【iPhone】写真を非表示にしてカメラロール・アルバムでは見えないようにする方法

固定ページ
Pocket

iPhoneのカメラの性能は高いので、iPhoneで写真をよく撮るようになりました。
すぐ撮ることができますし、とても便利です。

カメラロール・アルバムには載せなくてもいいが、写真としては保管しておきたいものもあると思います。(書類を撮影したものなど)

写真を非表示にする方法を紹介します。

写真を非表示にする方法

1枚ずつ非表示にする方法

(1)非表示にしたい写真を開き、左下のアイコンをタッチします。

(2)「非表示」を選びます。

これでカメラロール・アルバム上では表示されなくなりました。とても簡単ですね。

複数を一括で非表示にする方法

(1)右上の「選択」をタッチします。

(2)非表示にしたい写真をチェックしていきます。

※ 複数枚を簡単に一括でチェックする方法は、下記の記事の「カメラロールから複数枚選択してiMessageで写真を送る方法」で紹介しています。
カメラロールからiMessageで写真を送る方法

(3)左下のアイコンをタッチします。

(4)「非表示」を選びます。

非表示にした写真をみる方法

アルバムの「非表示」アルバムの中に移動されています。

非表示アルバムがない場合

設定で非表示アルバム自体を非表示にしているので、解除しましょう。

(1)設定を開き、「写真」を選びます。

(2)「”非表示”アルバム」を有効にしましょう。(写真のように緑色の状態が有効です。)

※ カメラロール上でも非表示アルバムを表示したくない場合は、有効を外したままにしておきましょう。必要なときだけ有効にして確認しましょう。

非表示にした写真を再表示する方法

非表示アルバムに入れた写真をカメラロール・アルバム上で見れるように再表示にしましょう。

(1)再表示した写真を開き、左下のアイコンをタッチします。

(2)「再表示」を選びます。

これで再表示され、元どおりになります。

どうでしたでしょうか。

ぜひ使ってみていただければと思います。

The following two tabs change content below.

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 相談・依頼ともに労働者の方に限らせていただいています。  <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 1965年生まれ57歳。連れ合い(妻)と子ども2人。  労働者の立場で労働問題に関わって30年。  2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。