【iPhone】カメラロールの写真<複数枚>をDropboxに送る方法

固定ページ
Pocket

iPhone[カメラロール]に保存されている写真。
複数枚をいちどにDropboxに送る方法をまとめてみました。

iPhoneカメラロール共有ボタンから複数枚を指定してDropboxに送れない

iPhoneカメラロールの写真を複数枚選択してDropboxへ送りたいことはありませんか?

1枚なら写真を選択して[共有ボタン]をタップして[Dropbox]を選択すればDropboxへ送る(保存)することができます。

IMG 1168

IMG 1169

ところがカメラロールの写真を複数枚選択すると、[共有ボタン]から[Dropbox]が消えてしまいます!

IMG 1170

iPhoneカメラロール共有ボタンから複数枚を指定してDropboxに送れない・・・。

共有ボタンの「”ファイル”に保存」でDropboxを指定して[保存]をしてもファイルを送れない?

[共有ボタン]から直接 Dropbox にファイルを送ることはできませんが、iPhoneアプリ[ファイル]に保存することでDropboxへ複数枚の写真を送ることができます。

複数枚の写真を選択して[共有ボタン]をタップし、「”ファイル”に保存」をタップします。

IMG 1155

IMG 1156

IMG 1157

カメラロールの写真を複数枚一気に選択する方法はこちらの記事で紹介しています。

iPhoneカメラロール写真【一気に削除する方法】

IMG 1158

IMG 1161

保存先をDropboxに指定して[保存]をタップします。

IMG 1167

「Dropbox上の”●●●”に保存中」のメッセージがしばらく表示されたあとに消えて、もとのカメラロールの表示に戻りました。

IMG 1162

選択した複数枚の写真がDropboxに送られたようです。(28枚選択しました)

Why

ところが、PCでDropboxを開いてみると、28枚送ったはずの写真が2枚しか見当たりません。

写真をアプリ[ファイル]でDropboxを指定して保存後にiPhoneアプリDropboxを立ち上げるとアップロードがはじまる

ためしに、iPhoneでアプリDropboxを立ち上げてみると「ファイルをアップロード中」と表示されました。

IMG 1163

IMG 1164

メーターが右端まで表示され、「ファイルをアップロード中」の表示が消えました。

Temp

PCでDropboxを開いてみると、無事に選択した複数枚の写真が送られています。

送られた写真の拡張子は「HEIC」。

拡張子「HEIC」のフィルを「JPEG」に一括して変更する方法・ファイルサイズを小さくする方法はこちらの記事で紹介しました。

簡単【Mac】写真画像ファイルHEICをJPEGに変更する方法

どうやら、[ファイル]アプリへ保存(保存先はDropboxですが)しただけなので、Dropboxアプリでアップロード作業を行わないと送れないということなのでしょう。

わかってしまえば「そういうものなのか」と次からは操作できますが、はじめてやってみて「???」と戸惑ってしまいました。

iPhoneのカメラロールから複数枚の写真をDropboxへ送りたいという方は試していただければと思います。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。