ポリウレタン製のマスクは快適

Pocket

新宿の駅前を歩いているとアジア系外国人の旅行客と思われる人が黒やピンクのマスクをしているのを前からよく見かけます。
ウェットスーツの素材に似ているように見えるので息苦しくないのか?気になっていましたが、使ってみたらとても快適です。

冬のこの季節は電車の中や人混みではマスクが欠かせない

11月〜3月ころの冬の間は電車の中や人混みの中では毎日マスクをしています。

風邪をひくと動くのがとてもつらくなってしまうタイプなので、風邪をひかないように注意しています。

混雑した電車の中で、マスクをしないで口にハンカチを当てることもなくゲホゲホと咳をまきちらして全く気にしないという方が少なからずいますので、風邪をうつされないように自衛手段でマスクが必要です。

Amazon  リブ・ラボラトリーズ プレミアムマスク 普通 60枚

このマスクではありませんが、箱に入って1枚づつ取り出して使う不織布のマスクを近所のドラックストアで買って使っています。

乾いて空気が冷たいとき、寒い風が吹くとき。マスクをすると冷たい空気を直接吸い込まないのでラク

電車の中や人混みの中にいるとき以外にも、乾いて空気が冷たいとき、寒い風が吹くときにはマスクをしています。

他の人から風邪をうつされないということだけなく、冷たい空気をそのまま吸い込まないとノドがラクです。

冷たい空気を直接吸い込まないことで、ノドを養生して風邪を引きにくいのではないか?と思っています。

冬にマスクをするようになってから風邪をひきにくくなっていますが、マスクで冷たい空気を直に吸い込まないからだと自分では思っています。

スポーツバイク(自転車)で走るとき、ジョギングするとき、ポリウレタン製マスクなら呼吸が苦しくない

ジョギングをすると体を動かしているのでふだんよりも呼吸が大きく早くなります。
スポーツバイク(自転車)で走るときもある程度ペダルを動かすスピードを早くして回転数を上げると同じです。

空気が冷え切った日にジョギングしたりスポーツバイク(自転車)で走ると、冷たい空気を吸い込んでしまいます。

これはノドにきついです。経験的には風邪をひきやすくなります。

そうかといって、不織布のマスクをして走ると息が苦しくて体がもちません。不織布のマスクをして走るのは息が続きません。

メガネをかけている方でしたら、不織布のマスクをして走るとメガネが曇ってしまって前がよく見えなくなってしまいます。

ポリウレタン製マスクをして驚いたのは、息が苦しくないこと、息がラクにできることです。
マスクをしていないのと同じ感覚で呼吸ができます。

通気性が良いということなのでしょうが、ということはウィルスなども通過してしまうのか少し気になるところですが。

商品には99%花粉の侵入をガードとありますがウィルスなどはどうなのでしょうか。
気になる方は調べてみると良いかもしれません。

ポリウレタン製マスクは不織布のマスクとちがい、走っていても、息が苦しくありません、息がラクにできます。

スポーツバイク(自転車)で走る方、ジョギングする方はいちどポリウレタン製マスクを試してみてはいかがでしょうか?

快適です。

不織布製が息苦しくてはずして走るくらいなら、ポリウレタン製マスクをつけて走った方が風邪の予防効果があるかと。

ポリウレタン製マスク

目がトロンとして顔が少し赤いですが風邪ではありません。
風呂上がりにビールを飲んでからポリウレタン製マスクをかけた写真を撮ったためです。

ポリウレタン製マスクをかけた見た目はちょっとビックリしてしまいますが、使い心地は快適です。

ポリウレタン製マスクは洗ってまた使える。使い捨てではないマスク。

1枚あたりの値段は不織布のマスクとくらべてポリウレタン製の方が割高です。

買ってみてはじめて知りましたが、ポリウレタン製のマスクは使い捨てではありません。
ポリウレタン製のマスクは洗えます。洗って繰り返し使えます。

1回使ったら捨てるのは無駄遣いしているようで気がとがめますが、洗って何回か繰り返し使えるので少しは気がラクです。

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

Amazon  ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

この記事を書いている間にAmazonの販売価格が値上がりました。マスクは品薄で値段が高くなっているという話は聞いていましたが、驚きます。

ドラックストアを覗いても不織布のマスクが見当たりませんので、ポリウレタン製マスクが手頃な値段で売っているのを見つけたら一度試しに買って使ってみるのも良いのではないかと思います。

昨日の1日1新 Disneyコインチョコ

Disnyコインチョコ

無料相談(mail・zoom)のお申し込みはこちらから

 

mail相談(初回無料) 申込み

email相談は初回無料です。 申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください。

 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談の内容 必須

 

zoomオンライン相談(30分1回無料) 申込み

申込みは下記に記入して「送信」をクリックしてください
 

お名前 必須

メールアドレス 必須

相談 項目
いずれかの○を選んでチェックしてください
労働問題  障害年金請求労災保険給付

相談 内容 必須

zoomオンライン相談 希望日時(第1希望〜第3希望までご記入ください) 必須

第1希望

第2希望

第3希望

The following two tabs change content below.
アバター

小倉健二(労働者のための社労士・労働者側の社労士)Office新宿(東京都)

小倉健二(おぐらけんじ) 労働者のための社労士・労働者側の社労士 労働相談、労働局・労働委員会でのあっせん代理 労災保険給付・障害年金の相談、請求代理 <直接お会いしての相談は現在受付中止> ・mail・zoomオンライン対面での相談をお受けしています。 ・30分無料zoomオンライン相談(期間限定)「相談・依頼の申込み」フォームから受付中。 1965年生まれ55歳。連れ合い(妻)と子ども2人。 労働者の立場で労働問題に関わって30年。 2005年(平成17年)12月から社会保険労務士(社労士)として活動開始。 2007年(平成19年)4月1日特定社会保険労務士付記。 2011年(平成24年)1月30日行政書士試験合格
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。