【家庭内感染予防】家の除菌方法(場所・準備するもの)

固定ページ
Pocket

最近は、東京の新型コロナウイルス感染者数は多く、まだまだ気が抜けません。
感染症予防対策をしっかりとって、暮らしていきたいところです。

家庭内感染を防ぐために、厚生労働省の新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)をもとに、我が家でやってみた除菌方法について紹介します。

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、いつもの部屋掃除に加えてサッと除菌をすることで、感染予防になればと思って試してみています。

除菌するために準備するもの

手袋

*使い捨てのものをおすすめします。

マスク

*使い捨てのものをおすすめします、

キッチンペーパーや清潔な布

目を守るもの

誤って薬剤が目に入らないようにあるといいですね。
私はメガネの上からかけるオーバーグラスを使っています。

除菌液

*除菌液の種類については、あとの「除菌方法」で紹介します。

除菌する場所一覧

部屋ごとの除菌する場所です。

自宅の状況に合わせて除菌してみると良いのではないでしょうか。

介護中の方や、子育て中の方は、他にもに消毒が必要なものがあるかと思います。

部屋 除菌する場所
リビング ドアノブ
電気のスイッチ
食事をするテーブル・机
椅子の背もたれ・肘かけ
調理場スペース
家電製品の取っ手・ボタン(冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・湯沸かし器など)
食器棚・収容棚の取っ手
食器・箸

*80℃の熱水に10分間さらせばウイルスを死滅させることができます。(厚生労働省)

お風呂場 ドアノブ
電気のスイッチ
シャワーヘッド
洗面器
お風呂用の椅子
バスタブ *へりも拭きましょう。
トイレ ドアノブ
電気のスイッチ
流水レバー
トイレットペーパーホルダー
仕事場 ドアノブ
電気のスイッチ
パソコンのキーボード、マウス
筆記用具 *特に外出時に使用するもの
その他のスイッチ・取っ手(シュレッダー・時計・ストップウォッチなど)
身の回りのもの ケータイ、iPadなどの画面(注1)
テレビ・エアコンなどのリモコン類
体温計
窓の取っ手
電話機
子どものおもちゃ *小さいものが多いので、消毒液の入ったバケツなどに浸してから、布やペーパーで拭き取る方が楽かもしれません。

注1:70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ (Clorox Disinfecting Wipes) を使い、iPhone の外表面を優しく拭き取る分にはかまいません。漂白剤 (ブリーチ) は使わないでください。開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。また、洗剤類の中に iPhone を浸さないでください。
参考:Apple サポート「iPhone のお手入れをする」

除菌方法

(1)窓・ドアを開けて換気をします。

(2)まず、部屋の掃除をしてホコリなどをキレイにします。
*ホコリがたつので、この時点でマスクを着用しておくと良いかと。

(3)マスク・使い捨て手袋を着用します。
*目に誤って消毒液が入らないように、目を守るものがあればかけたいです。

(4)除菌。
・除菌液を使用する場合は、下の除菌液の種類に合った方法で除菌します。

塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)

市販の家庭用漂白剤を、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭き取った後、水拭きをします。

【注意】
・金属製のものに使用すると、腐食する可能性があるので、気をつけます。
・酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生して危険です。絶対に混ぜてはいけません。

洗剤

以下の表にある界面活性剤が含まれた洗剤を使用します。
家具用洗剤の場合、製品記載の使用方法に従ってそのまま使用します。
台所用洗剤の場合、薄めて使用します。

NITE検証試験結果から有効と判断された界面活性剤(9種)
・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
・純石けん分(脂肪酸カリウム)(0.24%以上)
・純石けん分(脂肪酸ナトリウム)(0.22%以上)

ご自宅にある洗剤を使用できるのかわからないという場合は、茨城県かすみがうら市HPに使用できる製品の一覧が掲載されていますので、確認してみましょう。

・茨城県かすみがうら市HP:家庭用洗剤に含まれる界面活性剤でコロナウイルスが消毒できます(6月9日更新)

次亜塩素酸水

・拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かした製品の場合は100ppm以上)の次亜塩素酸水を使い、消毒したいものの表面をヒタヒタに濡らした後、20秒以上おいてきれいな布やペーパーで拭きとります。
・生成されたばかりの次亜塩素酸水を用いて消毒したいモノに流水掛け流しを行う場合、35ppm以上のものを使いましょう。20秒以上掛け流した後、きれいな布やペーパーで拭き取ります。

【注意】
・酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生して危険です。

アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)

アルコールが含まれた布・ペーパーなどで拭き取ってください。

【注意】
・アルコール過敏症の人は使用を控えます。
・引火性があります。空間噴霧は絶対にしてはいけません。

参考:新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)

除菌を行うときの注意

・必ず換気した状態で、マスクと手袋を着用して行ないます。

・空間噴霧は絶対にしてはいけません。身体に悪く、また引火性もあるので火事のもとになります。

・除菌した後もしばらく換気を続けてください。

もっと手軽に除菌したい方は、市販の除菌シートで拭き取る方法もありますね。

家の中だけでなく、職場などでも役に立つと思いますのでお試しいただければ。

【編集後記】

昨日は映画『引っ越し大名』をMacBook Pro16インチで観ました。

Amazonプライム会員は無料で観られる映画がたくさんあるので気軽に楽しめています。

昨日の1日1新 1日1新 ios14.5.1

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ56歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。