簡単シフォンケーキ【専用の型なしで作る】

Pocket

最近はシフォンケーキ専門店ができるほど、シフォンケーキが人気ですね。
いざ作ろうと思ったところ、シフォンケーキ用の型がどこも売り切れでした…
なんとかして作りたいと思い、家にあったホール型とパウンドケーキ型で作ってみました。
意外と上手にできますので、今回は参考にしたレシピにアレンジを加えて作り方をご紹介します。

【参考レシピ】pheasantsさんの材料3つただ混ぜるだけシフォンケーキ簡単

材料

・卵4個

・薄力粉50g

・砂糖90g

*レシピ通りの材料で、ホール型(底径170mm✕高さ55mm)とパウンドケーキ型(5.8✕17✕5.3cm)の2つを作ることができました。

道具

*上から使う順

・ボウル

・秤

・ハンドミキサー

・ふるい(*目の細かいザルや、味噌こしでも大丈夫です。)

・型

・おたま

・高さの揃った食器(3個くらい)

作り方

(1)オーブンを180度に予熱します。

(2)ボウルに卵を入れます。

IMG 7768

(3)卵をほぐします。

*洗い物を増やしたくなかったので、ハンドミキサーを手動で回して軽く混ぜました。

IMG 7769

(4)砂糖を入れます。

*分量を量るのが大変なときは、砂糖を袋ごと秤の上に置いて、分量だけ減るまで入れる方法が楽です。

IMG 7770

IMG 7771

(5)ハンドミキサーで15分間混ぜ続けます。

*強さ調整の3段階の最大の「3」で混ぜました。

【ポイント】
空気をたくさん含むように、ミキサーを横になるように傾きをつけてふんわりと混ぜます。

〜混ぜ始め〜

IMG 7772

〜5分後〜

IMG 7774

〜10分後〜

IMG 7776

〜15分後(終了)〜
手が疲れましたね(笑)最大の「3」から中間の「2」にして10秒ほど混ぜ、一番弱い「1」にします。

IMG 7777

(6)弱の「1」で混ぜながら小麦粉を2回に分けてふるい入れます。

*あらかじめふるっておいたり、分量を量るのが大変な場合は、小麦粉を袋ごと秤の上に置いて、分量だけ減るまでふるいを通してボウルに入れます。

IMG 7778

IMG 7779

(7)粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ込み、ミキサーを止めます。

IMG 7780

IMG 7781

(8)型に流し入れます。

*焼くと膨らむので、8分目くらいの高さまで入れましょう。

IMG 7782

IMG 7784

IMG 7785

(9)型の周りに生地をなすりつけて、膨らみやすくします。

IMG 7786

(10)型を少し高いところから何回か落として空気を抜きます。

(11)オーブン170度で30分焼きます。

*ご自宅のオーブンに合わせた温度で焼いてみてください。

【ポイント】表面に焦げ目がつきそうになったら、アルミホイルをかけておくときれいに焼けます。

(12)同じ高さの食器に、焼き終わって逆さにした型の縁をかけて、冷まします。

*逆さにするのは、膨らむようにするためです。

IMG 7794

完成です!

IMG 7803

*パウンドケーキ型の場合も作り方は同じです。

逆さにして冷ましたら、、、完成です!

IMG 7804

IMG 7809

【編集後記】

簡単でとても美味しくできますので、ぜひチャレンジしてみてください!

外食をする機会が減っているいま、自分で作って自宅で美味しいものを食べましょう。

昨日の1日1新 zoomでセミナー

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
アバター

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。