WEBでなくEvernoteアプリのノートを直接開くリンクをつくる方法

Pocket

excelなど他のアプリにリンクを埋め込んでEvernoteの特定のノートを開けると便利な場面があります。
しかし、他のアプリにはEvernoteのノートのリンクが「https」から始まるハイパーリンクで埋め込まれ、WEBからEvernoteを開くようになっています。いちいちWEBでログインするのも面倒です。PCアプリのEvernoteから瞬時にノートを開けると快適です。

Evernoteのノートの題名を右クリックしてノートリンクをコピーする

リンクを作成したノートの題名を右クリックします。

スクリーンショット 2020 05 28 11 35 10

Evernoteのノートの題名を右クリックして表示されたコンテキストメニューから[ノートリンクをコピー]をクリックします。

スクリーンショット 2020 05 28 11 36 24

別のノート(新しいノートなど)に貼り付けます(Macならcommand+V)。

スクリーンショット 2020 05 28 11 50 29

貼り付けたリンクを右クリックして、[リンクをコピー]をクリックします。

スクリーンショット 2020 05 28 11 49 17

Excelを例にしてコピーしたリンクを埋め込む方法を見てみましょう。

リンクを別のアプリに貼り付けるが、リンクは「https://www.evernote.com/」で始まりWEBが開く

Evernoteのノートの題名を右クリックしてノートリンクをコピーしただけでは「https://www.evernote.com/」がコピーされていますので、

一番最初の[Evernoteのノートの題名を右クリックしてノートリンクをコピーする]でみた方法でノートのリンクをコピーします。

コピーしたリンクを別のアプリに貼り付ける(Macならcommand+V)とどうなるでしょう。

Excelでコピーしたリンクをセルに貼り付けてみます。

スクリーンショット 2020 05 28 11 40 40

セルをクリックするとブラウザーでWEBのEvernoteを開こうとします。

スクリーンショット 2020 05 28 11 39 10

ハイパーリンクのリンクは「https://www.evernote.com/」で始まっていますので、WEBが開くようになっています。

リンクからEvernoteアプリのノートを直接開く「evernote:///」で始まるリンクを作る方法

リンクの「https://www.evernote.com/」を「evernote:///」へテキストエディターなどで置換すると、Evernoteアプリからノートを開けます。

自分で書き換えるのがイヤだという場合は、以下の方法で「evernote:///」ではじまるリンクを作ることができます。

Evernoteのノートの題名を右クリックしてノートリンクをコピーしただけでは「https://www.evernote.com/」がコピーされていますので、

一番最初の[Evernoteのノートの題名を右クリックしてノートリンクをコピーする]でみた方法でノートのリンクをコピーします。

(1)Excelに(command+K)ハイパーリンクの編集でアドレスにペーストする。

(貼り付け(Macならcommand+V)ではEvernoteアプリは起動しますがリンク先のノートがなぜか開きません)

ハイパーリンクの挿入(Macならcommand+K)かセルを右クリックして表示されるコンテキストメニューから[ハイパーリンクの編集]をクリックすると、

スクリーンショット 2020 05 28 11 52 47

「evernote:///」で始まるリンクが埋め込まれていることが確認できます。これでWEBからではなくEvernoteアプリからノートが開きます。

(2)表示するテキストに、ノートの表題をコピーするなど、Excelのセルを見てわかるようにする。

スクリーンショット 2020 05 28 11 55 02

[表示するテキスト]にはハイパーリンクのアドレスが入力されていて、Excelのセルを見たときにわかりづらいですから、わかりやすい内容に入力し直しましょう。

スクリーンショット 2020 05 28 12 07 33

以下のどちらかの操作でExcelからリンク先のEvernoteのノートを直接開けるようになっています。

・カーソルをセルに合わせてクリック
・shift + F10 でコンテキストメニューを表示させて「ハイパーリンクを開く」を選ぶ

スクリーンショット 2020 05 28 11 59 01

スクリーンショット 2020 05 28 12 01 52

(ノートリンクをEvernoteからコピペしただけではハイパーリンクは埋め込まれているのですが、Evernoteは開きますが該当するノートが開きませんでした。)

少し手間がかかるのですが、この方法ならExcelのセルに埋め込んだリンクからEvernoteアプリのノートを瞬時に開くことができました。

WEBのEvernoteにログインしてからWEB上でノートを表示させるよりもPCのEvernoteアプリから直接ノートを開きたい方はお試しいただければと思います。

IMG 7715

直径2cmくらいの小さな花です。

【編集後記】

新型コロナウィルス感染症の問題がわかってから新宿Officeに行かずに自宅で仕事をしています。昼ごはんは録画した韓国ドラマを見ながら1人で家で食べています。

今日のドラマの中でこんなセリフがありました。こういう話が好きです。

———————————

(主人公)

真っ暗で
寒くても悪いことばかりじゃないですね
暗くて寒いときしか見えない星がある

(いろいろと苦労してきた主人公に対して)

真っ暗で寒かっただろ

(主人公)

いいえ
そんな時期にもちゃんと星がありました

———————————

解雇や賃下げなど労働条件の切下げやその他の働く上での困難に直面している人、
ケガや病気が原因で障害の状態にある人、
今は真っ暗で寒いけれど、ふりかえって思うと辛い状況の中でしかわからなかったこともあった、と過去を振り返ったときに、そんなふうに思えるような日を迎えることはきっとできるはずです。

戦後に日本国憲法下で労働法が少しづつ充実(壊されてきてもいますが)してきて、
今困難な状況にいる人も生活や仕事を立て直すための法律や制度があります。
諦めずに生活や仕事を立て直していきましょう。

とくに「内向型」労働者のみなさんは内面に深く入っていくのが特徴でもありますので、グーッと内面に入り込んで迷路に入り込んでしまっているかもしれません。

空を見上げて、星や月をのんびりとながめてみてはいかがでしょうか。
仕事や生活を立て直せたときに、今見上げている星や月の美しさを思い出せるのではないでしょうか。

昨日の1日1新 CO-OP すっきりとした調整豆乳

IMG 7705

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分X2回まで無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望
第2希望
第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
アバター

最新記事 by 小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都) (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。