JAZZが好きでお腹も空いてるなら、JAZZ居酒屋へ行こう。

Pocket

音楽の秋。秋の夜長を音楽で楽しく過ごしてみませんか。

新宿には夏の間ビアガーデンがいくつか開かれます。
しかし、今年の夏は暑すぎて仕事帰りの夕方でも暑いので行きませんでした。

今はもうすっかり涼しくなりました。
そして、音楽の秋です。秋の夜長を音楽で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

先週土曜日(9/29)に用事ででかけた千葉駅前で偶然「BAY SIDE JAZZ 2018 CHIBA」のJAZZの生演奏を聴くことができて、JAZZが好きなことを改めて実感しました。

あなたはJAZZがお好きでしょうか?

チェーンの定食屋でいつもJAZZが流れている店があります。
食事をしていて、JAZZが聞けて嬉しいのですが、
店員を呼ぶチャイムの音や厨房でのタイマーの音が鳴り響いていて残念な気持ちになります。

せっかくJAZZが流れているなら、きちんと聴ける店で楽しんでみたいですね。

JAZZ居酒屋。JAZZを聴きながら食事とお酒を楽しめる店が新宿西口駅前にある。

西新宿。新宿駅西口を出てすぐ目の前にある小田急ハルク。
小田急ハルクから青梅街道に突き当たる手前の路地にJAZZ居酒屋があります。

新宿西口ばがぼんど MusicTime

IMG 9502

カラオケ BIG ECHO と カラオケまねきねこ の間の細い道を入ります。
この道の左側、1つ目の十字路(交差する路地)の手前にある店です。

JAZZ居酒屋 ばがぼんど (東京都新宿区西新宿1-4-20)

新宿西口ばがぼんど 入口

JAZZ居酒屋?
JAZZ喫茶、JAZZ BARは行ったことがありますが、
JAZZ居酒屋があるのは初めて知りました。

新宿西口ばがぼんど 正面

IMG 9497

初めて入るには、開けるのに勇気のいる雰囲気の扉です。

扉を開けると、1FがJAZZ BARで、階段を上った2FがJAZZ居酒屋です。

階段を上ると、居酒屋というより雰囲気の良いパブです。
パブの意味は居酒屋ですから良いのでしょう。

新宿西口ばがぼんど 肉豆腐

メニューに肉豆腐があるところは居酒屋です。

写真をとるのを忘れましたが眼の前で焼いている焼き鳥(ねぎま)も美味しかったです。

JAZZ喫茶。基本的におしゃべりしてはいけない店ですよね。

JAZZ BAR。連れ合いと静かに話すのはアリですが、基本的には静かに飲む店ですね。

JAZZ居酒屋。パブなので客同士で自由に話をしていました。
大声で騒ぐ人はもちろんいませんでしたが。

連れ合い(お嫁さん)とカウンターに座って食事をしながらお酒を飲んで、JAZZを聴いて2人で話をしていました。

音楽の雰囲気が変わったなと思って、テーブル席の方を見ると、ピアノとベースの生演奏でした。

生演奏が聴けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。

ピアノとベースの2人のセッションを聴いて楽しんでいましたところ、テーブルに座って食事をしたりお酒を飲んでいた方が楽器を取り出して演奏に加わりました。

もちろん、飛び込みの演奏ではないのですが、演奏者の方も自由な雰囲気でした。

バンジョー(?)、クラリネット、背中しか見えなかったのでわかりませんでしたが小太鼓のような何か叩く楽器、3人が加わって5人の演奏になりました。

JAZZが好きな方にとっては目の前で生演奏が楽しめるのは最高ですよね。

IMG 9500

なんと、毎日、19時、20時、21時、22時、それぞれ30分づつ生演奏があるのです!

これも驚きですが、生演奏は無料でした。

私と妻で、生ビール2杯、ライムサワー1杯、ゆで卵2個入りの肉豆腐、焼き鳥、ポテトサラダ、スパゲティナポリタンで5,100円。
JAZZを目の前で生演奏してもらって、居酒屋料金です。

お店の方にきいたところ、週末は混むので予約した方がよいそうです。

JAZZストリート・JAZZフェスタなどのイベントに行ってみる

ちょうどシーズンなのでしょうか。JAZZのイベントも開かれています。

週末に出かけてみてはいかがでしょうか。

イベント名称 開催日 場所
ジャズイン府中 10月7日(日) 京王線府中駅周辺20カ所以上の場所が会場になります。
お茶の水JAZZ祭 10月7日(日)17時開演 千代田区 神田駿河台1-1 / 明治大学駿河台キャンパスアカデミーホール
ジャンゴ東京フェスティバル 10月20日(土) 上野恩賜公園野外ステージ
阿佐谷ジャズストリート2018 10月26日(金)27日(土) 阿佐ヶ谷の駅前から街中がJAZZで溢れます。

今日の1日1新

CubePDF Page

新宿西口 ジャズ居酒屋 ばがぼんど

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。