WIndows PCを使っているなら、HNXgrepでファイルの中の文字で目的のファイルを探しましょう❗️

Pocket

たくさんあるファイルの中から目的のファイルを探す。

どこかのフォルダーへ保存したのだけど、どのファイルだっただろう。
ファイル名や保存・更新しただいたいの年月日を記憶から探る。
急いでいるときほど、上手く見つけられない。
使っているPCの中にファイルがあることは覚えているのだけど見つからない。

こんなときに、あなたはどうしていますか。

テキストデータなら、Grepソフトでファイルの中の文字から高速に検索できる

私はWZEDITORのGrepを使用しています。
Windowsになる前のMS-DOSでVZEDITORのときからWZEDITORへと長く使用しています。

(当時はMobilePCという言葉が流行していてノートPCの他に、
手のひらサイズのHP200LXとVZEDITORの組み合わせが好きでした。)

Wzgrep

対象フォルダを指定して検索に文字を入力してEnterキーを押すと、

Wzgrep2

とても便利です!

私はパソコンを使うようになったのは文章を書くこととそれを検索して調べるためでした。

PCをはじめて買ったWindowsがないMS-DOS当時はGrepよりは、
テキストデータ型のデータベース知子の情報を多く利用していました。

テキストデータだけが検索の対象の方には、Grepをおすすめします。

Windows OS標準の機能でファイルを検索する(探す)

Windows自体でもファイル名からの検索だけでなく、ファイルの中にある文字から検索できます。

Windows7検索2

右上端に「内容:契約期間」と入力してEnterキーを押すと、検索結果のファイル一覧が表示されました。

ファイル名には「契約期間」の文字はありません。ファイルの中にある文字からファイルが検索されました。

HNXgrepなら、高速でExcel/Word/Powerpoint/PDFファイルも検索できる‼

テキストデータだけでなく、Excel/Word/Powerpoint/PDFファイルも検索する方なら、HNXgrepがおすすめです。

(XP,7で動作確認しました。netで検索するとWindows10でも動作できているようです)

高速で検索して、結果が一覧で表示されます。

HNXgrepの紹介

HNXgrep開発者のHP「ダウンロード(Vector)」へ移動します。

(「このソフトは無料でお使いいただけますが、寄付を募っております。」とあります)

Vector HNXgrep

ダウンロードしたデータは、好きなフォルダーを作成して移動します。

ダブルクリックで展開します。

HNXgrep forder

HNXgrep.exeをEnterキーで実行すればプログラムが起動します。(インストール不要です)

HNXgrep起動

テキストデータだけでなく、Excel/Word/Powerpoint/PDFファイルも検索するには、xdot2txt.exeが必要です。

HNXgrep検索対象ファイル指定

検索オプションの「xdot2txtをダウンロード」をクリックします。

HNXgrep設定オプション xdoc2 txtをダウンロード

Xdoc2 txtをダウンロードpage

使用しているPC用のシステムの種類を確認して32bitか64bitを選択してダウンロードします。

システムの種類はコントロールパネルを開き、さらにシステムを開きます。
システムの種類:xxビットオペレーションシステム と表示されているのを確認できましたでしょうか。

Xdoc2 txtをダウンロードforder

ダウンロードしたファイルはHNXgrep.exeがあるフォルダに移動します。

Xdoc2 txtをダウンロードforder2

ダブルクリックで展開します。xdot2txt.exeがHNXgrep.exeがあるフォルダに置かれました。
これでExcel/Word/Powerpoint/PDFファイルもHNXgrepで検索できるようになりました。

HNXgrep結果

(「種類(O)」は「Office等含む」を選択します。)

どうでしたでしょうか。
瞬時に検索した結果が表示されて驚いたのではないでしょうか。
Windowsで検索するのと比べられない高速検索です。

しかもGrepですから検索された結果の内容が表示されています。
ファイル名だけ表示されるのではありません。

検索結果の一覧を上下矢印キーで移動して、探していた結果を選択してEnterキーを押すとファイルに合わせて、Excel/Word/Powerpoint/PDFビューアーが起動してファイルが開きます。

紙の資料でも、PCのデータでも、資料を探すための時間は無駄な時間です。

資料を探すために使っている時間をなくして、考える時間をつくり、そして残業せずに早く帰りましょう。

今日の1日1新

ファミリーマートUSBメモリからPDF印刷

The following two tabs change content below.

小倉 健二 ( 特定社会保険労務士 )東京都 ※相談は新宿近辺にて

小倉健二(おぐらけんじ) 1965年生まれ54歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。