3つの方法。デール・カーネギーの本で紹介

固定ページ
Pocket

仕事をしている方にとっては本を読む時間を作るのも難しいかもしれません。
耳で読むなら、横になって目をつぶっていても、外を歩きながらでも、場所も時間も選びませんので便利です。
デールカーネギー。『道は開ける』と『人を動かす』は2大名著です。「内向型」タイプにもオススメの2冊です。
あなたが「内向型」労働者の方でしたた、デール・カーネギーの本を耳で読んでみましょう。
もちろん今回紹介する方法はデール・カーネギーの本以外でも同じようにできます。

【本を耳で読む(1)】Kindleで読み上げ

Kindleで本を読める状態の方でしたら、すぐに読み上げ機能で耳で本を読むことができます。

IMG 7943

<メリット>

Kindleでしたら、iPhoneなどスマホを持っていれば読み上げ機能を利用して、いつでも・どこでも耳で読むこともできます。

読み上げ速度を1/2倍〜2倍まで変更できます。

新たに何か準備をする必要がありません。

本を耳で聞きたい!と思ったら、まずはお試しいただければと思います。

iPhoneでKindleを読み上げる方法はこちらの記事で紹介しました。

iPhone「画面の読み上げ」でKindle本を耳で読む。

<デメリット>

人間ではなく機械(アプリ)による自動読み上げですので、

(1)字の読み間違いがある。

(2)ロボットのような話し方で自然ではない。(テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2』のショウ君みたいな感じ)

iPhoneのKindleアプリで読み上げがうなく機能しないという方は、こちらの記事で対処方法を紹介しています。

iPhone(iOS13.3.1)Kindleで画面の読み上げができない – > AssistiveTouchを使おう

Amazon  デール・カーネギー 新訳 道は開ける: すべての悩める人々に贈る、新しい人生の始め方

「内向型」労働者の方に、先ず第一にオススメしたいデール・カーネギーの本は『道は開ける』です。

第1部「悩みに関する基本事項」第3章「悩みがもたらす副作用」冒頭に「悩みに対する戦略を知らないものは若死にする」とアレクシス・カレルの言葉があります。

内向型タイプの方は外向型タイプよりも悩みやすい傾向があります。

悩みに対する戦略(理解・考え方)と今日からできる戦術(対処方法)が具体的にたくさん書かれているので、方法が自分に合うか合わないか試してみて結果をみることができますから、読んだら実行してみましょう。

(いくつかの種類の訳があります。訳によって本の感じがだいぶ違います。)

【本を耳で読む】(2)Audible会員になる(30日無料お試しで1冊無料で手に入る)

Audible会員になるにはデビッドカードかクレジットカードが必要です。

<メリット>

IMG 7949

人が読み上げていますので、機械(アプリ)が読み上げるのとちがって、当たり前ですが聞いていてとても自然です。聞きやすいです。

専用のアプリから本を読み上げますので使い勝手がいい。

「30秒戻す」など1タップで操作できます。

再生速度を0.5倍〜3.5倍まで変更できます。(3.5倍速では私にはまったく聞き取れませんが・・・)

スリープタイマーも便利です。寝る前に60分間でセットして聞きながら寝ています。

Audible会員になると30日間は会費無料で1冊は無料でダウンロードできます。

30日以内に退会すれば会費無料のままダウンロードした1冊は退会後も読む(聞く)ことができます。

<デメリット>

Audible会員になるにはデビッドカードかクレジットカードが必要です。

Amazonギフトカードでは利用できないのが残念です。
Amazonプライム会員はAmazonギフトカードで利用できるのですが。

私はクレジットカード持たない派ですので、プリペイドカードであるLINEペイカードで会員登録しました。

プリペイドカードとしてのLINEペイカードでクレジットカードの代わりに利用することのオススメはこちらの記事で紹介しました。

“カードは便利❗️”なら、クレジットカードではなく、プリペイドカードはいかがでしょうか?

Amazon Audible  デール・カーネギーの人を動かす方法

ちなみに日本語版の本のタイトル『人を動かす』(『人を動かす方法』)の英語の原題は「How to Win Friends and Influence People」です。

Googleで翻訳すると「友達を獲得して人々に影響を与える方法」です。

『人を動かす』という題名を見ると、自分の都合の良いように他人を操る方法について書かれた本?かと思う方もいるでしょうが、そういう内容の本ではありません。

自分のことについて関心を持つのではなく、自分以外の他人に誠実な関心を寄せる。

自分のための他人が存在していると思うのではなく、他人のために自分がどうすることが良いのか?

といった観点で書かれた本です。

内向型タイプの方が安心して読める内容の本ですし、

内向型タイプの方が自分に向けた関心を少し外へ向けて他人と関わろうと思ったときに役立つ内容の本です。

【本を耳で読む】(3)オーディオCDを買う

音楽CDと同じです。

Amazon  オーディオCD版 道は開ける (<CD>)

Amazon  オーディオCD版 人を動かす (<CD>)

<メリット>

会員になる手間なく、普通に買えばいいだけなのがメリットです。

大きな書店やAmazonで買うことができます。私は以前2冊とも新宿の紀伊國屋書店で買ったことがあります。

<デメリット>

Audible と比べると価格が高いのがデメリットです。

と思っていたら、とても安いCDもAmazonで売っていました。こちらならCDでもいいかもしれません。

Amazon  デール・カーネギーの悩まずに進め――新たな人生を始める方法 (<CD>)

Amazon  デール・カーネギーの人を動かす方法 (<CD>)

音楽CDと同じようにPCを通じてCDから取り込む手間がかかることもデメリットと言えるかも知れません。

Audible とCDでが別の人が読み上げていますので、どちらの声・読み方がいいか?これは好みが分かれます。

Audible は無料で試聴できます。

【編集後記】

それなりの値段がするものはお試しできると安心です。

声や話し方の好き嫌いは人によってちがいますのでデールカーネギーのCDを買う場合には、できるならお店で試聴するといいですね。

ちなみに、私にご依頼を検討されている方は現在(2020/06/16)mail相談(初回無料)の他にもzoom相談(30分X2回無料)をお受けしておりますので、お試しいただければ,,,(^ ^)。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格