簡単コンビニで参加可【もやい】緊急宿泊・生活支援プロジェクト

固定ページ
Pocket

新型コロナの影響で住まいや収入を失った人を支援したい!そんなあなたがコンビニ支払いで簡単に参加できるクラウドファンディングがあります。
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいのクラウドファンディングです。
聞き慣れた言葉ではあるクラウドファンディング。でも参加したことがないので難しいかも?
大丈夫です。コンビニで簡単に参加できます!

【新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!プロジェクトとは?

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)に関連して、リーマンショック以上の景気の悪化が予想されています。
すでに、感染予防のための小中高校等の一斉休校や、イベント等の自粛および小売店などでの営業時間の短縮等により、収入が減少したり、失業する人がうまれています。

今後、感染終息までの期間が長引いた場合、さらに多くの人が経済的に困窮したり、住まいを失う恐れがあります。

私たち〈もやい〉は、みんなで【#ともに生きぬく】ために、住まいを失ったり、収入が減って困ってしまっている人たちに対する、緊急的な宿泊や生活の支援をおこなうプロジェクトをたちあげます。
そのプロジェクトを遂行するための活動資金を多くの方にご支援いただきたく、〈もやい〉ではクラウドファンディングをはじめました!

新型コロナの影響で住まいや収入を失った人を支援したい!クラウドファンディングはじめました!」認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい ブログ

【新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!プロジェクト。クラウドファンディングはすでに300万円を超え目標額500万円に向けて現在も寄付募集中です。

〈もやい〉としては、3月29日にお示しいたしました通り、
相談活動に関しては生活に困窮する方の増加にともない、臨時の相談体制をとっています。
生活が苦しい方、住まいを失ってしまった方などが増加している状況のなか、
〈もやい〉としては、医師の指導のもと感染症対策をおこないながら、
相談活動を継続していきたいと考えています。

また、居場所を必要とする方の中には性的マイノリティや暴力被害に遭ってきた方など、
とくに配慮が必要な方もいらっしゃいます。
こうした事態を踏まえて、ホテルを借り上げるなどして、
緊急で使える居場所を創設したいと考えております。

より長期にわたり、また新たな支援をするため、さらなる応援をお願いします!
次の目標額は500万円です。

今後の支援プロジェクトの詳細は【活動報告】ページにてお知らせします。
引き続きのご支援、ご協力、ご理解をよろしくお願いいたします!

2020/4/9時点で459万円超えています。目標額までもう少しですね。

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいとは?

「貧困を社会的に解決する」ため、広い意味でホームレス状態の方に対する保証人提供、相談支援、「繋がりの貧困」解消のための居場所作り、公的機関に対して当事者の立場からの政策提言などを行っている認定NPO法人です。

もやいとは?」(認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)のページで詳しく知ることができます。

もやい[著]の本

Amazon  先生、貧困ってなんですか?: 日本の貧困問題レクチャーブック

もやいの生活相談・支援事業を訪れた方の相談票をデータ化し、章ごとのテーマに沿って分析した本

Amazon  貧困問題の新地平 〈もやい〉の相談活動の軌跡

その他にも、前理事長の稲葉剛さん、元事務局長の湯浅誠さん、現理事長の大西連さん、それぞれの方の著書からもやいの活動を知ることができます。

現在は新型コロナウィルスの関係で休止しているようですがボランティアセミナーに参加すると、貧困問題についてわかりやすいレクチャー(講義)を受けることができます。

私もリーマンショックの頃と、私の2人の子どもたちがそれぞれ高校生のときに子どもと一緒にボランティアセミナーに参加しました。

高校生だった子どもにもわかりやすい講義で、ボランティアセミナー参加後に高校の授業で貧困問題について調べたことを発表したほどで良い勉強になったようです。

新型コロナウィルス問題が沈静化してから、子どもと一緒にボランティアセミナーに参加するのもオススメです。

貧困問題が自分とは関係ない他人事なのではないということも合わせて学びの機会になります。

ボランティア募集」(認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい)のページ

【新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!プロジェクト。クラウドファンディングに申し込む方法

新型コロナの影響で住まいや収入を失った人を支援したい!クラウドファンディングはじめました!」のページを開く。

社会問題と向き合う人のクラウドファンディングGoodMorning「【新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!」を開きましょう。

スクリーンショット 2020 04 09 21 47 51 1

[ プロジェクトを支援する ] をクリックする。

スクリーンショット 2020 04 09 21 53 07 1

必要事項を入力します。

スクリーンショット 2020 04 09 21 57 13 1

気軽に5,000円寄付に参加してみました。

スクリーンショット 2020 04 09 22 00 18 1

CAMPFIREからmailが届きます。

私はコンビニのローソンでの支払いで申し込んでみました。

コンビニ払いについて

お客様番号:14桁の数字
確認番号:4桁の数字

※お支払いの際、お客様番号と確認番号が必要です。

メモを取るか、このメールを印刷して、お近くのローソンまでお持ちください。

コンビニでクラウドファンディングに支払う方法は簡単

ローソンの「Loppi」を使って寄付する方法

「Loppi」が何なのかわからず、コピーしたり印刷でいつも使う機械で操作してしまいました ^^;

IMG 7283

この機械が Loppi です!

