周りの雑音・声にわずらわされずに、集中して仕事・勉強する方法。<SHURE SE215 WIRELESSイヤホン、CRESCENDO 耳栓 オフィス用>

Pocket

職場、電車やバス、カフェ。周りの声や音はどうすることもできません。

仕事や勉強、長い時間かけてだらだらとせずに、短時間でやるためには集中することが大切です。

“過去と他人は変えられない”。
周りの雑音・声にわずらわされずに、集中して仕事・勉強するためにはどうしたらいいでしょうか。

静かで集中できる環境に移動する

お金に余裕があれば、有料の自習室などで勉強や仕事ができます。
今は余裕がないという方は、区や市の無料自習室や図書館で勉強ができます。

仕事や勉強する場所を選べる方なら、我慢せずに、静かで落ち着いて集中できる場所に移動しましょう。

新宿 自習室

しかし、勤め人であれば、決められた場所で仕事をするしかない方の方が多いでしょう。

イヤホンをしても問題ない状況なら、SHUREのイヤホンをつける

電車の中、カフェなど、周りの音が聞こえなくても良い場所ではSHUREのイヤホンがとても便利です。

カフェなどで自分の目の前の人と静かに会話を楽しんでいるという場面で、何か楽しそうな声でザワザワとしているのは気持ち良い雑音で、シーンとしているよりも目の前の仕事に集中できるものです。

しかし、大声で話しているとなると話は別です。

会話を遮音できると集中できます。

カフェの音楽も集中したいときに合う音楽でなければ遮音して、自分に合う音楽をイヤホンで聞けた方が集中できます。

SHUREのイヤホンは、耳の穴に入れてからクルッと回転させて奥までフィットさせて耳にかけます。

小さな音量で音楽をかけるだけで周囲の音を遮音してくれます。

私は、SHURE SE215 WIRELESSイヤホンを利用しています。
Bluetoothでワイヤレス(無線)でiPhoneに接続しています。

Amazon SHURE ワイヤレスイヤホン BT1シリーズ SE215 Special Edition Bluetooth カナル型 高遮音性 トランスルーセントブルー SE215SPE-B-BT1-A 【国内正規品】

私はブラックを使っています。

昨年12月に新宿ヨドバシカメラで買って以来8ヶ月近く使用していますが、今まで使ってきたヘッドホン・イヤホンの中で一番満足しています。

社労士試験の受験勉強をしていたときはノイズキャンセリングのヘッドホンを使って電車の中で講義を聞いて勉強していました。

ノイズキャンセリングのスイッチを入れるとサーっという音がしますし、電車のガタンゴトンというような音が消えないように感じていました。

SHUREのイヤホンはノイズキャンセリングよりも周りの音や話し声が気にならないと私は感じます。

SHUREを買う前からBluetoothのイヤホンを使っていましたが、周りがうるさい時は音楽の音量を上げていました。

SHURE SE215 WIRELESSイヤホンは、小さな音で聞いても遮音性が高いので周りの音や声が気にならずに、目の前のことに集中できるので気に入っています。

ヨドバシカメラなど家電量販店で見本で音楽を聞けるところがあります。
確認してみたいという方は試すことができます。

耳にしっかりと入れるイヤホンなので、
他の人の耳に入れた物を試す勇気がなくて、私は即買いました…。

イヤホンをつけると困る場面ならCRESCENDO耳栓オフィス用がオススメ。透明で目立たない!

仕事をする場所を変えられない(選べない)、イヤホンをつけて仕事をすることができない、という勤め人の方は少なくないでしょう。

決められた場所で働かざるを得ない、イヤホンもつけられない、こんな方には耳栓がオススメです。

しかし、職場で耳栓をするのも周りに気がひけるという方も多いと思います。

無くさないようにするためでしょうか、耳栓はオレンジなど派手な色が多いように感じます。

派手な色が耳から出ていれば、周りの人に耳栓をしていることがわかってしまいます。

写真を見るとわかるように、CRESCENDOの耳栓は透明です。
職場でつけていても気づかれにくい色です。

Amazon CRESCENDO 耳栓 オフィス用 イヤープロテクター Office

この耳栓の良いところは、3つです。

  • 透明で耳栓をしていることが気づかれにくい。
  • 音を完全に遮断するのでなく、耳栓をしたまま電話や会話ができる。
  • 専用の金属ケースに入れてポケットに入れておいて必要なときにサッと使える。

仕事をしているときでも、耳栓をつけたままで電話や隣の席の人との会話など必要なことができます。

少し離れたところであれば大声で話している人の声や裏返った声や興奮して奇声を発している声などをいくらか小さく遮音してくれます。

今年3月にAmazonで買って使っています。買ってから5ヶ月近くになりますが、毎日持ち歩いています。

鍵と一緒にCRESCENDO耳栓のケースをキーチェーンにつけていますので、SHUREのイヤホンを忘れることがあっても、CRESCENDO耳栓のケースはポケットに毎日必ず入っています。

CRESCENDO耳栓オフィス用。SHUREのイヤホンをつけられない場面では特に重宝しています。

SHUREのイヤホンは2万円近くしますが、遮音性が高く周りの音や話し声などを遮ってくれます。

買うのに躊躇するという方はCRESCENDO耳栓オフィス用は4千円程度で買えますのでこちらから試すのも良いかもしれません。

【編集後記】

赤ちゃんが泣いていたり小さな子が嬉しくて奇声を発していたりするのは、私は聞いていて嬉しくて幸せな気持ちになりますし、集中力の妨げにもなりません。不思議です。

IMG 8897

今日の1日1新:新宿西口ヤマダ電機

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ53歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。