iPhoneロック画面を解除しないで新規「メモ」作成する方法

Pocket

iPhoneのロック画面を解除しないで、新規「メモ」を作成できます。
マスクをしているとFACE IDでロック解除できません。
iPhoneロック状態のままで、思いついたことをすぐに「メモ」できるので便利です。

メモ

【iPhoneロック画面】マスクをしているとFace IDで解除できない

電車の中など外出時に思いついたことを忘れる前に、素早くメモをとりたい。

それなのに、マスクをしているとiPhoneロック画面をFace IDで解除できない・・・。

IMG 9678 1

マスクをズラしてロック解除するのは新型コロナウイルス感染症が蔓延しているので嫌ですから、

しかたがないので、パスコードを入力して解除します。

サッとメモしたいのに、わずらわしい。

そんな方にオススメなのが、ロック画面を解除せずに新規「メモ」を作成する方法です。

【iPhone】ロック画面を解除しないで新規「メモ」作成できる

iPhoneロック画面の状態のまま、コントールセンターから新規「メモ」を作成するための設定方法

コントロールセンターにメモを配置する

「設定」をタップして開きます。

IMG 9716

「設定」から「コントロールセンター」を開きます。

IMG 9717

「コントロールセンター」で「メモ」を探して、左端の緑色の「+」をタップします。

IMG 9719

「含まれているコントロール」に「メモ」が追加されました。

IMG 9667

メモを新規作成に設定する

コントロールセンターに追加された「メモ」アプリ。メモを新規作成で開くように設定します。

「設定」から「メモ」を開きます。

IMG 9666

「ロック画面からメモにアクセス」を開きます。

IMG 9665

「常に新規メモを作成」を選択します。

IMG 9664 1

ロック画面を解除していない状態のままでコントロールセンターから「メモ」アイコンをタップすると、新規メモを作成する画面があらわれるようになりました。

iPhoneロック画面の状態のまま、コントールセンターから新規「メモ」を作成する方法

コントロールセンターを開く

iPhone画面の右の一番上を指で触れて、そのまま指を下に下ろすとコントロールセンターがあらわれます。

IMG 9720

あらわれたコントロールセンターから「メモ」アプリのアイコンをタップします。

IMG 9721

新規メモを入力できる状態で「メモ」アプリが開きましたので、忘れないうちにメモしましょう!

急いでメモしたいときは、手書きのほうが早いかもしれません。手書きでメモするには

IMG 9707

赤く○で囲った部分をタップします。

IMG 9708

指先でササッとメモしたら、完了をタップすれば保存できます。

声を出せる場所なら、音声入力するのも良いでしょう。素早く文字に変換されるので便利です。

IMG 9704

マイクのアイコンをタップして、メモしたい内容を話します。

IMG 9705

話した内容が精度良く変換されて入力されました。

「完了」をタップして保存します。

「メモ」はあとでEvernoteへコピーを送る

「メモ」した内容は、アプリ「メモ」を開いて確認します。

IMG 9722

メモのコピーをEvernoteへ送る方法

Evernoteを使っているなら、メモはEvernoteへ一本化しましょう。

「メモ」アプリからメモを開きます。

IMG 9669

画面右上の赤い○の部分をタップします。

IMG 9670

「コピーを送信」をタップします。

IMG 9673

Evernoteのアイコンをタップします。

「保存」をタップします。

IMG 9677

Evernoteに保存されました。

【編集後記】

「メモ」アプリにメモしたということを忘れてしまう(^^;・・・
という方はリマインダーをつかいましょう。

電車を降りる時間など毎日確認する必要がある時間に、「メモ」アプリを開いてメモを見る!とリマインダーにセットしましょう。

私はリマインダーは「Due」を利用しています。

IMG 9694 1

昨日(2020/12/06)の障害年金相談会の会場近くで見つけた不思議な石像

昨日の1日1新 iPhoneでのzoomセミナー参加

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

    mail相談(初回無料) 申込み

    email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

     

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    相談 項目
    いずれかの○を選んでチェックしてください
    労働問題  障害年金請求労災保険給付

    相談の内容 必須

     

      zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

      申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
       

      お名前 必須

      メールアドレス 必須

      相談 項目
      いずれかの○を選んでチェックしてください
      労働問題  障害年金請求労災保険給付

      相談 内容 必須

      zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

      第1希望

      第2希望

      第3希望

      The following two tabs change content below.
      アバター

      小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

      小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
      %d人のブロガーが「いいね」をつけました。