1. トップページより「各種番号をお持ちの方」を選択する。

IMG 7284

[ 各種番号をお持ちの方 ] をタッチします。

2. 14 桁のお客様番号を入力し「次へ」を選択する。

CAMPFIREから届いたお客様番号(14桁の数字)を入力します。

IMG 7285

3. 4 桁の確認番号 を入力し、「次へ」を選択する。

CAMPFIREから届いた確認番号(4桁の数字)を入力します。

IMG 7288

4. 表示される内容を確認のうえ、「はい」を選択する。

IMG 7289

5. 印刷された申込券をレジに渡し、30分以内に現金で支払う。

IMG 7290

スクリーンショット 2020 04 09 22 15 41 1

6. 現金を支払います。(「取扱明細兼受領書」を受け取る。)

お店の人に申込券を渡してお金を払うだけ。簡単です。

おめでとうございます!

これであなたも、【新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!プロジェクトのクラウドファンディングに参加(寄付)できました\(^o^)/。

ローソン以外のコンビニで寄付する方法

ファミリーマートの「Famiポート」を使って支払う方法

No 操作
1 トップページより「代金支払い(コンビニでお支払い)」を選択してください。
2 「番号を入力する(お支払いは現金のみ)」を選択してください。
3 第1番号(企業コード)(5桁) を入力し、「OK」を選択してください。
4 第2番号(注文番号)(12桁) を入力し、「OK」を選択してください。
5 お支払い内容を確認のうえ、「確認」を選択してください。
6 印刷された申込券をレジに渡し、30分以内にお支払いください。
7 お支払い後、「取扱明細兼受領書」を必ずお受け取りください。(※「取扱明細兼受領書」が領収書となります。)

サークルKサンクスの「Kステーション」を使って支払う方法

No 操作
1 サークルKサンクス Kステーションのメニュー画面にて「各種支払い」を選択してください。
2 「6ケタの番号をお持ちの方」を選択してください。
3 受付番号(6 桁)を入力し、「次に進む」を選択してください。
4 確認番号(10 桁)を入力し、「次に進む」を選択してください。
5 ご注意事項を確認のうえ、「次に進む」を選択してください。
6 お支払い内容を確認のうえ、「次に進む」を選択してください。
7 印刷された申込券をレジに渡し、30分以内に現金でお支払いください。
8 お支払い後、領収書を必ずお受け取りください。

ミニストップの「Loppi」を使って支払う方法

No 操作
1 トップページより「各種番号をお持ちの方」を選択してください。
2 14 桁のお客様番号を入力し「次へ」を選択してください。
3 4 桁の確認番号 を入力し、「次へ」を選択してください。
4 表示される内容を確認のうえ、「はい」を選択してください。
5 印刷された申込券をレジに渡し、30分以内に現金でお支払いください。
6 お支払い後、「取扱明細兼受領書」を必ずお受け取りください。

デイリーヤマザキの「POSレジ」を使って支払う方法

No 操作
1 コンビニエンスストアのレジスタッフに、上記オンライン決済番号をご提示して頂き、「オンライン決済」希望と お伝えください。
2 スタッフがレジを操作後に、入力画面が表示されますのでお客様がオンライン決済番号をご入力ください。
3 お支払い内容が表示されますので、内容が正しいことをご確認のうえ、「確定」を押してください。
4 現金で商品代金をお支払いください。
5 領収書(レシート形式)が発行されますので、必ずお受け取りください。

セイコーマートの「クラブステーション」を使って支払う方法

No 操作
1 コンビニエンスストアのレジスタッフに、上記オンライン決済番号をご提示して、 「インターネット支払い」とお伝えください。
2 スタッフがレジを操作後に、入力画面が表示されます。
3 受付番号を入力し、「登録」を選択してください。
4 確認番号を入力し、「登録」を選択してください。
5 お支払い内容が表示されますので、内容が正しいことをご確認のうえ、「OK」を選択してください。
6 現金で商品代金をお支払いください。
7 領収書(レシート形式)が発行されますので、必ずお受け取りください。

【編集後記】

何となくクレジットカードからでないとクラウドファンディングに参加できないのかなと思っていました。
コンビニから簡単に参加(寄付)できることがわかりクラウドファンディングの敷居が低くなりました。

新型コロナの影響で住まいや収入を失った人を支援したい!そんなあなたはコンビニ支払いで簡単に参加できるクラウドファンディング < 新型コロナ】住まいや収入を失った人を支援したい!プロジェクト > に参加してみてはいかがでしょうか。

昨日の1日1新 クラウドファンディングに参加

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。