2020新宿七福神めぐりのオススメ

固定ページ
Pocket

労働問題と障害年金の相談を新宿で受けています。
ふだん新宿に来ないという方から新宿でオススメはありますか?と聞かれることがあります。
新宿七福神めぐりはいかがでしょう。めやすは徒歩150分。
ラッキーセブンの7。7の福の神をお参りしてめぐるのですから大変ありがたい散歩になります。

神楽坂スタートか新宿スタートで七福神をめぐる

「新宿七福神」でネットを検索すると、情報をいろいろと探せます。
しかし、実際に歩いてめぐろうと思うと、わかりやすいマップ(地図)がネットでは見つけづらいです。

それぞれの7つのお寺・神社の名前で住所を調べてGoogle Mapで歩けるという方はそれでOKです。

私はGoogle Mapで目的地へ行こうとするとうまく行けません。目的地に向かって歩いているつもりでどんどん現在地が目的地から離れてしまったり、方向を探しているうちに地図がグルグル回ってわからなくなってしまいます。けっきょく巡回中のおまわりさんやお店で聞くこともあります。

スマホでGoogle Mapを見ながら目的地に向かうのが得意ではない方には、七福神がまつられている7つのお寺・神社のうちのわかりやすいどこか1つに行ってみましょう。

『新宿山ノ手七福神めぐり』パンフレットを無料でもらえます。

新宿山ノ手七福神めぐりパンフレット

このパンフレットには駅からの歩く道がわかりやすく書いてありますから安心です。
七福神がまつられている7つのお寺・神社のうちのわかりやすいどこか1つに行って『新宿山ノ手七福神めぐり』パンフレットをもらいましょう。

新宿山ノ手七福神めぐりパンフレットUP

新宿七福神はお参りする順番はありません。どのお寺・神社からお参りしても良いとのことです。
大きく見ると新宿〜神楽坂が歩くコースですから新宿スタートか神楽坂スタートがわかりやすいです。

新宿から歩きはじめるとすると、稲荷鬼王神社か太宗寺からスタートしてはいかがでしょうか。

・西武新宿駅北口から職安通りを歩くか副都心線か都営大江戸線で東新宿から職安通りを歩いて稲荷鬼王神社からスタートする。
・丸ノ内線の新宿御苑前駅からすぐ近くの太宗寺からスタートする。

神楽坂から歩きはじめるなら、善国寺からスタートします。

新宿七福神めぐりで色紙に御朱印をいただけます

七福神がまつられている7つのお寺・神社のどこででも色紙を売っています。
色紙には宝船が書いてありますが、お寺によって宝船の絵(筆)が違うようです。
値段もお寺・神社によって違うようです。
私はこのお正月(2020/1/3)にお参りしてきましたが、神楽坂の善国寺で色紙を800円で買いました。
御朱印代は1つのお寺・神社ごとにそれぞれ300円です。

色紙以外にも御朱印帳を持っていれば(あるいは買って)こちらに記帳していただけます。

また、御朱印ではなく、木で作った宝船を買って、それぞれのお寺・神社で七福神の小さな人形を買って7つをめぐると七福神が乗った宝船が完成するというものもあります。

お参りするだけでなく家に何か持ち帰りたいという方には、色紙・御朱印帖・七福神が乗った宝船がオススメです。

新宿七福神めぐりを神楽坂からスタートするには神楽坂駅出口1aを出る

新宿七福神めぐりは以前にも家族で行ったことがあります。
そのときは新宿スタートでめぐりましたので、今回(2020/1/3)は神楽坂スタートにしました。
今回も家族で新宿七福神めぐりをしましたが、1人で楽しそうに歩いている人は何人もいました。

IMG 1970

IMG 3253

神楽坂駅出口案内とその横の地図に、毘沙門天(善国寺)と案内が出ています。
善国寺に着けば歩いてめぐる地図が書いてある『新宿山ノ手七福神めぐり』パンフレットをもらえます。
善国寺まではたどりつけるように神楽坂駅の出口案内の地図をスマホで撮影して出発すると安心です。

新宿七福神をめぐった今回(2020/1/3)の写真を紹介します。

鎮護山善国寺(毘沙門天)

新宿区神楽坂5−36

鎮護山善国寺 毘沙門天

鎮護山善国寺 毘沙門天 2

大乗山経王寺(大黒天)

新宿区原町1−14

大乗山経王寺 大黒天

大乗山経王寺 大黒天 2

大乗山経王寺 大黒天 3

こちらの善国寺には被爆クスノキがあります。長崎市内で被爆したクスノキの苗を譲り受け大切に育ててきたとあります。案内の看板とともにこちらの被爆クスノキも見せていただきましょう。

IMG 3646

IMG 6853

厳島神社(辨財天)

新宿区余丁町8−5

厳島神社 辨財天

厳島神社 辨財天 2

厳島神社 辨財天 3

お正月でしたので厳島神社の前では獅子舞が見られました。

春時山法善寺(寿老人)

新宿区新宿6−20−16

春時山法善寺 寿老人

春時山法善寺 寿老人 2

春時山法善寺 寿老人 3

大久保山永福寺(福禄寿)

新宿区新宿7−11−2

大久保山永福寺 福禄寿

大久保山永福寺 福禄寿 2

大久保山永福寺 福禄寿 3

厳島神社と法善寺と永福寺はすぐ近くです。

稲荷鬼王神社(恵比寿神)

新宿区歌舞伎町2−17−5

稲荷鬼王神社 恵比寿神

稲荷鬼王神社 恵比寿神 2

稲荷鬼王神社 恵比寿神 3

霞関山太宗寺(布袋和尚)

新宿区新宿2ー9ー2

霞関山太宗寺 布袋和尚

霞関山太宗寺 布袋和尚 2

【編集後記】

七福神めぐりというとお正月だけのご記帳など期間の限定があるところもあります。
新宿七福神はお正月に限らず1年を通じてお参りができます。
思い立ったが吉日。新宿に行く用事がありましたら新宿七福神めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

(参拝・御朱印の受付はAM9時〜PM5時までですのでご注意ください。)

パンフレット『新宿山ノ手七福神めぐり』では徒歩約150分と案内があります。歩いて約2時間半ですね。
家族でおしゃべりしながらのんびりと歩き途中でカフェに寄ったりしながらでしたので5時間くらいかけてお参りしてめぐりました。
歩く速さによりますが男の脚でひとりで歩くなら1時間くらいでいけそうな感じでした。

IMG 7339

週末の1日1新

・「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」IMAX 3D
・スターバックス としまえん駅前店

今回も上の子どもと2人で観に行きました。大画面のIMAXは4DXとはちがう迫力があって良かったです。
しかし、4DXでもう1回観ておこうかなと。機会を逃すともう映画館では観られませんので。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。