中軽井沢〜ハルニレテラス・軽井沢高原教会〜。自然の中での爽快ポタリングのススメ。

Pocket

軽井沢。新幹線で東京駅から1時間20分。猛暑の夏は高原の避暑地なら涼しくポタリングできます。

軽井沢駅前からレンタサイクルでポタリングする。
記事はこちら「猛暑の夏のポタリングは避暑地で楽しむのも選択肢の1つ。」

中軽井沢駅から塩沢湖・発地(ほっち)をポタリングする。
記事はこちら「中軽井沢〜塩沢湖・発地〜。自然の中での爽快ポタリングのススメ。」

中軽井沢駅は軽井沢駅から、しなの鉄道で1駅です。

IMG 8498

今日紹介するポタリングのコースも中軽井沢駅出発です。

しなの鉄道の線路を挟んで、塩沢湖・発地をめぐるコースとは反対側のコースです。

IMG 8663
IMG 8665

朝9:26 24℃です。 都心では考えられない涼しさです。
真夏の朝9時半の出発ですが涼しいポタリングのスタートです。

ハレニレテラス、トンボの湯(星野温泉)、ピッキオ、野鳥の森

それぞれ自転車で行けますが、ハレニレテラス入口の駐輪場へ自転車を停めて、歩くのをオススメします。

ハレニレテラス、トンボの湯(星野温泉)、ピッキオ(ケラ池、イカルカフェ)、野鳥の森の入口まで渓流沿いに遊歩道があります。遊歩道は自転車が入れませんので、渓流を見ながら歩きましょう。

DSC 0851 2

IMG 8679

IMG 8678

ハレニレテラス

雑誌にも載っている、自然の中にある「ハレニレテラス」は女性に人気です。

IMG 8677

駐輪場に自転車を停め、歩いて中を回ることができます。

IMG 8673

カフェやレストラン、その他の多くのお店と自然の中にあリます。

ピッキオ(picchio)。ネイチャーツアー、ケラ池、イカルカフェ

星野温泉「トンボの湯」をすぎ、まだまだ進むと階段を上ったところにカフェ「イカルカフェ」があります。

IMG 8702

野鳥の森から流れ出る沢水でできた「ケラ池」を眺めながら冷たい飲み物で一息つけます。

IMG 8708

ピッキオ(picchio)は、軽井沢を拠点に野生動植物の調査研究および保全活動を行うと共に、エコツアーや環境教育を行うエコツーリズムの専門家集団、とのことです。

ピッキオでは軽井沢野鳥の森の中のガイドも行っていますので、ネイチャーツアーを楽します。

軽井沢野鳥の森は熊生息地の看板が出ていましたのでガイドの方が案内してくれるのは安心です。

私もぜひ参加したかったのですが、家族がツアーに興味がなく断念しました。

「爽快!マウンテンバイク 春夏」ツアー 開催期間2018年4月14日〜7月13日 税込7,000円
(マウンテンバイクのレンタル料込み・ティータイム付き)とありますので、今度は家族でなく1人で来て参加してみようかと思っています。

軽井沢野鳥の森

ピッキオの奥の道や、階段を降りた道の先には「野鳥の森」があります。
木々に囲まれた道を歩くことができます。

IMG 8692

IMG 8698

涼しく森林浴を楽しむことができますが、熊などの動物の生息地でもありますので要注意。

鈴などの音の鳴るものを身につけ、安全に気をつけながら歩きましょう。

トンボの湯(星野温泉)

IMG 8732

IMG 8736

日帰り温泉、トンボの湯があります。

ポタリング、渓流沿いの遊歩道散歩を楽しんだ後は、温泉でのんびりするのも楽しそうです。

渓流沿いの遊歩道を歩き、またハルニレテラスに戻りました。

フォレストライフお手伝いショップ「モリアソビ」で「白桃とルバーブのかき氷」(1000円)をいただきました。

IMG 8738

緑に囲まれた川辺のベンチで、川のせせらぎを聴きながら食べるかき氷は、いつもより一層美味しかったです。

軽井沢高原教会

IMG 8755

教会の中に入ることができます。

IMG 8770

IMG 8748

この教会は結婚式で有名なようです。若いカップルが多かったです。

雷が鳴り雨が降ってきたので、ここでポタリング終了して宿へ戻りました。

近くに「石の教会 内村鑑三記念堂」がありますので、天気が良ければ足を運んで見ていただければと思います。

アフガニスタンで灌漑活動を続ける医師中村哲さん(ペシャワール会)が、新たに活動に加わる若者に内村鑑三さんの『後世への最大遺物』を必読書として読んでもらっているという話を講演会で話していたことを思い出しました。

Amazon Kindle 0円 後世への最大遺物

中軽井沢。レンタサイクルはペンションにお願いすると手配が楽。

『ラブラドール』に続いて次もペンションに泊まりました。
中軽井沢駅から歩いて5分位の『ララビー』です。

IMG 8914

IMG 8915

レンタサイクルは500円/2時間、1,000円/4時間、1,300円/1日でした。

中軽井沢では2日ポタリングしましたが、どちらもペンションでレンタサイクルを手配してもらいました。

宿に荷物を置いてそのまますぐにポタリングに出かけられるので楽でした。

軽井沢駅周辺にはレンタサイクルの店がたくさんありましたが、中軽井沢駅周辺には目立っては見当たりませんでした。

ご自分で手配される方は、事前に調べてからお出かけになった方が良いかもしれません。

猛暑の中のポタリングは熱中症が心配ですし、快適でもありません。
真夏のポタリングは、高原の避暑地で楽しむのもオススメです。

軽井沢なら東京駅から新幹線で1時間半。
日帰りでも無理なく楽しめます。

急いで帰らずに、1泊すれば、エアコン要らずで涼しい夜を過ごせますし、早起きして緑と涼しい空気の中を楽しむ散歩もできます。

湯川ふるさと公園内の遊歩道 遊歩道は中軽井沢駅近くから始まります。

ペンションはリーズナブルな価格で、宿泊付きの小さなレストランでの素敵な美味しい料理を楽しめました。

今回お世話になったペンション『ラブラドール』『ララビー』はどちらもオーナー・スタッフの方が静かで穏やかな笑顔で応対していただき、家族みな満足しました。

ホテルが予約でいっぱいで泊まることになったペンションでしたが、大きなホテルとは違う良さがありました。

あなたも宿泊先にペンションも加えて検討してみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

軽井沢駅前から旧軽井沢へとどこまで続くのか?大渋滞。

IMG 9171

観光地は大渋滞。マイカー、レンタカーではなくレンタサイクルという選択肢もあります。

レンタサイクルよりフォールディングバイク(折りたたみ自転車)はさらに強力な選択肢かも?

Amazon ダホン(DAHON) K3 3段変速 折りたたみ自転車 19K3WHBK00 ホワイト/ブラック

昨日の1日1新:軽井沢産の焼きとうもろこし

IMG 8964

美味しかった!

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。